松永依織さんの1stアルバム「White Reflection」を聴いた感想

以下、グダグダ語ります
(新録・再録された曲の感想になります)

リード曲?のCrossed Identity
周年ライブで聞いたときからめっちゃアニソンっぽいな、というかアニソンだろと思ってます。ぶいあーるでもそんな感じのこと言われてて、だよなぁ~って思ってました。
めっちゃかっこよくて大好きな曲です。
私は普段こういう曲って歌声と勢いとメロディーで聴く感じだけれど、ちゃんと歌詞でも聴けるというか、ちゃんと歌詞が頭に入ってくるのが依織さんの歌の好きなとこです。

依織さんと同期には涼菜さんと有花さんっていうクセ強RIOTメンバーの中でも特に個性的なアーティストがいて、「交差するIdentity」って歌詞がそのへんともリンクして聴こえました。
あの二人はもう周りどうこうじゃなくひたすら我が道を進んでる状態って勝手なイメージを私は持ってます。自分に対して特に自信を持ってる二人というか、、ほんとに勝手なあれです。
でも周りを見て自分の強みとか存在意義とか悩むのって自分にとっては普通なんだけど、それを歌で表現する、ある意味等身大な感じがまたいおりんの愛される所以だと思ってます。


再録されたフルスロットル!!!!!!2023rpm
正直私の中ではアルバムの中でこれが一番印象深かったです。
これまではどこまでも突き抜ける、その意気がそのまま歌に出たとても気持ちのいい曲、というイメージでした。
今回のフルスロはなんというか、以前よりも「地に足が着いてる」ような印象を受けました。(じゃあ前までが浮かれているのか、とツッコまれそうだけど)。
アルバムが発表されたあたりの配信で依織さんが「成長したからこそ、この年は悔しい思いをすることが多かった」みたいに語っていたのがとても印象に残ってるんですよね。
いろんなことを経験・挑戦したからこそ「これから」に対して意気込みがこれまでよりも強くなっているのを知れて、それがこのフルスロでは、より歌詞の言葉に対して気落ちがこもっている様に聴こえて、「苦しんでもがいてるけど、絶対に私が納得する私を見つけて、夢を叶える」そんな決意のようなものが表現されているような気がしました。
アニメとかだと、主人公がはじめは強くて意気揚々だけど強い敵と戦って、時には負けて苦難を味わって、でもそれを乗り越えて…っていうのがあるけど、まさに今その段階なのかなぁと思いました。
どこか落ち着いた、でもちゃんと心を踊らせてくる、でも何かを探してもがいているような、そんなフルスロ。

最後、待ちに待ったプリズムシェイク
初めてライブで聴いた時からただただ好きな曲です。
これを語れる程の語彙力は私にありませんが、
フルスロとか我コンとか永遠の場所とかストレートな言葉で思いを表現していく曲がある中で、「松永依織」というアーティストの表現がとても絶妙な曲だなぁと思います。

豪華版についてくる方についてはまだそこまで聴けてないですが、聴くとあの時を思い出してニヤニヤしたり感傷に浸ったりしてます。
少ない楽器では特に依織さんの歌声が映えますね。真っ直ぐに心に響いてくる感じが私的にいおりんらしいと思ってて、とても好きです。

改めて、このアルバムに、そして松永依織さんという素晴らしくて大好きなアーティスト・配信者に出会えてほんとに良かったと心から思います。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?