見出し画像

きのこのーと#43

こんばんはきのこです

今週はガンニバルが最終回と聞いたので全部見たらめちゃくちゃ中途半端なとこで終わってキレそうになったり、韓国ドラマのザ・グローリーという作品が復讐モノと書いてあったので見たらなかなか派手な復讐始まらなくて始まったと思ったらシーズン2に続くってなってキレそうになったり、結構視聴に時間使った割りに書けることがないという状況に陥ってます。

決して面白くなかったわけではないのですが、ものすごく途中で終わったので消化不良でおすすめできるような内容が書けないなとなっています。

今週はよくくしゃみが出たり鼻水が垂れたりしててなんかのアレルギーなのかと思ったんですが、わかりませんでした。

花粉症にしては外に出ると比較的治まったりするので違うかな。
ハウスダストは換気してもあまり治まらないので違うか。
ペットは部屋を隔離してるし、触った途端に出るとかがないので違うぽい。

寝てる間はあまり発症しないんですが、起きるとくしゃみ出始めたりするんですよね。

それで思ったのが、寒暖差アレルギーなんじゃないかと。

コロナワクチンを2度受けたあとから体質が少し変わり、冷たい水で手を洗ったり冬に手袋をせず外に出たりすると蕁麻疹が出る寒冷アレルギーになっていました。

今はその症状は治まっているんですが、もしかしたら寒暖差アレルギーになっていてそれもその影響なのかと考えたりしていました。

試しに起きた時徐々に暖かい布団から出ると症状出なかったんです。
たまたまかもしれないんですが、暖かいところから寒いところに行ったときによく発症していたような気がするので当たっているかもしれませんね。

寒暖差アレルギーだったら色々めんどくさいなぁーなんて思ってます。

同じ症状の人いたらどうしたらいいか教えてほしいな。

まあくしゃみ鼻水くらい別にいいんですけど。

それでは今週の作品紹介にいきます。

映画

今週のおすすめ作品はNetflixやAmazonプライムで配信中の『茜色に焼かれる』です。

出演 : 尾野真千子、和田庵、片山友希、オダギリジョー、永瀬正敏、大塚ヒロタ、芹澤興人、前田亜季、笠原秀幸、鶴見辰吾、嶋田久作

ある日アクセルとブレーキを踏み間違えた老人により夫の命を奪われた女性、良子の人生を描いた物語です。

事故から7年後事故を起こした老人は亡くなりました。

その老人は認知症を患った元官僚ということを理由に逮捕もされず92歳で生涯を終えました。

こんな事故って何年か前に池袋でありましたね。当時、上級国民だからって事故起こして人の命奪っておいて謝罪もなかった。そんなこと許されますか?

本来歳を取ると判断能力などが低下するので、判断できるうちに運転免許の返納をしなくてはいけないのですが、事故っていつ起こるかわからないし、起こらないと気づけないじゃないですか。

だから起こしてしまったものはしょうがないと思います。

それでもその後どう反省し償っていくかだと思うんですよね。
親族や関係者もそうですが、お金で事務的に処理すればいいってものじゃないですよね。

本編の話に戻りますが、事故から7年後はコロナが流行していました。事故後に加害者側から謝罪もなかったことを許せず、賠償金を受け取らなかった良子は息子を1人で育てていくことや、施設に入ってる義父のため一生懸命働きます。

良子は経営していたカフェも潰れてしまい、スーパーのパートの仕事と息子にも内緒で風俗で働いていました。

その事を理由にいじめを受ける息子の純平や、風俗で一緒に働いていたケイの屈辱的な人生にとても苦しい気持ちになりました。

人間誰しも苦しい時はあると思います。死にたくなることだってある。でも、その度に「生きる意味」を見つけて、もがいて必死に生きていくんですよね。

今の社会は弱者に厳しく、執拗にいたぶってきます。金銭面だけではありません。弱い者を蹴落として登っていくやつらがいるんです。

理不尽に都合の良いように規則やルールというものを作り、破ったものを排除する社会。

使えないと思ったらすぐに切り捨てられる人間関係。

弱者は自分を鼓舞し、怒りや悲しみを押し殺しながら生きていかなければならないのです。

男だからとか女だからとかで人を判断したり、媚を売っていないといられない人達ばかりだったり。

辛い状況でも必死に生きている人がいること。忘れないでください。

個人的には途中の渋谷のシーンが綺麗で好きでした。
そして、ラストの迫真のシーンにも胸を打たれたました。

言うことがあるとすれば、あの程度の乳首表現なら出さなくてもよかったんじゃない?ってとこと、タイトルにもなってる茜色をもっと際立たせてほしかったかなという点ですかね。

監督は『舟を編む』や『生きちゃった』の石井裕也監督作品です。
興味ありましたら是非

茜色に焼かれる

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回も胸に響く作品が見れました。
こんな作品がまだ山ほどあるんだろうと思うと全部見てやるって気持ちと出会えない作品がある悲しさが葛藤します。

迷う時間があったらとりあえず再生ボタン押すことを目標にこれからもいい作品に出会っていきたいな。

次回の更新はまた来週の金曜2/17です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?