見出し画像

きのこのーと#85

こんばんはきのこです。

ゴールデンカムイの実写観ました?
実写決まる前から杉本は長瀬智也だろと思ってたし、尾形は山田孝之だろと思ってました。

山崎賢人で眞栄田郷敦って正気か?って感じでしたが見たら意外でした。

世界観もしっかりしてたし見せ方が非常に良かったです。
アシリパのクオリティが想像以上でした。アシリパと狼のショットは神々しかったなぁ。

続編もありそうな感じだったので楽しみにしてます。

まあ今回はその話ではないので本編にいきましょう。

ドラマ

『新空港占拠』

出演 : 櫻井翔、比嘉愛未、白石聖、ジェシー、片桐仁、濱津隆之、長田成哉、富川一人、ぐんぴぃ、俵木藤汰、結城モエ、吉田帆乃華、他

大病院占拠の続編でもある今作。
病院占拠事件から1年、オープン当日の空港に現れた十二支のお面を被った武装集団。人質のため、彼らの目的を知るため、捜査員と武蔵刑事が立ち向かうノンストップ籠城サスペンス!

人質たちの運命は!空港を占拠した犯人たちの目的とは!各所で起こる数々の問題に武蔵刑事はどう立ち向かうのか!

前作からの流れで見てて、もちろんちゃんとストーリーが練られていて面白いのもありますが、たぶんわざとである「うそだろ…」ってセリフがめちゃくちゃ出てきたり、そうはならんやろみたいな演出がちょいちょい出てくるのが面白くて見てます。

『厨房のありす』

出演 : 門脇麦、永瀬廉、前田敦子、皆川猿時、萩原聖人、木村多江、大森南朋、他

料理は化学ですというのが口癖の主人公はおいしくて優しいご飯を作る自閉スペクトラム症の料理人ありす。

店にはメニューはなくありすがその人の体調や気分を察して1人1人に合った料理を提供してくれるレストラン。

みんなが、もっと要領よく、うまく生きていけたらいいのにと言う思いを抱えながらお互いに支え合い、あたたかい言葉とご飯で絆を結ぶ物語です。

人より色々と敏感に感じ取ってしまうけど、化学についての知識は誰にも負けないギフテッドのありすが作ってくれるあたたかいご飯と言葉で癒してくれる作品です。

少し重い話でもありますが、ご飯系ドラマとしても見れるので好きなジャンルのドラマです。

『闇バイト家族』

出演 : 鈴鹿央士、山本舞香、光石研、麻生祐未、綾田俊樹、吹越満、他

とある閑静な住宅街の一軒家。そこにはそれぞれの事情で、同じ「闇バイト」に応募した5人が空き巣に入ろうと右往左往していた。

見るからに慣れていないその素人窃盗集団は、目当ての金庫を開けようとするもあと一歩のところで失敗…!危機一髪、バンに乗り込み発車して逃げようとするが、なんと、今度は人を轢いてしまう!?ひき逃げを謎の男に目撃された5人は、「闇バイト家族」として家族のフリをしながら闇バイトをするように脅される。

空き巣、運び屋、受け子…次から次へ闇バイトを繰り返す彼らは、果たして、ドン底人生から這い上がることができるのか!?そして彼らに指令を出す、黒幕の意外な正体とは!

家族になりすまし高額収入のため闇バイトをする人たちのドラマです。
そこまでしてお金を手に入れなくてはいけないわけとは一体何なんでしょうか。

そして彼らを脅し、闇バイトをさせる男の目的は何なのか。
1話30分でさくっと見れるドラマです。

『君が心をくれたから』

出演 : 永野芽郁、山田裕貴、斎藤工、松本若菜、真飛聖、遠藤憲一、余貴美子、他

主人公の逢原雨は、悲しい過去から自分に自信が持てず、人に心を開けないでいました。しかし、故郷・長崎に戻ったある日、かつてただ一人心を通わせ、今もなお忘れられない男性、朝野太陽と再会します。

しかし、再会を喜んだのもつかの間、彼は事故に遭ってしまい、悲しみに暮れる雨の前に、あの世からの案内人と名乗る男が現れてこう告げます。「君が心を差し出すならば、今から奇跡を起こしてあげよう」。しかし、案内人が提示した心を差し出すという条件は、雨にとって、あまりにも過酷なものでした…。

果たして、奇跡と引き替えに雨が奪われる心とは、何を意味するのでしょうか?そして、案内人が起こす奇跡によって、2人に何が起こるのでしょう?一途に互いを想い合う雨と太陽、真逆の名前を持つ2人が織りなす、この冬一番ピュアなラブストーリーが幕を開けます。

今回の心っていうのは五感のことだそうです。
大切な人のために味覚や嗅覚、視覚などが徐々に失われていく雨。自分のために五感を失っていくことを知らない太陽。
きっと知る時は来るんでしょうけど、かなり耐え難い心境でしょうね。

雨の気持ちは非常に理解できますが、僕なら自分のせいで彼女の五感が失われたら正気を保てる自信がないです。

ラブストーリーでありながら新しい要素を取り入れた作品ですね。最近映画でも目が見えない女性と声を発せない男性のラブストーリーを見ましたが、当たり前が奪われた世界で生きることの大変さを痛感するような作品が深く印象に残ってます。

『ジャンヌの裁き』

出演 : 玉木宏、桜井ユキ、音尾琢真、優香、高岡早紀、田中直樹、他

そこそこ人気の少女漫画家さんぷう・みなみの本名は越前剛太郎。世間的には女性と思われていますが、その正体はちょっと優柔不断なシングルファーザー。そんな剛太郎のもとに、裁判所から検察審査員に任命されたとの通知書が届きます。

検察審査員の役割は検察による不起訴処分の審議。そのメンバーは日本国民からランダムに選ばれた11人。突然の決定に仕事に追われる剛太郎は辞退を申し出るも、特別な事情ではないため裁判所に却下されてしまいます。

当初は検察審査会に後ろ向きだった剛太郎ですが、事件の裏にある人々の思いや、検察によって理不尽に隠された真実に迫る内、徐々に検察審査会の重要性を認識します。圧倒的強者である検察に、弱者である一般人の寄せ集め検察審査会メンバーがジャンヌ・ダルクが革命を起こしたように立ち向かい、事件に隠された巨悪の存在に迫っていく痛快なエンタメ司法ドラマです。

素人に検察のような仕事ができるのか?と思ってましたが、素人でも出来るようにというかわかりやすいように事件について真実を明らかにし、不起訴が妥当だったのか判断していく様子が勉強にもなるドラマですね。

越前の本職の漫画家という個性が今後どう生きてくるのかも気になる作品です。

『グレイトギフト』

出演 : 反町隆史、波瑠、明日海りお、小野花梨、盛山晋太郎、坂東彌十郎、津田健次郎、倉科カナ、筒井道隆、尾上松也、佐々木蔵之介、他

舞台は大学病院。ある患者の不審死をきっかけに、うだつの上がらない病理医の藤巻達臣が発見した未知の殺人球菌「ギフト」この球菌が体内に侵入すると、まもなく患者は死亡。その後、球菌は完全消滅し、死因は急性心不全としか診断できなくなる…。完全犯罪の殺人を可能にする恐ろしい球菌だったのだ。

この驚異にして脅威の新発見によって、藤巻の人生はみるみる激変。院内の熾烈な権力争いに「ギフト」を利用する強欲な医師たち、「ギフト」を金に換えようとする権力者たち、「ギフト」による謎の連続殺人を追う警察組織。そして重い病に倒れた最愛の妻。藤巻は瞬く間に殺人球菌をめぐる陰謀の渦に飲み込まれ、やがては引き返せなくなっていく。

図らずも権力の階段を駆け上がることになった藤巻は、殺人球菌をめぐる壮絶なサバイバルで生き残ることができるのか? 生と死、正義と悪。葛藤の末にたどり着いた先で、彼が見る光景とは一体…!? そして、院内に球菌を持ち込み、連続殺人事件を招いた真犯人は、はたして誰なのか…。

サスペンスとミステリー、そして医療。自分も殺されてもおかしくない殺人球菌を使った連続殺人に立ち向かっていく様子がハラハラする人気脚本家黒岩勉と豪華俳優陣が集結した先の展開が気になるドラマです。

『不適切にもほどがある!』

出演 : 阿部サダヲ、仲里依紗、磯村勇斗、袴田吉彦、山本耕史、古田新太、吉田羊、他

小川市郎は、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップしてしまう。そして市郎と逆で、2024年から1986年に息子と共にタイムスリップする社会学者の向坂サカエ

コンプライアンス意識の低い昭和のおじさんの市郎からは、令和ではギリギリ“不適切”発言が飛び出す。しかし、そんな市郎の極論が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくことに。

昭和から令和へ、時代は変わっても、親が子を想う気持ち、子が親を疎ましく想う気持ち、誰かを愛する気持ちという変わらないものもある。妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く。
時代とともに変わっていいこと、変えずに守るべきことを見つめ直すヒューマンコメディドラマ!

昭和と令和の価値観の違いや変わったこと、変わってないことを人々の交流によって考えさせる作品でかなり面白いです。

毎話出てくるミュージカル風演出も結構好きです。
コンプライアンスにうるさい昨今ですが変わってよかったことも変わって残念なことも色々あるなと思いながら見れる作品です。

『春になったら』

出演 : 奈緒、木梨憲武、深澤辰哉、⾒上愛、西垣匠、影山優佳、矢柴俊博、光石研、橋本マナミ、筒井真理子、小林聡美、濱田岳、他

3カ月後に結婚する娘と3カ月後にこの世を去る父。母を亡くし、反発しながらも支え合ってきた父娘が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を
実現していくかけがえのない3カ月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。

売れないお笑い芸人と結婚するという助産師の娘と結婚を許さない実演販売師の父、父には膵臓癌が見つかり余命3ヶ月。
残された家族の時間をどう過ごすのか。

今期1番期待のドラマです。
毎週続きが気になってしょうがないですね。
こういう父と娘の人間ドラマとかに弱いんですよね。

余命とかは聞いてないですが僕も父に癌が見つかり、仕事をしながら療養している姿を見ているので他人事ではないなと思いながら見ています。

音楽

まとめ

今週もありがとうございました。
冬ドラマ意外と数絞れてて全部完走できそうな気がします。

興味があるドラマがありましたらみなさまも是非!

次回の更新は2/16を予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?