見出し画像

きのこのーと#6

こんばんはきのこです。
先週は言葉が全然出て来ず、めちゃめちゃ短いnoteになりましたが、今週はスラスラ書けるといいなぁ。

更に時間まで遅れるなんて、自分でやってて心折れるわ!今週はちゃんと時間通り上げます。

今週は珍しく料理らしい料理をしたりしました。トンカツとハムカツぽいものを作ったんですが、衣をつけるのが上手くなった気がします。

クソジジイになったら昼は定食屋、夜は居酒屋みたいな店をやりたいなとかたまに思うんですよね。お酒はほとんど飲まないんですが、酒のつまみみたいなご飯作るのが好きで居酒屋料理とかめちゃめちゃ美味しい。

酒も飲まんのに1人で居酒屋行ったこともありますが、意外と値が張るので品数は作れないけど、これ!っていうものを1つ2つ作るのが好きです。

ちくわの磯辺揚げを作りたいなと思って何年も経つんですが、磯辺揚げの作り方よくわかってないんですよね。天ぷらとかも家であんな綺麗に作れるんか?って常々思ってます。

居酒屋料理って意外と簡単につくれるものも多くて、作ろうと思った日に材料買って帰って晩ご飯にしたりする日も結構あります。

寝起きでも深夜でも揚げ物したりしちゃうくらい揚げ物へのハードル低いんですけど、オススメの揚げ物ありますか?
あ、1度アジフライ自分で作ってみたいとは思ってますね。魚捌くのは面倒臭がってなかなかやらないんですよねぇ…。

梅きゅうりとかさっぱり系のつまみも好きです。居酒屋メニューもっと勉強しようと思います。

そういや、今週X JAPAN YOSHIKIがCMやってるリアルゴールドのエナジードリンクを飲んだのですが、Xのほうはモンスターのスタンダードなやつとほぼ同じ味がしました。Yはグレープフルーツの風味が感じられて爽やかな感じで美味しかったです!それだけ

映画

今週見た映画のコーナーーー!(そうだったん?)
今週も映画見てきたので一応紹介します。

見たのは5/20公開「ハケンアニメ」です。
このハケンは覇権という意味で、年に4クールあるうち、そのクールで1番話題になったアニメは覇権アニメと呼ばれます。

鬼滅とか原作が既に大人気な作品はあまり覇権と呼ばれてるイメージが僕にはないですね。やっぱアニメになったことで、おもしろい!となった作品は原作も売れるからですかね。

内容としては、ある監督の作品を見て心を動かされ、アニメ監督を目指すことになった主人公斎藤瞳(吉岡里帆)が、憧れの監督を越えるために奮闘する様を描いています。

憧れの監督を越えるというのが同じ日時の他局での放送枠である2作品の視聴率を競うというもので、個人的に視聴率で戦うってどうなん?と思うのですがフィクションとして受け入れました。

僕自信小さいですがアニメ制作会社に勤めているのもあって、こんな作り方しないだろ…とか、そんなことないだろ…みたいなシーンが多々あったので、若干期待は裏切られました…。

まず、公務員をしていた主人公が見た作品に心動かされ大手アニメ会社に転職、原画や演出の経験を経て7年で監督なんてなかなかないんじゃないですかね?

アフレコ会場で監督と声優さんが収録中に直接話したりすることもないし、制作スタッフ全員で放送を見ることも今ではほとんどのスタジオがやってないと思います。

それに原作のあるなしに関わらず、普通はシナリオ会議でストーリーが決まってからコンテに進むので絵コンテを書きながら今後の話の展開を監督が考えていくなんて漫画家みたいなこと実際じゃないと思うんですよね。

まあフィクションなのでそういうもので心を動かすというのはありかもしれません。
ただ、もしこの作品を見てアニメ業界を目指す人がいたら期待を大きく裏切ることになるだろうな…と、思ってしまう作品ではありました。

もしかして、大手の制作会社は本当にこういう作り方をしているのだろうか?まずないと思いますが。

すみません同業目線でめちゃくちゃ愚痴が出てしまいました。
でもそう思うくらい職業ものとしてはしっちゃかめっちゃかでした。

ただ、それを除いて1つの映画作品としては心を動かされる人はいると思います。
劇中で「刺され、誰かの胸に」というフレーズがありました。

アニメに限らず、作品作りが好きで仕事している人は誰しも心にそんな思いを秘めて毎日作品に向き合っていると思います。
僕も人気作品ではないけど、だからこそ見てくれた人の誰かには刺さってほしいなと思いながら日々作品制作に取り組んでいます。

今回のハケンアニメでは高野麻里佳さんが声優役の俳優という感じで出演されてました。事前に出演は知っていましたが、劇中アニメの声優として出演するのかと思っていたので、結構がっつり出番があり驚きました。

高野麻里佳さんは昔僕がイベントスタッフのバイトをしていた時に当時やっていた「それが声優!」というアニメの作中ユニット「イヤホンズ」のメンバーで作中ユニットでありながら実際に声優アイドルとして活動していました。そんなイヤホンズが出演していたAnimelo Summer Liveの野外ステージで歌ったり、その後ハイタッチ会などがあってそのハイタッチ会の剥がしをやったことがあったので、よく覚えていました。

同ユニットにはリゼロのエミリアや、からかい上手の高木さんの高木さんの声優高橋李依さんもいて、その頃から人気がだんだん上がっていました。

今回顔出しでの映画出演は初だと思いますが吉岡里帆や中村倫也とも肩を並べるくらいの顔立ちでしっかり活躍していました。

ただアフレコの収録シーン以外での演技がアニメ声優らしすぎたのは本人の演技力か演出の意図か、そこはもう少し自然に会話してくれたほうがよかったなというのはありました。

劇中アニメに登場する声優さんも他に複数いて、アフレコ現場を覗けるような映像になっていたので、声優好きな方が見ても楽しめる作品だったと思いました。

その劇中アニメのキャラクター原案は窪之内英策さんなんですが、キービジュアルを見ただけで窪之内さんとわかるほどまんまアニメになっていました。

誰でも1度は見たことある絵柄だと思うので、絵を見たら「あっ!」となるんじゃないでしょうか?

そして、僕が今作で1番いいなと思ったのは柄本佑演じる行城理(ゆきしろたける)という役でした。斎藤瞳監督側のプロデューサーという立場で最初から嫌な感じで出てきますが、個人的には言ってることは全部正しくてちゃんと作品のこと考えてるいいプロデューサーと感じました。
最後まで見て頂ければ行城理の素晴らしさをわかってもらえるんじゃないかと思います。

劇中で「納得いかないものを世に出したらおしまい」と言ってましたが、時には妥協が必要な時もあるっていうのを締切と戦う立場な僕は思ってしまいます。
どう時間内に納得できる作品を作るか。
その答えは一生出ない気がします。

正直今回アニメ制作の裏側をもっと描いてる作品だと思ったので期待ははずれましたが、脇を固める俳優陣も豪華でしたし、全体的には素晴らしいエンターテインメント作品でした。

お時間ある方は是非ご覧ください。

ハケンアニメ

音楽

今回はハケンアニメで主題歌を歌っているジェニーハイの「エクレール」を紹介します。

ジェニーハイご存知でしょうか?
川谷絵音や野性爆弾くっきー、小籔千豊などが所属するバンドなんですが、正直いままで特に理由はないんですが、川谷絵音が嫌いというだけで聞いて来なかったんですよ。

ただ、今回の主題歌は作品と曲調など合っていて主題歌としてとてもいいものでした。

タイトルのエクレールには稲妻という意味があってエクレアの語源となった言葉でもあります。

言葉通りMVにも稲妻の描写が出てきます。監獄でエクレアを求め展開するストーリーで描かれるMVですが、これは映画本編でもエクレアが度々登場するところから繋がっています。

今回ジェニーハイに加えゲストボーカルとして、本編にも登場した高野麻里佳さんが参加していて新鮮さと可愛らしさがましましでとてもポップな曲になっていると思います。

MVはどうかわからないのですが、本編主題歌には掛け声で梶裕貴や高橋李依、花澤香菜など、豪華声優陣が楽曲に参加しています。曲を聴きながら声優さんの声を探すのも聴きどころの1つとなっていますね。

そして、MVや劇中にも出てくるエクレアは銀座コージーコーナーのエクレアでカスタードといちごが登場しておりとても美味しそうでした。近いうち買いに行こうと思います。作品を見たら食べたくなること間違いなしですね。

そんなエクレール、是非お聴きください。


まとめ

ということで、今週はこの辺で終わろうと思います。

ほとんどハケンアニメの話でしたが、アニメ業界の話は熱くなってしまいますね。

アニメ制作を題材にした作品だと、「SHIROBAKO」というアニメ作品がありまして、こちらもnoteで紹介したいくらい良い作品なのですが、なかなか話すタイミングもなさそうなので、ここでサラッと紹介します。

こちらの作品は今回のハケンアニメよりもアニメスタッフが作っている分、現実に近いかなと思います。それでも一部夢物語ではありますが。

宮森という制作進行の職業のキャラが主人公なので僕が共感できるだけかもしれません。

業種によって視点が変わるため一概にどれが正義ってことは言いづらいですが、アニメ制作の苦労とやり甲斐が、しっかり描かれていて僕の好きなアニメの5本の指に入る作品です。

お時間ある方は是非!是非見てください!最高ですので!ので!

来週は見たい新作映画がないので既に公開してる作品か過去作についてお話する予定です。
何を見ようか考えておきます。

最近ネトフリ作品もアマプラも見れてなくてもったいないので積極的に見ていこうと思ってますが、何かオススメありますか?
一応マイリストには色々入れてるので、常に見ていかないとなぁ…。

それでは今週もご覧頂きありがとうございました。

次回の更新はまた来週の金曜6/3です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?