見出し画像

きのこのーと#24

こんばんはきのこです!

今週も色々と書いていきたいと思いますが、先週1番書きたかったことを書き忘れてることにあとから気づきました。

今週のnoteで書こうと思いますが、他にも書きたいことあるんだよなー。

ただ、最近なかなか語彙力が枯渇してきているなと感じています笑

作品を紹介したい気持ちとなかなか面白そうに説明できない現実がなんだかもどかしい今日この頃です。

映画

今回紹介したいのは先週紹介しそびれた「雨を告げる漂流団地」です。

この作品はもちろん映画館でも公開中ですが、Netflixで独占配信中となっています。

僕はNetflixで見たのですが、劇場で見たほうがよかったかなと少し後悔しています。

同じくNetflixで配信中の「泣きたい私は猫をかぶる」や「ペンギンハイウェイ」を制作したスタジオコロリド制作の作品です。

コロリドは短編が多かったのですが今回のを含む長編3作が特に有名で個人的に小学生の夏休みというイメージが強いです。

今回の作品はもちろんですが、上記2作品も是非見てほしい作品です。

泣きたい私は猫をかぶるという作品は猫の恩返し感もありながら猫と人間の世界観の作り方がとても素敵で猫になりたいという気持ちと人間でありたいという気持ちが感じられる作品です。

ペンギンハイウェイも子どもと夏とペンギンと冒険、現実と非現実、そんな楽しさがいっぱい詰まった作品です。

さて、本題に戻りますが、今回の作品は、解体工事中のある団地が舞台で昔そこに住んでいた航祐と夏芽2人の幼なじみと友達が団地で起きる不思議な現象を前に苦難に立ち向かう話です。

小学生なり考えて時にはぶつかりながらも困難を乗り越えていく様子に涙もこぼれます。

雨を告げる漂流団地

音楽

今回の雨を告げる漂流団地の主題歌である、ずっと真夜中でいいのにの「消えてしまいそうです」という曲のMVがあるのでこちらも本編を見たあとに是非見てもらいたいですね。

本編のカットを使用したMVになっていて曲が合っていてとてもMVなので是非ご覧ください。

あと過去のMVで好きなものが結構あるんですが、今回は10月から6期がスタートするアニメ僕のヒーローアカデミアの主題歌になった曲でピックアップしたので是非お聴きください。

BLUE ENCOUNT
『ポラリス』

KANA-BOON
『スターマーカー』

DISH//
『No.1』

amazarashi
『空に歌えば』

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は歴代ヒロアカ主題歌4曲紹介しました。

ヒロアカの主題歌はオープニングエンディング共に他のアニメよりいくらか曲の質がすごくて耳に残るしいい曲ばかりなので他の曲もまた紹介したいと思っています。

選曲の神がいるかもしれない。
でもアニメ主題歌ってこういうイメージでってプロデューサーやメーカーから本人に伝えられて作成されることが多いと思うので基本いい曲だから主題歌に使おうってことがあまりないはずなんですよね。

ヒロアカが名曲を引き寄せてるのかもしれない……。
アニメもだいぶ見てないものが溜まっているので消化したいな。

そこまで書いてないですが今週のnoteはこの辺で終わろうと思います。

次回の更新はまた来週の金曜10/7です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?