見出し画像

妊活の基本の基本

いざ妊活を始めるとき、右も左も分からなくないですか?
生理周期があって、排卵日があって、受精、着床→妊娠...みたいな。
妊娠したかの判断は妊娠検査薬、みたいな。
ざっくりとした情報しか。

妊活を始めると色々気になるから調べる。

膨大な量の情報(主に数字)が出てくる。
何かにメモしないととても頭に入らない。

妊娠0週〜4週を何度も繰り返すのが妊活。
この4週間の体内の動きを頭に入れておくと
妊活しやすくなりますよね。

そんなわけで、私が調べた情報をざっとまとめます。ご参考までに。
※日数などは諸説あったり、あくまで素人がまとめたものなので、気になる部分はご自身でも色々検索してくださいねー!

■月経開始日は妊娠0週0日目
生理が始まった日を妊娠のスタートとして数えます。
受精した日とか他にも数え方あるけど、基本は生理開始日。
妊活もこの日にリセットされ、新たな希望を持って臨むのですよね。
赤毛のアンの名言に
「明日はまだ何一つ失敗していない新しい日」
というのがあります。

この日はため息が出ますが、今度こその希望を持ってまた頑張りましょうね。

■排卵日は15日前後
妊娠2週目が排卵のターン。
これは28日周期の方に当てはまるでしょうか。
私は昔から超不順で遅めのタイプなんですが...
興味深い記事を見つけたので貼ります。

排卵日は生理開始から2週間というよりは
次回生理予定日の12日~19日前

そういう計算の仕方もあるのか!
でも、私の1人目の妊娠はちょうど15日目だったのです。分からないものですな。

■受精までの時間
ナカヨシしてからどのくらいで卵子まで辿り着くの?
精子の速度は2〜3mm/分で、
約1〜2時間で卵管に到着するとか。
(30分って記事も見かけたことあるような)
あたしのイメージよりずっと早い。

そして精子が卵子のカラを破るまでの時間は平均1.5時間と書いてある記事をみかけた。
(1つだけだから他の記事だと違うかも)

■精子・卵子の寿命
精子は平均3〜4日、最長7日
卵子は1日

精子はY精子(男の子)とX精子(女の子)がいて
Y精子が短命でX精子が長寿命とか
その辺の詳しい話はまた別記事で書きます。

受精から着床まで
受精した卵子は細胞分裂しながら移動
うまく子宮内膜にくっつけば【着床】
受精から着床は5〜7日とか7〜12日とか諸説ある。だいたい妊娠3週目が着床のターン。

妊娠4週目
妊娠4週目は次の生理予定日のターン。
あれ?予定日に来ない?となったら
わくわくソワソワして1週間待ちましょう。
※妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用可能です。

妊娠から出産までは280日
280日は、ちょうど40週です。
生理開始日から数えて40週間です。

妊娠検査薬のこと
生理予定日の1週間後から使用できる。
妊娠していると増える【HCG】というホルモンをとらえて検査している。
HCGは着床したら増え始める。

排卵日検査薬のこと
こんな素晴らしいアイテムがあることを知ってましたか!?私は知りませんでした!笑

我々の体は排卵する時に「排卵してー」と指示するため【LH】というホルモンをドバッと出すんですって。
このホルモンが出るのは1日だけ
排卵の36〜48時間前に出るそうです。
このLHホルモンをとらえて検査するのが
排卵日検査薬です。

排卵予測日の少し前から毎日使って、LHホルモンの様子を計測するんです。
陰性だったのが、陽性になったら、間もなく排卵がくるということ。ナカヨシチャンス!
是非活用したいですね!

葉酸のこと
葉酸は妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月ごろまでサプリなどで摂取するのが良いとのことです。なので妊活始めたら葉酸も始めると良さそうです。

しめの言葉
妊活の基本の基本についてまとめました。
しっかり妊活してる方からしたら当たり前のことばかりかもしれませんが、
妊活始めたばかりの方に、この情報が何かお役に立てば幸いです。

私は基礎体温下がってきたので間もなくリセット、妊娠0週0日目がやってきます。
数日前に知った、排卵日検査薬を使ってみたくてウズウズしてます!笑

妊活は長いと辛くてしんどくて落ち込んでしまうけど...結果、どちらになっても良い人生を歩めますよう。
がんばりまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?