見出し画像

妊活記録36 〜妊娠のその先〜

5週0日(35日目)。


今朝も基礎体温は高温を保っててくれた。
寝ぼけマナコで体温計くわえてる間も
祈ってるよね。(あたたまれ〜)

これで高温期11日目。1日1日長いなー。
しあさって妊娠検査薬を使う予定。
〜ぬくもりよ変わらないでいて〜

も〜今回で妊娠して!早く妊娠して!
年だし上の子と年齢差あいちゃうし早く!
って思っちゃう。
上の子の妊活中もそんな感じだった。
もし何回目で妊娠するかわかってれば
それまでのターン全然乗り越えられるのにね。
先が見えないから焦る。

でもさ、妊活中は妊娠するまでのことに集中してしまうけど...
いざ妊娠したらすぐ次の心配がやってくる。
心拍確認にドギマギ、
つわりは辛いし、
でもつわりが弱いと(あれ、ちゃんと育ってる?)と不安になり、
えっうなぎ食べちゃいけないの!?
食べちゃったえーんどうしよう!とか
えっチーズも!?魚の水銀量!?
みんな何食べてるの!?とか

12週の壁とか安定期までが長かったり
胎動わかるようになると動きが少ない時不安になったり、
逆子になって心配だったり、
坐骨神経痛に悩まされたり、恥骨が痛すぎて歩けなくなり半べそかいたりとか、、、
妊娠中も次から次へと心配ごと出てくるんだよね。

産後も母乳出すのに苦労した。泣いた。
もう少し自分の時間取れると思ってたし、
仕事ももっと色々出来ると思ってた。


2人目妊活も、つい妊娠することばかり考えちゃうけど...まだ妊娠後のイメトレが足りてない。
前回は自由時間の中で妊娠してた。
今回は上の子とともに十月十日を過ごすんだ。
楽しすぎたり嫌すぎる時に
百烈キックしてくる息子。
お腹にモロにくらう。
これを先読みし、かわす術を身につけなくてはいけない。

きっと赤ちゃん返りもあるだろう。
忙しくても体調悪くても(牛乳こぼされても)
不安定な息子をちゃんと受け止め
支えてあげなきゃいけない。
そして2人の育児は想像以上に
大変なんだろうな。
ワンオペお風呂なんか、
どうやって段取り組めばいいのかわかんないし。笑

でも欲しい。欲しいのよ。なんとかやるから。
1人目もちゃんと頑張ってるよ。
大変さは想像以上だけど後悔など一瞬も感じていない!

私の身体よ、このままぬくもりを保て。
夫が出張から帰ってきた日が検査日。
あと数日、発熱中の息子のワンオペ頑張れ。

できる!わたし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?