見出し画像

最近話題?!のスキマバイトアプリで働いてみた

皆さまこんにちは!

今回は少しいつもと違うテイストの話題になります。
最近CMでも目にするスキマバイトアプリについてです!



スキマバイトアプリって?

「働きたい時間」と「働いて欲しい時間」をマッチングするスキマバイト募集サービス

スキマバイトアプリは上記のように、企業側が人手が足りない日時の求人を出し、働きたい人は働きたい時間とマッチする企業で働けるようなサービスのことです。
現在は様々な会社のスキマバイトアプリがあり、その中のひとつでは600万人もの登録者がいると言われています。

今回は私が登録しているアプリの一例を紹介します!

どうやって登録するの?

登録から勤務までの流れはとても簡単なものでした。

  1. アプリをインストールする

  2. 氏名、住所、生年月日、緊急連絡先、顔写真などの基本情報を登録する

  3. 勤務を希望するエリアや日時などから検索し希望する仕事が見つかれば、申し込みボタンをクリックし、必要事項を確認して申し込みをする

登録前は正直、「顔写真も登録しないといけないのか…面倒だな…」とも思いましたが、スマホのインカメで自撮りした写真で登録できたので登録段階で難しいことは何もないと思います!

〜勤務が決定したら〜

初めての勤務は緊張しますよね。
スキマバイトアプリでは様々な場所で働けるので、リピーターにならない限りは毎回が初めましてで緊張する部分はあるのですが、特にアプリでのバイト自体が初めての初っ端の勤務は緊張しました(笑)

簡単に勤務までの流れを説明します。

  1. 勤務前日に前日確認の案内が来るため、再度持ち物や労働条件通知書、勤務時間や勤務地などを確認する

  2. 必要物品を準備し、電車の時間を調べておくなどして遅刻のないように出発する

  3. 到着後、スキマバイトアプリから働きに来た旨を伝え、着替えや荷物置き場など指示に従う

  4. QRコードで出退勤の読み取りを行う

  5. 仕事内容も基本的にはやる事を教えてくれるため、言われた通りに実施する

だいたいの流れはこのような感じです。

勤務先によってはこちらから何をしたらいいか伺わないと立っているだけになってしまう事も無くはないので、積極的にコミュニケーションを取りお仕事をしていくのが良いと思います◎

私は飲食店で働くことが多いのですが、飲食店ではお料理の提供やバッシング、食器洗いや掃除などをすることが多いです。

こんな人にオススメ!

スキマバイトアプリはその名の通り1日数時間からお仕事が可能です。そのため…

  • 学校終わりにお小遣い稼ぎをしたい学生さん

  • 副業としてお小遣い稼ぎをしたい社会人

  • 時間が空いてしまったフリーターさん

  • パートタイムで少しだけ働きたい主婦の方

などの方にはオススメかなと思います。
また、私のように専門職の方や同じ職場で長く働いていて違う世界を知りたいという方、好奇心旺盛な人は楽しみながら働くことができると思います!

実際に、私はずっとやってみたかったアーティストのライブの物販や受付スタッフのバイトをした時はとてもテンションが上がりました(笑)

他にも、直接雇用でのアルバイトのスカウトをされることもあるので、気になるバイト先の雰囲気を確かめてみるといった目的でやるのもありだと思います◎


さいごに

今回は私が経験したスキマバイトアプリについて簡単に紹介させてもらいました。
私はスキマバイトは意外と簡単に、そして楽しくできるものだなと思ったので、気になっている方は一歩踏み出してやってみてもいいのかなと思います。

ですが働きすぎによる過労や体調不良にはお気をつけくださいね😌


今回もお読み頂きありがとうございました☆


⚠︎これは私個人の経験を基に作成したものですので、アプリの種類や就業先によっては異なることがあるかと思います。
また、副業でされる方は本業の就業規則を確認し、申請手続きを行うなど必要なことを忘れないようにお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?