通関士試験に再度挑戦しようと思う話。


数年前に予備校まで通い、通関士試験に挑戦したが落ちてしまった。
通関実務に関しては数点足りず

悔しかった。さらに某大手予備校の講師にも
バカにされてずっと悩んでいた。アカハラに
近いと思う。
あんなに勉強したのに。

落ちてからは、ずっと無気力だった。
会社の同僚にdisられても、言い返す気力もなく自分に価値がないと思っていた。

今の会社は、安定して恵まれているが
努力している人はそんなにいない。
そんな会社の同僚から、ずっと
「俺の方が能力値が上」
と毎日嫌味を言われて、ずっと数年我慢していた。通関士試験に受かって人生が薔薇色になるわけではないが、少なくとも自分の職歴が生かせる。また、その同僚達をどうしても見返したい。

今の職場は自分らしくない、とわかっている。
でも、今の自分には受かるなんて保証ない。
また落ちたら…怖い。

だからと言ってこのまま今のゆるい職場で一生終わるのは嫌だ。こんなの自分でない。

また動きはじめよう。
着実に、問題解こう。

辛い失敗の経験が自分を助けてくれるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?