見出し画像

【s20最終149位】魂の星屑ダイナループ

s20お疲れ様でした! 自分にしては良い感じの順位をとることができたので構築記事を書いていきます。
(初めて書いた記事なので見にくい部分とかあったらすみません!)

【コンセプト】

他に自分が使えそうな構築がないので受けループ

【構築経緯】

前期使ったダイナループの並び(ムゲンダイナ、ヘイラッシャ、ラッキー、ドオー、アローラベトベトン、グライオン)が使いやすかったので、並びはほぼ変えずに中身を環境に合わせて改良することにした。

s19の構築↑
s20の構築↑
(色違い厳選とかA0厳選をしてない舐めた構築ですが、
それでも良い方はご自由にレンタル使って下さい!)


流星群ムゲンダイナ
が相手の交代際に圧をかけれて強そう&くそカッコいいと思ったのでダイナの型をりゅうのキバ持ちで努力値をHCBSに振り分けた型に変更。

やどみが黒バドが減ったと思った(実際はそこそこいた())のでラッキーを草テラスから耐性が優秀な鋼テラスに変更。

呪いキョジオーンディンルーに強いあかつきガチグマを採用。

【個体紹介】

ムゲンダイナ

テラス:フェアリー  特性:プレッシャー
持ち物:りゅうのキバ 性格:ひかえめ
努力値:H188 B52 C116 D4 S148

【技構成】

流星群/火炎放射/どくびし/自己再生

【調整意図】

H…16n-1
B…ウーラオスの特化アイススピナー確定3発(最低限の耐久)
C…11nでなるべく高く。
D…端数。
S…最速イーユイ+2(遅いコライドン等を意識)


伝説枠

りゅうのキバ流星群火力に補正をかけることによって、メガネイーユイメテビフロル挑発アカツキガチグマなどの受け破壊モンスター達を上から逆に破壊することができる(乱数が絡んだりもする)

vsグライオンに対しても、相手がまもるターンに毒びしを打ってみがわりを選択するターンに流星群を合わせればDに厚くないグライオンならワンパン、もしくは致命傷を負わせることもできる。(これで何回も初手グライオンを葬った)
ちょっと削れた原種ガチグマを流星群でシバることもできる。(フェアリーテラスはきつい)

シンプルに有利対面をつくって毒びし流星群を打ちまくるだけで相手が崩壊していったりする点は強かった。

ただ耐久がなさすぎて、たすきウーラオスのアイススピナーに後投げするとアイススピナー連打されてるだけでキツかったりもする()

命中率90%に頼らないといけないのが良くない。
カッコいいムゲンダイナありがとう。


ヘイラッシャ

テラス:ほのお   特性:てんねん
持ち物:たべのこし 性格:わんぱく
努力値:H252 A12 B228 D4 S12

【技構成】

じわれ/ウェーブタックル/まもる/ねむる

【調整意図】

H…16n+1
A…HB特化ゴチルゼルに対するウェーブタックルの乱数意識。
B…珠パオジアンのつららおとしの乱数意識。
D…端数。
S…ミラーやキョジオーン意識。

物理受け枠
特性てんねん高い物理耐久が相変わらず強い。
回復技がねむるのため立ち回りが難しくなる場面がある。
電気テラバザシアン意識で炎テラスで採用。
ウェーブタックル零度パオ49%で抗えるのが良い。
普通の型すぎて特に語ることはない。

ラッキー

テラス:はがね   特性:しぜんかいふく
持ち物:進化の輝石 性格:のんき
努力値:H76 B252 D180

【技構成】

地球投げ/シャドーボール/瞑想/たまごうみ

【調整意図】

H…受けミラーなどを意識して76振り。
B…サイコショック等を意識して特化。
D…余り。

特殊受け枠
ハピナスと違って耐久があるのが偉い。
物理耐久もそこそこ高いので弱いランドロス相手なら突っ張ったりもできる。
攻撃技が地球投げだけだとメガネカミルナアーラに何もできないのがしょうもないのでシャドーボール採用。
素早さに下降補正をかけることによって、ディンルーカタストロフィの下からたまごうみで回復できる。
(イカサマのダメージを気にするならs個体値を下げてAに下降補正をかけたほうが良い)


ベトベトン(アローラの姿)

テラス:どく     特性:どくしゅ
持ち物:くろいヘドロ 性格:しんちょう
努力値:H252 A4 D252

【技構成】

はたき落とす/どくづき/影打ち/まもる

【調整意図】

HD…黒バドに強くしたいので特化。
A…黒バドに対するダメージ意識。

黒バド受け枠
黒バド受け枠なのにたまに黒バドに負ける謎のポケモン。
かげうちの枠をねむる等で使ってる人もいるが、先制技で拾う試合が多いので個人的にはかげうち1択。
特性どくしゅ×どくづきの追加効果で、どくづきを打つたびに51%で毒を押し付けられるのが強い。はたき落とすを使えるのも偉い!


グライオン

テラス:フェアリー   特性:ポイズンヒール
持ち物:毒々玉     性格:しんちょう
努力値:H228 A28 B36 D204 S4

【技構成】

まもる/みがわり/毒びし/はたき落とす

【調整意図】

HD…特化ミライドンのフィールド流星群確定耐え。
A…はたき落とすでB4振り黒バドを確定一発。
B…余り


グライオン枠!
ディンルー
ガチグマで粉砕しようと思ってたので挑発不採用になった。
ミライドンの流星群を耐えられるため、合法的にグライミライドン対面で毒びしを撒ける。
(氷テラバや水テラバは相手視点ラッキー引きを考えるとディスアドにしかならないので打てない。)
対ミライドンは、グライオン+ラッキーの選出で見ることが多かった。
テラスタイプは鉢巻カイリューげきりんの一貫を切れるフェアリーテラスで採用。

ガチグマ(アカツキの姿)

テラス:フェアリー    特性:しんがん
持ち物:シルクのスカーフ 性格:ひかえめ
努力値:H252 B100 C156

【技構成】

ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/月の光

【調整意図】

ボックスにいた流用個体なので不明


キョジオーンディンルー破壊枠!
終盤キョジオーンが増えて悩んでいたときに急に構築に入ってきたパワー系の熊。
ガチグマのおかげでキョジオーンにはほとんど負けなかったが、ミライドン+キョジオーンの並びに対して不安定なプレイングをしないといけない場面があったので、たぶん代わりのポケモンを探したほうが良い。
相手の裏のポケモンにまで圧をかけれるのは強い。
チョッキっぽいディンルーには投げなかったのもあって選出率はわりと低め。


【重いポケモン】

・零度パオ
・挑発痛み分けカミ
・挑発ヒードラン
・その他もろもろ

【感想】

ずっと死ぬ気で択を通すゲームしてたけど、最後らへんは噛み合いが良かったように思いました。
技を被弾しまくったり流星群外しなどの下振れ要素があったわりに上振れ要素が少なかったのと、選出択になる場面がそこそこあったのが良くなかった。
次は下振れ要素をなるべく無くしつつ、選出択を解消したちゃんとした構築を組んで頑張ろうと思いました。
次は2桁目指す!

質問などあれば気軽にDMまで来てくれると嬉しいです!

見てくれてありがとうございました!!



tnるみ  最高最終レート2017
tnアリス 最高レート196x最終レート1901

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?