見出し画像

恥ずかしながら戻ってきました/Saudi Smash

<追記:最下段 FlickrみまR64の写真>
<みまR32時刻>

日本時間 20:45 TVer

元々、Twitterとブログの中間的位置でアカウント作成
今は、国際大会の余りに酷い運営などに愛想つかし気味で、卓球応援をやや離れ気味

美誠ちゃんがパリ五輪出場ならず、Tのシーズンも終了し、国際大会は上位大会ばかりで、WTT-CやSCやFeederが少なすぎるし、規則を自ら破り(改悪・変更)、WTTの運営は酷さを増すばかり

JTTAは全く進化せず、NT・NT候補選手全体のスポンサーは減少続く

ブログは3月から休止中


が、情報の取得は、深く追いかけないが、TLや一般的なもの(WTT/ITTF/JTTAや専門メディア)はWS全てに目を通している

それでも情報取得に要する時間は、春までの6割ぐらいか

なので時間にやや余裕ができて、Live配信の観戦は、以前より多いぐらい

Saudi Smash は、予選WSをかなり見た
3日間、外国選手ばかり20試合ぐらい
本戦も初日2日目、Live・アーカイブで20試合以上見た

で、どうしてもリンクやファイルで載せておきたいものなどを、noteに置きたい

当面は美誠ちゃんメインで。


Saudi Smash 大会ページWTT版

Saudi Smash 大会ページ saudi smash. com

WTT記事
ALL You Need to Know:Saudi Smash


配信はR16までは
T1 Tver
T2 テレ東卓球チャンネル
T3 WTT You Tube
の模様

エリアブロックあったりなかったり
本戦初日はTverもテレ東もT3だったり、その日に確認要す

WS64終了し、R32からのトーナメント表

WSR64敗退
Adriana DIAZ / Bernadette SZOCS / ながみゆ(Wみゆう戦)


美誠ちゃんドローR16まで

美誠ちゃん次戦 Doo さん 5/7 時刻未定
対戦成績

勝てばR16は、SHIN Yubin or きはみゆ
今月350pの失効ポイントあり、繰り上がりPは90
従って、今大会はQF350pは欲しい
と言っても、無意味な「WR1位目指す宣言」とは無関係で、国際大会に出るならWR5-6には常に居たい

R64記事

R64動画

サーブが全体通して良かった
エースも多く、3球目5球目によく決まった
ヴィンターさんに1G取られたが、他Gは全く寄せ付けなかった

Tver実況で、かつての取材時「平均打数は4以下にしたい」と伊藤は語った、と

うーん、いつどこのコメントか知らないが、私が常に叫ぶ「いとみまサーブ生命線」説の意味を表す
つまり、自分の土俵で戦えるか否か
どの選手も同様だが、ラバーや前陣で戦いたい美誠ちゃんは特にサーブが最重要、という事

もう背負うものもないし、Tも退いたし、本人弁では、パリ五輪まで戦い、一区切りつけるらしい
その後は旅行?に出るらしい

全く報道されないが、高樹ミナさんの取材で、海外リーグに参戦するとの記事あった
たぶん欧州だろうが、シーズンは終了して、次シーズンの契約発表が始まった
どこも開幕は秋、五輪以降だろうが、決まってから旅に出るのか、たびに出てから決まるのか


Flickr(WTT/ITTF公式写真保管庫的役割の写真投稿サイト)
WTTアルバム
https://www.flickr.com/photos/wttglobal/albums

美誠ちゃん5/5 R64 写真全5枚


note 久々過ぎて、機能忘れている
文字入力とリンク出来たので上出来

ちなみに「恥ずかしながら戻って・・・」は
1972年(私、小学校3年生ぐらい)にグアム島のジャングルで、終戦知らずの日本兵が発見された
横井庄一さん
帰国の会見時「恥ずかしながら帰ってきました」と仰った
名言
が、実際はそんなに美談的簡単な話ではなかったようです

もはや戦争は外国のものだという日本人の認識が多くなった気がする
まだ戦後は終わらず、米軍縛りが多く残り、莫大なお金が動いています
大谷翔平さんも結構ですが、ドイツのように過去と向き合えないのか

理不尽さや、公平公正平等を考えて、商売的興行も考えて、国際大会の卓球やJTTA等を見ていると悲しくなる

まあ一ミリも日本の憲法は変わっていない
日本は平和で自由だと思っている人が多いので、無理して新たに行動したり、向上心を持って変えるべきは変える精神に欠けている

アメリカの多くの大学で、「イスラエル関連の武器支援に繋がる、大学の投資を止めよ」と運動している、というNewsは、日本ではほとんど本質的な解説がなく、単に学生が抗議運動してる、しか報じられない

まあ、それが平和とも言えるが、「知らぬが仏」だけだと思う



私のTwitter
https://twitter.com/byTTWSGOLDMEDAL

end



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?