見出し画像

みま vs WANG Yidi

写真は昨年秋のチャンピオンズ・フランクフルトの動画サムネイル

Saudi Smash WS-QF


2024/05/09 予定(日本時間22:05)T-1
配信TVer
伊藤美誠 VS WANG Yidi 予習

メニュー
・WS-R16の結果
・プロフィール
・対戦成績
・動画


WS-R16の結果


キハミユちゃんもここは勝ちたかった筈

この1-2年、躍進を続けられていない
美誠ちゃん同様、昨年からは、WTTの出場機会に恵まれていない理由はいろいろあるが

そして特殊事情は、パリ五輪のリザーブ
美誠ちゃんが辞退宣言的発言をしているので、5番手の木原説が多い

5-6月に決めるとJTTAは発表したが、早いほうが何かと良いに決まっている
内定は出ている筈
それは伊藤起用かもしれない
(案はあろうが、これならとっくに打診はしている筈、本人は旅に出るとも発言しているので、99.9%ない

表ソフトラバーは、練習パートナーに不向き、と伊藤は理由の一番に挙げた
練習パートナーは代替が効くし、多数の選手がいる
が、伊藤が最も中国に近づいた経験や感覚は、屈指のもので、ファンはそれを期待するのだが・・・

そして、木原もバック面表
この話はあまり表面化していない

まあ、世間的には、リザーブ=補欠程度の認識だが、練習より、欠員の代替がメインであるはず

東京五輪の中国の様に、戦略的交代だってありえる
ならば、次に強い選手を選択すべき、と思う
ただ、私は美誠ちゃんが本気で役に立てない、自分より適任が居るし、若手の経験も必要、との発言が本気なら仕方ないが・・・

木原は、今回、SHIN Yubinに3-0で完勝した
更に伊藤にも勝てば、胸を張ってリザーブに行ける
なので、勝ちたい
更に前進のきっかけにもなるし勝ちたい気持ちはいつもより強かったはず


で、試合は1Gで勝負あった(と思った)
伊藤がスピードで圧倒し、木原を後ろへ追いやった
3球目4球目の叩き込みも、ツッツキもいろいろ組み合わせて、木原に攻撃させなかった

2Gも中盤まで同様だったが、木原は徐々に慣れてきて終盤に追いついたが、最後に2回連続してサーブミスしG取れなかった
痛い失G
みま2-0

3Gはようやく木原が自分らしいサービスや、思い切りもあって簡単に取った
私が感じたのは、微妙な美誠ちゃんの感覚のズレがあった、と
終盤、次のGを探っている気もした
4G以降は修正するだろうし、技もサービスもまだまだ他にあるので、負けないだろうとは感じた
2-1でみまリード

4Gは、互いにいい所が出た
キハミユも諦めずしぶとかった

が遅かった木原美悠
痛い敗戦となるか・・・


プロフ

WANG Yidi
1997/02/14生まれ
WR3位

WR推移(毎月1回更新)はITTFの最後まで
イーディさんが強くなったのは2020年頃からだし丁度良い?

伊藤美誠
2000/10/21生まれ
WR10位
年齢差は3歳半だが、早くから上位と対戦している美誠ちゃんがWR推移では大きく先行


対戦成績

9戦 みま2勝7敗


対戦は全てWS本戦

動画

全部探したわけではないですが
東京五輪後の試合
イーディーさんが強くなった頃なので、2020年以降を見ます

2020 ITTF Finals, Zhengzhou (CHN)
伊藤美誠 4-3 WANG Yidi
12-10/11-7/10-12/7-11-3-11/11-9/11-7

2021 World Table Tennis Championships Finals, Houston (USA)
伊藤美誠 1-4 WANG Yidi
10-12/11-7/2-11/7-11/9-11


2022 ITTF-ATTU Asian Cup, Bangkok (THA)
伊藤美誠 2-4 WANG Yidi
11-4/6-11/11-9/10-12/9-11/8-11



2023 ITTF-ATTU Asian Championships, Pyeong Chang (KOR)
伊藤美誠 1-3 WANG Yidi
11-7/8-11/9-11/6-11


2023 WTT Champions, Frankfurt (GER)
伊藤美誠 0-3 WANG Yidi



ここに挙げた動画はたぶん、Liveでほとんど見ている筈ですし、アーカイブや保存ファイルで何度か見ている者もあると思いますが、いつも思うのは、なんでイーディさんに勝てないのかなあ、と

2019年秋以降の美誠ちゃんの試合は、Liveやアーカイブで、ほぼ全試合見ているはず
後で見返す分はその倍ぐらいは見ている
中国一軍と一軍半では、イーディさんが最も勝ちやすい選手とのイメージがある

今もそんなに変わらない気持ち
が、イーディさんが年々強くなって、美誠ちゃんは逆に、東京五輪後は別人のようになった

その他の中国選手にも勝てなくなった
たぶん30連敗ぐらいしているか

東京五輪以前は、最低でも1年に数回は、中国上位選手に勝っていて、中国に最も勝てる選手との評判だった

その頃は、DING Ning さんに4-0とか、一大会でQFから中国3人続けて勝って優勝とかもあった

美宇ちゃんも中国に3連勝で優勝した2017年アジア選手権
これも凄かったが、一度だけの爆発で、年に複数回、ある程度コンスタントに勝てた訳ではない
更に中国以外にも負ける回数は美誠ちゃんより多く、WR日本最上位を続けた事もなかった

美誠ちゃんは更に、中国選手以外の選手には50連勝以上はしていた筈

途中まで数えていたが、大目標の東京五輪で、莎莎にあまりの大敗が続き、意味がないと思い数えるのをやめたが


私の伊藤-WYD戦のイメージはともかく、疲労困憊から2月の世界選手権団体をきっかけに、次のChampions 仁川 でも、QFでWMYにいい勝負した

ようやく、浮上か、と思ったが、次のWC(W杯という表記に反対派)では、予選で全く完全に格下に2-2を2試合続けて敗退した
今年の全日本より悪い結果だった

今回のSaudi Smash ではR64-R32-R16と勝ち進んで、調子は良さそう
技も気持ちもある程度良くなってきた、いや以前の普通の美誠ちゃんに近づいた気はする

だが、私はまだ全然信用していない
強い強い美誠ちゃんが頭に残っているので・・・
せめて3大会ぐらい連続でSFに手をかけるぐらいでないと、ホンモノではない
中国以外の選手には負けずにだ
ひなちゃんとも必ず五分の結果(1勝1敗)で

このイーディ戦に真価を問いたい
なので、過去を知った上で、試合を見たい



試合の予測もできるが、ここは意地の張り合いだと思う、最終的に気持ちが問題な気がする
平野-CHEN Meng 同様
美宇ちゃん云々より、陳夢さんがいつものように、ここぞという一番でものにする気迫

日本が中国に迫っている危機感
WYD制裁で、自身は五輪から漏れる可能性は少ないが、今大会またインドにWMYがやられた

それを払拭したい気持ちが出ていた
美宇ちゃんはそれに負けた
そんな簡単な精神論で片付けるより、論理的事象で判断すべき?
いや、私には大きくそれを覆す程の知識がない

そもそも実力的に厳しかったが、美宇ちゃんに何かプラスがあれば、もっと際どい内容になった筈
美宇ちゃんは、猛練習して、気持ちも考えも入れ替えるでしょう


ツイート

どちらが勝っても大きなものは得られない
どちらが負けても失うものはない

と言ったら言い過ぎでしょうか?


五輪と同じポイントなのに世間の評価との差がそうさせてしまう卓球に限らず他スポーツでも五輪大注目世界選手権など他の大会の注目度は大きく離されている1強多弱

卓球を良く報じるNTV系
昨日の夜の「zero」では3-4分伝えた(多い、大概1試合や1選手)
早田・張本美・平野の3選手の試合(R16では圧倒的に多い:ビッグイベントと認識しているので?)

伊藤-木原が日本人的にわかりやすいが無視
男子は全無視
つまり、五輪で注目されるものだけ流す、と
ハリーも期待は大きくない
東京の結果も影響している

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?