見出し画像

咲ちゃん誕カウントダウン制作

咲ちゃんお誕生日おめでとう!!!!!!😊🎉

この耀かしき日を噛み締めながら
今年も咲ちゃんへの愛を叫んだり、お誕生日に向けての準備の様子を綴っていこうと思います🏄🏄
よろしくお願いします!


〜経緯〜

去年の咲ちゃん誕は手書き動画を作ったのですが、今年はどうしよっかな〜〜…とかなり悩んだ末、
ヨシ!!30日前からのカウントダウン絵を描こう!!!!!と思い至りました。
ミリオンライブが10thを迎えるとき、絵師Pさんたちが #てづくりの39カウントダウン
というお祝い企画をされていて、ワ❗️いいな〜❗️と思ったのがきっかけです。


カウントダウンは記憶にある限りしたことがないのですが、1日一枚描いて投稿するのは3年前にやっていました。

ジャン❗️これです。

あれほど苦しんだというのに毎日投稿の"苦"を完全に忘れていた私は、今回なんも考えず30日前からカウントダウンします!なんて宣言してしまいまして…
5月末から準備を始めたのですがもうずっと焦ってました。絵を描けるとなると土日くらいだったので…。
最近は進捗垢でお話ししたとおり有給を10日間とってひたすら咲ちゃんを描いていました。

それに進捗垢のフォロワーさんには多分バレていたかもしれないのですが、一つの絵が全く完成しないんです。
原因はわかっています。集中力の欠如です

例えば、
ラフ→線画→色置き→塗り→加筆

たったこの5工程、順番通りに成せば良いだけの話を、集中力が欠如しているわたしは幾枚もの絵を同時に描きたくなってしまう病気なので一つの絵を完成させることができません。
本当にアホです。カウントダウン向いてないとつくづく思いました。


〜準備〜

気を取り直し制作過程を順に追っていこうと思います。
まずはどの咲ちゃんを描くか、決めました。
1日目と30日目をソロ曲で挟み、最終的に決まったのはこんな感じ ↓

これまでいろんな咲ちゃんを描いてきたつもりだったのですが、アラビアン、アソビアンバサダー、アニカフェ 、雪女、錬金術、ワルキューレ、赤ずきんは初描きでした。
カウントダウンが終わった今は、逆に描いたことのない咲ちゃんの方が少ないんじゃ?と驚いたりもしています。

それとですね、カウントダウンの絵は最終的にネットプリントに登録しようと考えていたので、
全てプリント向きの1751×2500サイズ・横向きに統一しました。

ちなみに個人的な感覚なのですが、横向きの絵って構図が難しいんですよね。全身入らないことが多いのでポーズのパターンが限られてくるというか、、。これも苦労した点でした。


〜描き始め〜

ラフ。
構図に苦戦しながらもできるだけポーズが被らないよう、そして動きがあるように考えていきます。

線画。
大体一枚あたり4時間程度かかりました。流石にやってられねえよ………とは思いながら、ここで妥協はしたくなかったのでひたすらGペンを握ります。

特に頑張った子達をドヤ‼️します。(タップ&拡大がおすすめ!)

オワリ



最後は色塗り。
普段パソコンで絵を描いてるのですが何故かスマホと映る色味が違うため、
スマホと同期させながらアプリを使って色を決めていきます。

よく使うのはこのアプリ。

サブスク特典でフィルターが選び放題なのに加え、自分の決めた配色や加工後の設定のプリセットを保存&使用することができる優れものです。
しかも操作も超簡単!ナイスですね

次はこのアプリ。

この二つのアプリは主にフレアやアートレイヤー、テクスチャなど加工用としてよく使います。

Picsartでは、フレアなどで光を足したり、伸縮→自由変形という機能で気になるところを微調整したりします。

iArtbookはお絵描きツールなのでペンの種類が豊富にあるため、細かいところなど加筆したい時に使います。動作も軽く、画質も全く落ちないのでおすすめです。
(去年動画作ったのもこれです)

ラストはこのアプリ。

このアプリがないとわたしは生きていけません。
アプリで加工をしたのちの荒くなった絵の画像解像度を上げてくれるアプリで、
塗りが甘いところを誤魔化してくれたり 資料として使うモバの絵を高画質にしたりしてくれます。
こんなもんなんぼあっても良いですからね。
ベストオブ重宝アプリです


そんなこんなで線画頑張ったり色を決めたり加筆したりノイズをとったりして完成した絵のこだわりポイントなど語りたいと思います。長いです❗️

👑30日/フェイバリットに踊らせて

トップバッターの咲ちゃん!!この曲といえば手を王冠に見せる振り付けが特徴的&大好きなので、なんとかこの横向きの画角に収められて満足しています。
懐かしのユニット衣装、久しぶりに描けて幸でした。


🐪29日/アラビアン

トータルで1番時間かかった気がします。
この黄色い丸の装飾が本当に大変でして、何度も描き直すうちに考えたくもないぐらい時間を使っていました。
妥協しなくて良かった。おへそは最強


🕯️28日/マーサ

3日目にして、我ながら粋な構図が取れたと喜んでいます。
このマーサ、手を伸ばすと同時に落ちてもいるからその手が届くことはないんですよね。
ロンナイに想いを馳せています。


👹27日/鬼

背の大きいリボンのグラデーション、かなり試行錯誤したので良い色が出たと思います!
咲ちゃんはよく肘を内側に折って立ち居振る舞ったりしていると思うのですが、この咲ちゃんはあえてドッシリ構えているところがこだわりポイントです。かっこよくしたかったので。
原作の鬼咲ちゃんの瞳孔もリスペクトしています


⭐️26日/スターリー・フューチャーズ

衣装の後ろ側がブワッッと靡くようなポーズってなんだろうと考えた末、このようなポージングになりました。sideMカラーの緑部分と控えめな黄色部分の色味がいい味出てるなと我ながら思いました。


💠25日/ベアトリーチェ

人間とおもちゃ。額縁を介して異なる次元に生きる2人が手を取り合う様子を描きました。
進弥とまた話すことができた嬉しさが滲み出た表情や、涙がキラキラと輝いているのがポイントです。
塗りは全体的に高貴なイメージを意識しました。


🍫24日/アソビアンバサダー

この日の前日の生放送で、315プロを代表して咲ちゃんがアンバサダーに選ばれたのがマジ超嬉しかったので急遽カウントダウンにねじ込みました。
衣装の赤い部分は彩度とキラキラを思いきり盛りましたが我ながら最高だと思っています。


💎23日/Pavé Étoiles

この絵はかなり描き込んだので、それなりに時間がかかったように思います。
星とか床とかレンズらしきものとか、加筆していくたびにワクワクして加筆が止まりませんでした。
キラキラは健康に良いですからね。


❄️22日/雪女

髪の色を置く時と塗る時がめちゃめちゃ楽しかったです。
コレまでの人生で雪女を描いたこともなければ着物を描くこともまあ無いので、線画の段階からかなり苦労しました。ぬ〜べ〜のゆきめや幽白のぼたんを参考にしよう!と思って漫画を読みまくり時間を無駄にするという失態も犯しました


🧪21日/錬金術

ほんとはこの構図でイケメンワルキューレ咲ちゃんを描く予定だったのですが、ぼーとしてたのか気がつくとこの衣装の線画を描いてしまっていたのでこのようなイケメン錬金術咲ちゃんが出来上がりました。
お顔が凛々しく描けたのでヨシです。


🌠20日/FES

衣装の光(白い)部分と暗い部分のコントラストをくっきりさせたのがポイントです。
どこかに相方の要素(ドーナツ)を入れたくて背景を模索していたとき、昔ミ◯ドのエンゼルフレンチがこのような模様をしていたことを思い出したので描いてみました。結果、韓国の国旗&勾玉みたいな背景ができあがりました。


🏝️19日/リゾート

リゾート咲ちゃんは目がキリッとしておりカッコいいことでお馴染みなので、持てる力の限りを尽くしてイケメンに描きました。窓から手を振る小さな子に手を振り返してくれている咲ちゃんです。イケメンですね。


🌺18日/ハワイ

これまでハワイ咲ちゃんは幾度と描いてきましたが、いつもハイビスカスの作画をサボりがちだったので今回こそはとひとつひとつ丁寧に描きました。
"重力をあまり感じさせないけれども海の中"がテーマなので、笑顔だけど息を止めている風の口をしています。


☕️17日/アニカフェ

Pとして、オタクとしてはじめて行った思い出深い2018年のアニカフェ衣装を描きました。お皿とスプーンは最後まで無かったのですが、ふと頭に浮かんでので足してみました。
紫の色が綺麗に入ったのでお気に入りの絵です。


🍨16日/アイス

ヒョコッと咲ちゃんはso cuteだと右上のアイス君も言っています。アイス咲ちゃんを描くたびにこの衣装をデザインした方すげえ………となります。(最高ス)
コーンが等身大設定なので咲ちゃんがミニの世界観です。


🎬15日/宇未

表情から宇未の気弱そうな部分を、握った拳から大切な人を守るために行動できる宇未の強い部分を表せるよう描きました。
髪の色はトーンカーブをたくさん弄って、いつもと塗りのテイストを変えてみました。滑らかだけどくっきり見えるようにしています


☔️14日/雨に唄えば

これまで背景を簡素にしてきてしまった分まで・・・・と頑張った絵です。P名刺の素材を参考に背景を描きました。
晴れても雨でも笑顔にさせてくれるカフェパレが大好きなので、この咲ちゃんはとびきりの笑顔で描こう!と決めていました。お気に入りの絵です。


💫13日/ワルキューレ

ワルキューレってなんだっけ?と思い記録に残していたモバのストーリーや雑誌を読んだ後この絵の光景のインスピレーションが湧きました。旗を持って戦士達を導いている様子です。
「カッコいい」も追求して魅せることができる咲ちゃん、好きだな〜…………と思いました。


★12日/マイ・フェイバリット

マイ・フェイバリットはこれまで何度か描いてきたのですが、アナザー5は描いたことがなかったのでせっかくならば!と選びました。
ポプマスの絵柄にある白く縁取る塗り方を試しています。
あと後ろ側の下からの構図って描いたのはじめてな気がします。気がするだけかもしれません。


💐11日/ウェディング

何かの撮影中でしょうか、表情が凛としているからこそ、周りをキラキラなどの装飾で惜しみなく飾り付け、色の明度や硬度もこれでもかと上げパステルな印象をつけました。
文字を入れて雑誌風にしてみても良かったかも…と少し後悔しています。


🪄10日/てんま

モバの子供達の応援で立ち上がるてんまが大好きだったので、アスカ先生の最高の雑誌を読み返し特大リスペクトを込め描きました。
髪の毛を細かく描こうか迷ったのですが、手前に弓矢や魔法の効果が来ることを踏まえて、画面の情報量が多くならないよう髪の毛は束で描くようにしました。


🐸9日/フロッグ

背景はSRカードの背景を参考にしながら描きました。
現実味のないどこか御伽話のような雰囲気を出したかったので背景や衣装は特に、明度や硬度などをかなり上げています。
水の上で踊っているお姫様という設定です。


🍽️8日/カフェメイド

カウントダウン絵唯一の厚塗りです。白黒で厚塗りをした後、グリザイユ画法で色を置きました。
明瞭度やテクスチャを下げて柔らかい雰囲気、心地の良い空気感、温かな印象をつけています。
咲ちゃんの朗らかな寝顔もこだわりポイントです。


🎄7日/ポプクリスマス

ずっと前にラフを描いて放置してしまっていた咲ちゃんです。今しかない!と引っ張り出して来ました。クリスマスならではの赤と緑調な画面がこだわりです。
あとツイッター(X)でボソッと言ったのですが、雲まで届く巨大なツリーの上に座って、子供達を見守っているサンタな咲ちゃんと言う設定です。


🍹6日/まのみ

某月の戦士風に言うと、西海まのみにおまかせよ!!な絵です。陽の気を纏う元気な妹ちゃんのまのみですが、ここぞと言うときは頼れるお姉さんになると良いな…という願望を込め描きました。
青が締める画面の中で異色の輝きを放つさくらんぼの赤がポイントです。


🪷5日/香港

衣装の花を描くのがめちゃめちゃに大変だと知っていたので、出来る限りお顔をアップで描きました。(本当に大変なのです…許してください……)
初めは背景にがっつり提灯を描いていたのですが、せっかくのお顔アップ絵だし背景はぼかしてしまうか!と思い切った結果こうなりました。


🤍4日/3rdアニバーサリー

諸事情がありこの絵は万全の状態で描けなかったため、今見返すと加筆したいところがモリモリ出て来て悔しい顔をしています。
まずポーズがありきたりで全体的に濃淡がないですね。明瞭度をあげればどうにかなる精神が仇となりました。
…3rdアニバ咲ちゃん、いつかリベンジします。


🍎3日/赤ずきん

赤ずきん咲ちゃんとりんごは無関係なのですが、背景を描くとき、色味的に相性の良さそうなフルーツは何かと考えた末、選ばれたのはりんごでした。
カードではフードは被っていませんが雑誌では被っていたので参考にしつつ、色味は甘酸っぱい雰囲気を目指しました。


🥁2日/マーチングバンド

マーチングバンド。大好きな咲ちゃんです。
沢山描き込みができたのでカウントダウンで1番満足のいく出来になりました。
"行進しながら誰よりも堂々と、前を見据え胸を張って力強くバトンを握っている咲ちゃん"
描きたい要素を全て詰め込みました。

🎀1日/Make up↑ Magic

ラスト!カウントダウン最終日です。
フェイバリットに踊らせてから始まりMake up↑ Magicで締めるにあたり、全てを対比させようと目論んでいました。画面は左右反転、手のポーズは上下反転、衣装は新旧ユニット衣装とやりたいことが全てできて満足です。



最後に

ここまでみてくださってありがとうございました❗️

応援してくださったみなさん、進捗を見守ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!🙌
去年に引き続き過酷なチャレンジではありましたが、約3ヶ月間咲ちゃんの絵を描き続けてこれまで以上に咲ちゃんの理解が深まりさらに大好きになりました。みなさまのおかげです。めちゃ感謝しております😭ありがとうございました!!


おわり