おすすめ曲

xッターのフォロワーさんへ。
自分普段SideMとセカオワの曲に救われながら生きているオタクなのですが、
フォロワーさんの多くは既にsideMの曲マスターであり私が出しゃばって紹介するまでもないな…と思ったので
ここは敢えてみんながあまり知らないであろうセカオワの曲を紹介してみるか!と思いこれを書き始めました。

セカオワ=SEKAI NO OWARIは名前の通り
どん底からの景色や、そこから這い上がる術を唱えたパフォーマンスが多く、
曲の傾向としては、SideMのあの寄り添うような優しい雰囲気と近しいものがセカオワにはある為
刺さる人も居てくれるんじゃないかな…と期待してみたりしています。

そんなわけで今回は
「しんどい、つらい、頑張れない」部門、
「頑張りたい、現状を変えたい」部門、
「ポジティブ、陽キャ」部門に分けてそれぞれおすすめ曲を選んでみました。

今の自分にあった曲を、聴いてみて欲しいナ…



" "部分は私の解釈、「」部分は実際の歌詞です

●作詞の経緯とか、色々とファン目線で話すのは控えました。
背景は知らん!曲だけ聴きたい!ていう人におすすめです

●曲の紹介文は全て短くまとめたので、聴いて、実際に感じてもらいたいです

●今回は恋愛曲、失恋曲などは選んでません

●曲名部分にApple Musicのリンクを、
紹介文の下にSpotifyのリンクを貼りました。
試聴もできるので是非試してみてください

●SideMのPさん向けにいうと、
限界を迎えながら辛うじて「伝えたいのはこんなきもち」や「スリーブレス」を聴ける精神状態の人は
「頑張りたい、現状を変えたい」部門と
「ポジティブ、陽キャ」部門を聴くことはあまりおすすめしません。

●「しんどい、つらい、頑張れない」部門は私が実際にしんどい時に聴いて顔面と心臓がグチャグチャになったものを選びました。
よく、深呼吸をしながら聴いてください。

それではどうぞ🫱


「しんどい、つらい、頑張れない部門」

銀河街の悪夢

聴くともっとしんどくなる。
でもやっぱり聴いてしまう。
明日なんてものは来てほしくない時におすすめ。


ピエロ

認めてもらい人、頑張れ!なんて云われなくても頑張ってる人におすすめ


Mr.Heartache

自分の心に居る「痛み」とおしゃべりをする曲。


エデン

言葉はないけど、ただひたすら側に居てくれる曲


umbrella

「もう一度あの日に戻れたとしても、繰り返してしまうでしょう。私はきっとそう」
自分の弱さなんて、知りたくはなかった


カレイドスコープ

「こうなるはずじゃなかったのに」
不安で、未来が見えない人におすすめ


バードマン

本当にしんどい時に聴くと
涙が止まらなくなる曲
一度、最後まで聞いてみて欲しい



タイムマシン

「前も見れないけど、上も見れないけど
僕を見つめていこう」

後ろにしか縋る道が無くなった時におすすめ


深海魚

「今日も生き抜いた。その連続に誇りを持て」
もう自分を慰める気力もない人におすすめ





「頑張りたい、現状を変えたい部門」

Fight Music

歌詞のどの箇所を聴いてもぶっ刺さる曲。
何もかも嫌で、涙ももう出ないけど戦い続けたい人におすすめ。


炎の戦士

嫌になってもどうしようもなくても、前を向き続けなければいけない。

しんどい時に聴くと少し辛い


TONIGHT

「一歩前に進む事ができそうな気がするんだ」
しんどくても、頑張りたい意志は確かにある人におすすめ


RPG

少し怖いけど、強くありたいと願う曲


PLAY

魔法なんて使えないけど絶対クリアしてみせるという曲
「ああミスった もいっかいやってみよう」


Hey Ho

"誰かのSOSに気付いたとき手を差し伸べられる人でありたい"
今はただ、そう願うだけでも良いんだよ。という曲


Goodbye

自分がなんでもない人間だと気付いたとき、
行く先を照らしながらそっと背中を押してくれる曲。


すべてが壊れた夜に

"分からない"という事をちゃんと認めて
生きていきたい人におすすめ


プレゼント

「"人生"は、何十年か好きに生きていい
特別なプレゼント」
歌詞を噛み締める度に勇気が出る曲


サラバ

最高の応援歌
辛かった過去に手を振りながら、
ゆっくり前に歩き続ける曲


バタフライエフェクト

自分の中にあるチグハグな感情を口ずさみながら、なんとか陽気に生きていきたい人におすすめ


デッドエンド

タイムマシン(しんどい、つらい曲)に乗って終わりにしたくない人におすすめ。

"これから出逢う思い出のために、引き返そう"




「ポジティブ、陽キャ部門」

インスタントラジオ

他人のことを考える余裕があって
"私も貴方もなんとかなる!ワハハ!!"
て時はこの曲が1番いい。流石のアンコール曲


アースチャイルド

「世界の終わりのような日」から
「始まり」を探しにいく曲。つよい。


Dragon Night

とっても優しい陽キャみたいな曲。


周波数

「もう会えない人たちと今でも会いたいから、
明日も待ち合わせしよう」

一見最強のポジティブ曲にも捉えられる。
陽キャ曲ではない


Habit

思ってることを迷いなく言い切れるところが完全に陽キャのそれ。
"俺は変われたけど、お前らはどうなん?"


最高到達点

良いところも悪いところも
得たものも無くしたものも全てを背負って
ポジティブに生きていく曲


てな感じです。どうでしたでしょうか…フォロワーさんの心になにか来るものがあれば嬉しいです。

ありがとうございました🙇




セカオワオタク以外は見なくても大丈夫雑談


深海、大阪公演行けることになりました。
色々ありここ数年はライブの現地参加を控えていたのですが、情勢的にも落ち着きましたし、流石に何年もよく我慢したよと。自分を褒めてやりたくなったので思い切って今回から参加を決めました。
セカオワの現地ライブ、本当に久しぶりです。
2019のThe Colors以来です。すべてが壊れた夜にで号泣しながらみんなと大合唱したあの日から、私はライブに行くことは勿論、自分の中で声出し解禁がまだされていません。なんかの曲でコールしたり、アンコールでスタパレまたみんなと歌えるんだ………ととても緊張しています。本当に嬉しいです。たくさん声を届けたいです。さおりちゃんにおかえりも言わなければいけません。大阪民として。
それと今、意地でもセトリは見たくなくて完全に自衛していますが、タイトルが深海ってぐらいだから深海魚は来ますよね。おそらく。直近でしんどいことがあったばかりなのでライブで深海魚聴いたらべちょべちょになってしまうと思いますが、精神の安定を確保しつつライブに挑みたいと思います。楽しんできます!
以上、雑談でした。ありがとうございました…