見出し画像

ミリアニ観ました(第3幕)

こんにちは!
遂にミリアニ第3幕済のPになってきました🥳


本日の予定
◯朝、ミリアニ第3幕
◯昼、健康診断

いつも映画館ではジンジャーエールを飲むのですが、健康診断を控えている身体には毒すぎるので流石に我慢しました。
ミリアニ第3幕は人体ににどのような影響を齎すのでしょうか。身をもって証明して来ようと思います。

さあ!今回も元気に感想呟いていくぜ!!(長いです)



ネタバレ注意!!!!!!!!




・お姫様ちっくなチーム6th曲めちゃくちゃよ゛イイ〜〜〜!!!になった。わたし徳川まつりのことをいつからか「姫」と呼んでいるのですが、チームのみんなにも姫なんたるかを教えてあげたとのことで……自分だけじゃない、みんなのこともお姫様にできる、姫のそゆとこが大好きなんすよ………と改めて思いました。ミリアニ通して誰が1番好きになったかと問われると姫。と答えますね、多分

・チーム8th、デビュー前の初手ステージがASのバックダンサーはかなり挑戦的な気がした。リハのASの慣れ具合は勿論なんせこっちはデビューすらしてないし。実力差がかなり浮き彫りになるんじゃねえの……??と少し不安になってたんですが、伊織が経験の差なんてあって当然でしょ!(的なこと)言ってくれてなんだかホっとしました。そうやってオレみたいな視聴者のちょっとした疑問とかも全部応えてくれるんだミリアニは

・突然の追憶のサンドグラスで背筋伸びる美希のオタク

・美希が暗がりで1人で必死に練習している姿、かなり泣いてしまった。美希が誰よりも努力しているのは知っているが、それを見るのは未だに覚悟が要るんです。美希の中にある"カリスマ"や"才"はこんな風に磨かれてきたんだなあ、

・美希の言葉をきっかけに、何事にも全力な未来やアイドルに本気の静香を見て焦り始める翼。
これまで翼だけ成りたい姿がいまいち見えてこなかったので、今回の第3幕、負けたくない!を原動力に変えて"本気"になる翼に胸打たれました。

・後ろの席まで〜なフレーズを春香や繪里子さんの口から聞くたびに涙が出るオタク。
ハルカとミライのシーンや、つむ&歌織さんと真雪歩伊織のシーンにスタートラインは同じじゃなくても一緒に手を取って歩んでいく765プロのあたたかい"絆"を感じてジンときました

・歌織さんの、何気ないときの立ち姿や足の揃え方がめちゃ綺麗でそゆとこ〜〜〜〜〜〜〜(好)

・千早歌がうますぎるし千早が微笑むだけで何もかも救われる。パワー

・ASのライブシーン、READY!!で春香が未来の方を振り向く一瞬のシーンで顔面がダメになった。(今回の顔面ダメノルマ達成)色んなジャンルの色んなMVなど見てきたけど、上下差のあるステージでこの演出ができるのはヤバい。こんな最高演出を作っておいてここまでネタバレや自慢してこなかった製作陣はとんでもねえと思う。

・伊織のファンサは流石プロ!という感じだし、「ALREADY!!」の腕クロスダンスの千早があまりにもアイドルで泣いた


・チャリティーコンサート回、語りてえことが山ほどある

・「家族を亡くした人のためのチャリティーコンサート」で千早を呼んだ団体、おそらく千早の境遇を知らないけども純粋に、ただ素晴らしい歌を届けるために千早をキャスティングしたっぽくて大変良かった。
逆に志保は度々意味深に黒猫ぬいを見せてなんとなく「この子って"そう"なんじゃないか」と匂わせ演出をしていて印象的でした。

・家族を亡くした子供達に千早が膝を追って目線を合わせたあと静香達の方を子供達と一緒に見上げていたシーン、アニマス約束回の客席から幼い千早と優くんが嬉しそうにこちらを見上げているシーンと重なってバカ泣いてしまった。何気ないシーンで泣きすぎている

・4人が家族に歌を届けたシーンでチャリティーの人が歌は言葉よりも心に響く力がある(らしきこと)を言っていて、なんて見事な構成なんだと思った。静香の不調には気づいていても、メモでメッセージを書いてみても、静香を導くことが出来なかったけど、目の前で歌って静香の忘れていた気持ちを取り戻すことが出来た千早。苦しみながらも必死に歌う静香を見て影響される翼。何を言うまでもなく、歌で父親を納得させることが出来た静香。歌って凄いんだ、、

・仲間に背中を押して欲しいと口にできる静香で泣いた。人に頼ることって、今までそれが出来なかった人は特に難しいんですよね。ミリアニ……桃子と静香の成長譚…………

・エレナ恵美と星梨花パパが良い和み

・志保が静香の腕を引くシーンで全私の細胞が発狂

・静香のお父さん「私に似て頑固者ですから」
オレは号泣しました。この先衝突することもあるだろうけど、おかえりといってらっしゃいは言ってあげてくださいね。


・みんな大好き合宿回。ミリオンスターズたちは自分たちの特別な劇場で、全員で合宿するんすね。ベストオブベストすぎる

・みんなが眠る中、1人起きている姫。そんなことされたら人は泣くんよ

・「トワラー」
ワイはここでミリアニ1番のボロ泣きをかます。原っぱライブのジュリアアコースティックVerのシーンでも引くぐらい泣いたけど、トワラー、そんな、、、ずるいって……
自由に踊る麗花に可奈。元気にダンスする歩。弾き語りするジュリア。みんな、みんなが其々に楽しそうで本当に……終いにはジュリアが目を開けると全員が集まってきているあのシーン。私の顔面は終わりました
そしてやっぱりそらさんは最高の瞬間を撮ってくれる。信頼

・姫と朋花さんの気配りやフォローにだいぶ助けられてるところありますね。みんなが気づかない程度にそれができるって凄い

・憧れの美希からの言葉を受けて悩む翼、憧れを否定されて認めさせたい静香、ジャンケンで負け続けて号泣する未来。未来だけ落ちる内容がギャグなんよ…

・覗きの亜利沙を止めてくれてありがとうな、奈緒


・アニメミリオンライブの最終話、こけら落とし公演開演。ここからオタクはノンストップで泣いてました。

・司会挨拶の琴葉。現実の話になりますが琴葉は昔色々あったそうで、そのことをただ聞いただけの私が深く言えるようなことではないのですが、琴葉が紡ぐ「劇場は私達にとって    」の答えドバドバ泣いた

・自ら志願して、ソロ曲トップバッターを飾った翼。1人本気になれていなかった翼が羽ばたいた瞬間、ガバ泣きしました。
のり子、昴、歩(ロケット団)といったスポーティーなアイドルでバックダンサーを組んでいるのも解っているオタクの所業だ……と感心した

・ひなたの取ってつけたようなリボン(オイ)が反則級に可愛い

・イルミルミルミルミルミルミルミネーション(ホ?????????????????)(え??????)

・え?????????????????

・チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!
なんで??????、??、
殺す気??????????????(マジギレ)
加減って言葉を知らないんでしょうか綿田監督
泣きながらキレながら顔面は満開笑顔、文字通りこんなグチャグチャな感情生まれてはじめてなんですけど??
桃子を見てファンじゃなくアイドルになりたいと思ったってそんな、知らないうちに亜利沙の成長譚でもあったんか、ミリアニって奴ぁよ…

・私紗代子が大好きで、実を言うと第1幕の時も第2幕の時も出番が少なかった紗代子に少しだけしょんぼりしていまして、第2幕の5thがダイジェスト風だったのもかなりショックで。フューチャーされなかったチームに、紗代子に、こんな恩恵があるなんて聞いてなくて(そらそう)、もう涙耐えられませんでした。自分の弱い象徴を未来に託すの何?ずるすぎるほんとうに…

・仲間が披露しているのを袖で見ている時の其々の表情の違いがイイ。あと揺れるひなたと画面越しに一緒に踊る海美とかなり前のめりでモニターに夢中の志保。舞台裏の様子大好きオタクです

・トラブル発生時、千早が誰よりも真っ先に走ってハプニングを笑顔で乗り切り泣いていた奈緒杏奈風花さんを慰めに行っていたのが個人的ヤバすぎポイントだった。あの瞬間の恐怖と3人の勇気が誰よりもわかる千早、、ウ、、(実際の2ndの機材トラブル云々はあまり知らないので黙ります)

・暗闇の中お客さんが手拍子をしてくれたシーン、未来の「私たちだけじゃないんだ……」というセリフがめちゃくちゃ頭に残っています。もちろん号泣です

・瑠璃色とハミングバード、きてしまった。
ミリシタで初めてコミュを読んでソロ曲を聴いたあの日々が鮮明に蘇りました。都合のいい話みたいですが、ミリシタソロの1周目で特に印象に残ったのが私は瑠璃色とハミングバード(とvivid colorとdear…)だったので。(香織さんと紬のことはまだ何も知らない)
初めて瑠璃色聴いた時、間奏のギュンギュンギュンギュン↑て音が衝撃だったんすよ
そしてあの金魚や羽の効果、なんだろあれなんて言うんだろ……よく分からんけど凄すぎますって……革命を観ましたね(語彙)
そして歌織さんの「私が今できること それは歌うこと」で大泣き

・チーム3rd。環、琴葉、恵美といったオレンジ系統な髪色の子達に加え、風花さん百合子というオレンジの風景があまりにも似合う2人を合わせたこの5人がオレンジの曲を歌っていてめちゃくちゃ感謝しました(曲名は忘れた…)

・遂にきたチーム8th。こけら落とし公演、そしてこれまでの研鑽、全員で繋いできた先に待つチーム8thのデビュー曲「REFRAIN REL@TION」
数あるアイマスの曲の中でも名曲揃いの「@曲」がやってきました。タイトル見ただけでもう終わってもいい…(ゴンさん)になっちゃった。
ミリオンの曲には 「ありがとう」「thank you」という歌詞が沢山あります。ありがとうと言いたいのはこちらの方です。出会ってくれてありがとう……(White Vows)
すでに涙と鼻水でビチョビチョだったんすけど、39人全員がステージを囲んで8thの曲を歌うシーンにはもう完敗でした。何度も言いますが、ミリオンライブに出会えて良かった。あのシーンを見ながらずっとそう思っていました。本当にありがとう。もうそれしか出てこないよ…

ネタバレ感想おわり



"先行上映"とやら、近々アニメで放送するにも関わらず態々劇場に足を運んでまでいち早く作品を嗜みたい物好き達が集まるイベントだと思っていまして(言い方)今までどの界隈にいても興味すらなかったのですが、流石にミリオンライブアニメ化は私含め全Pの夢で待望の未来だったのでこれは行くっきゃないだろとプライドを捨て物好き達の頭数に入ることを決めました。

ま〜〜じでほんとに行ってよかった…
先行上映を観た人間が偉いとかいうわけでは決してありませんが、 全3幕、この物語を劇場シアターで観てきた私達はこれを大声で誇るべきだと思ったし、 記念すべきニチアサ枠で放送するアニメミリオンライブを前もって、全力をもって布教できるというのは我々だけの特権であり強みだと思いました。

結果的に先行上映も良いもんだな〜…とは思いましたが、 これは"ミリオンライブ"だからであって他の作品は今のところ特に心惹かれないのでミリアニが最初で最後の"先行上映"になるかもしれない気がしています。

何から何処から誰に感謝していいのか分からなくなるぐらい感謝が尽きない。こんなことははじめてです。
未来だけじゃない、全員が其々の物語の主人公なんだと強く感じました 。39人もいてそう思わせてくれるなんて、本当にどれだけの愛がこの作品に込められているんだろうか、とまた泣きそうになっています。


本当に、本当にありがとう
アニメ アイドルマスターミリオンライブ!。
2ミリほど贔屓目も入ってますがアニメーション作品のエベレストはお前だよ