見出し画像

心理と投資

積立投資含む投資をやると、心理状態が落ち着かなくなる。
投資始めの頃は僕もそうだった。とにかく落ち着かない。
命の次に大事な金が、常に増えたり減ったりしてるから。

「今、オレの金はどうなった?」
「3日経ったけど、私のお金は増えた?減った?」
と、気が気じゃない。

投資心理的には、
価格が上がると、まだ上がると思って、買いたくなる。
価格が下がると、もっと下がったら嫌だと思って、売りたくなる。


積立投資の場合、
この落ち着かない投資心理を攻略する方法を自然と実行できる仕組みになってるのじゃ。

ここから先は

875字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?