ベッド警察

ベッドの事を『ベット』って言うひとがいるよねって言う話

ビッグのことを『ビック』とか
バッグのことを『バック』とか

bedだしbigだしbagなんだからベッドビッグバッグになるじゃない

ピピー!!
違います違いますダサいです間違えてますよ小学校からやり直した方が良いのでは??上履きに自分の名前ちゃんと書けるか不安になっちゃうよ~~~

なんてことを思うでもなく
正直別に全然いいし関係ないからどうでもいいんだけど
なんでそうなるのかな~~~って思いました

bではじまる単語だけなのかな?
他にももっとありそうだよね~~~
誰か調べてるひといそうだな~~~とか思ってたら一瞬で見つかりました

●第312回「ベッド」と「ベット」
「ベッド」の英語のつづりはbedだから、「ベッド」と書くのが正しいことになる。だがなぜ「ベット」と言ってしまうのかというと、日本語の発音の特質で、濁音(この場合は「ド」)の直前に促音が来ることがなかったからだと説明されている。「ブルドッグ(犬)→ブルドック」「バッグ(かばん)→バック」なども同じである。
従って「ベッド」ではなく「ベット」だと思い、そのように書いてしまうというのは、けっこう古くから見られる現象である。

https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=330

またひとつ賢くなった気分

これとは全然関係ないかもあるかもだけど
エキシビションマッチの「エキシビション」のことを
『エキシビジョン』って言ってしまいがちなのは
やっぱり『ビジョン』に引っ張られてるのかなあと思ったりしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?