見出し画像

AZオフロード(スズキ ジムニー)を納車して1週間が経った

私は先日、AZオフロードを納車した。
AZオフロードと聞いて「なにそれ」って人が多いかと思うが、スズキのジムニーといえばピンとくる人が多い。
AZオフロードはマツダ車ではあるが、中身はジムニーそのもの。

今回購入したのは15万キロのMT車のAZオフロードだ。

15万キロのガラクタ?車は手入れすれば乗れる

多くの人は過走行車を嫌う。
だが、車は手入れや整備をすれば長く乗れる。
うちのアクセラちゃんはもうすぐ10万キロ
バイクのジェベルちゃんは4万キロ
3台とも過走行・・・

アクセラもジェベルも大きな故障もないのでこれからも長く乗りたいと思っている。

軽自動車はオモチャ感あるけど楽しい

今まで普通乗用車しか所有したことがなくて、初の軽自動車。
正直言うと、内装、外装全てがおもちゃっぽい・・・
ドアなんか薄くてベコベコ、事故ったらと考えるとゾッとする感じがある・・・

ただ運転は別だ。
車体が軽く、小さいエンジンをぶん回してパワーを捻り出す感じ、これは250ccバイクで走っている時のような感覚だ。
エンジン性能を引き出して走っている感がたまらなく良い。

そして何より小回りが効いて運転が楽、視界も良くて疲労感が少ない。
乗り心地もアクセラに比べたら割といい。
燃費もレギュラーでリッター11kmと軽自動車によっては悪いほうだとは思うが、アクセラより燃費がいいので満足している。

アクセラはリッターバイク(乗ったことないけど)
AZオフロードは250ccバイクのようだ。

これからやること

さて、購入したAZ
オーディオレスだし、中古の冬タイヤなので新しいスタットレスの新調。
ドライブレコーダー、バックカメラの取り付け。
足元にはLEDライト、4WDの切り替えスイッチの球切れ、などやることは山ほどある・・・
少しずつ施工やってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?