M-line Special 2023 ~Magical Wish~ 10月8日(日)名古屋夜

10月8日名古屋CLUB QUATTROのMSMW夜公演に参加したレポ。
※全編のネタバレです※
セットリストはもちろん順番とか覚えてないので、他の方のポストを参考にしています。

会場

名古屋パルコ東館8F
ロッカーはそこそこ数が多くて両替機あり。開場時間関係なく出し入れできて便利だった。
待機場所はないけど、パルコでいくらでも時間つぶせそう。

公演レポ

影ナレ 小関
甘噛みするまで舞ちゃんだと気づかず。

1.浮気なハニーパイ 全員
まなかん可愛い可愛い可愛い。

2.虹を越える 小片
小片さんの鼻、誰かに似てると思ってたけど平野紫耀かな

同じ品番て感じがする

3.赤いフリージア 稲場
かなり良い。
すごい練習したのかなまなかん好き好き大好きってなりました。
この時点で結構仕上がってたので、ツアー後半が楽しみ。

4.100回のKISS  稲場・小片
絶対に小片さんの選曲だと思う。ありがたい。
やっぱこういう曲だと小片さん上手い。

5.しょうがない夢追い人 小関

つんく♂は『モーニング娘。まるっと20年スペシャル!』の中で、「どうしようもない彼氏のことを歌っているように書いているけど、この曲はメンバーの心の叫びだったように思うんです。『このドアを叩いて突き破ってその先の世界に飛び立ちたい!』というポジティブな気持ちの裏側にある『今の締め切ったドアの中にいる自分』を曲にしたのがこの曲です。やなど、メンバーの気持ちそのままなんです、きっと」と述べている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84_%E5%A4%A2%E8%BF%BD%E3%81%84%E4%BA%BA

今回もつんく♂の真意を全く感じ取ることなく、アイロンが出てくる曲だと思って聴けました。

MC 小片・小関
舞ちゃんの妹力の話。
「可愛がられたエピソード話してもいいですかあ?」ということで、みやびちゃんに目の横だか下にスパンコールを付けてもらった話を披露。
話し方が可愛すぎる。
みやおぜ、あると思います。

6.胸さわぎスカーレット 夏焼
ほぼオリジナルの振りで踊りながら一人で歌えるの本当すごい。

7.DO it ! Now  稲場
この曲のフルをライブで聴いたのがかなり久しぶりな気がする。
まなかんて歌唱メンだったっけってくらい上手でした。
去年みやびちゃんと小片さんで歌ってたのも、サラッと歌ってるのにうまーって感じだったけど、まなかんソロはダンスもがっつりやっててだいぶよかった。
これM-Line Musicで映像ほしい・・・。

8.イジワルしないえ抱きしめて 全員
ローズクォーツのパートは多分全部みやびちゃんだったと思う。

MC  全員
先ほどのMCの訂正
誤)スパンコール
正)ラインストーン
がっつり訂正する程かと思ったけど、それぞれに定義はあるらしい。

舞ちゃんが何となく良い声で「おっよこちょいなんだから」と。
こういうちょっとした反応すごい魅力的な子なんだよね。

9.どっち 小片
MSMWとかでたまに聴くので、だいぶ覚えてきた。

10.ボーイフレンド 小関
すごい舞ちゃんに合ってるし、この人やっぱすごい歌上手い。
意外とこの曲歌われない気がするから嬉しい。

11.恋はマグネット 稲場・小関
発売当初と比べて、2人とも声が大人になってて感動する。
去年12月のMSMWでは佳林ちゃん小片さんも一緒に歌ってて、その時も良かったけど、その時より良かった。

12.愛すクリ〜ムとMyプリン 稲場・小片・小関
まなかんこの曲好きなのか、イントロからニコニコしてて可愛い可愛い可愛い。
代々木も良かったけど、あくまでもまなかんはサポートだったから、ちゃんとメインで歌ってるの聴けてよかった。

梨華ちゃんいくつの時だっけ?と思ったら
発売当時:石川21歳三好22歳岡田18歳
現在  :稲場25歳小片24歳小関21歳
体感的には当時岡π23歳くらいだったし、いまだに舞ちゃんを高校生くらいだと思ってるから頭バグる。

13.抱いてHOLD ON ME!  夏焼・小片
サビで横向くとこで、ずっとみやびちゃん見てる小片さんが可愛いのが見どころ。

14.低温火傷 全員
友達なのに気まぐれで「小さい手だな」とか言って手握って来る男とは頼むから付き合わないで欲しい。
心がじりじりしてるの・・・はまなかんでした!!!!好き!!!!

MC  夏焼・稲場
久々のライブハウス。距離が近くてわいわいするのも、しっとり聞くのもどっちも良いよね→オタク「FUUUUUUUUUUU!!!」
ご時世的にここ数年、全力でがんばりまなかんしても「苦笑・・・パチパチ」だった時代もあり、本当にみんなのフー!には助けられてるという話。
毎度思うけどMSMWでみやびちゃんが大人になりすぎてて感慨深い。上司じゃん。

15.ハピネス〜幸福歓迎!〜 夏焼
10月だから来るかな〜と思ってたら。
完璧に振りコピできてるお姉さんがいてほっこりしたね。

16.原色GAL 派手に行くべ! 小片・小関
LOVE LOVEになっちゃうもん!のあとのモーションがめちゃくちゃ可愛い!!

17.有頂天LOVE   稲場・小片・小関
アーイ・ラー・ビュ!の「ラー」のまなかんの寄り目でチケ代の元取れます。(チケット料金: ¥8,000(税込))
こんな後半でも3人ともきれっきれ。

18.大きな愛でもてなして 夏焼・稲葉・小関
会場どよめいたと思ったら回替わりだった。
みやびちゃんの高音気持ちいい。
楽しすぎて毎日これ見たい・・・。

19.友情純情oh青春 全員
「最初からできるより楽しいことでしょ」まなかんだった。
歌割りを決める人とか事務所の人ありがとうございます。

終演。ホールと違って一人一人の感想挨拶はなし。
公演時間1時間30分ちょいくらい。

お見送りはロビーで。
夏焼小関稲場小片の順番だったと思う。※9日の京都は最後がみやびちゃんだったから順番は都度違いそう。
みやびちゃんから久しぶりじゃーん!と指をさされ、MSMWをかなりの頻度で見に行っていることをおそらくみやびちゃんは認識していないことがわかり、普通に倒れそうになりました。

京都のMC(昼)

10月9日京都昼のみ入場。MCの構成は変わらず。

小片・小関MC「ギャル」「カラコン」

小片さんがオタクがXで「原色GAL歌ってるのが、(出演メンツの中で)どっちかで言ったらGALじゃない方の2人やないか」的なポストをしていたのを発見。

自分は確かにギャルじゃないけど、舞ちゃんはギャルにもなれるもんね、と言うと。
舞ちゃんは「ま、自分何にでもなれるんですわ(大意)」と自信満々。
そんで2人ともカラコンしてるからギャルじゃん、という結論に。

舞ちゃんは昨日(名古屋の日)もカラコン外すのが大変でまなかんと小片さんに外すのを手伝ってもらいながら、「(外れなくて)タイムタイム」とか言いながら頑張ったとか。このタイムタイムが可愛いかった。

夏焼・稲場MC「ハイライトあげる」「可愛い3人」

まなかんがみやびちゃんとの共通点を考えて、美意識が高いところとか?という話に。
出番直前にまなかんがハイライト(顔面に塗るキラキラ)忘れた!となったら、みやびちゃんが「あげるあげる」と自分の鼻から取ってまなかんに付けてあげたエピソード。

まだみやびちゃんとまなかんとはあんまり一緒に公演をこなしていないという話。
稲場小片小関の3人はMi Roomをやっていた時の空気感そのままで、みやびちゃんから見ると3人が何かちまちまやってて本当に可愛い!と。
自分も会社の新人たちがなんか話してるの見ると同じ気持ちなので、めちゃめちゃ共感した。

多分3人がほわほわしてるからか、みやびちゃん的には、そんなんで会話成立するんだー!と思うこともあるとのこと。
オタクの脳裏に浮かぶ、「シチューさらさらだね」「そうだね」の思い出。

ちなみにまなかんはこの中で唯一カラコン入れてないそう。

全体を通して

まなかんはずっとゲストとして参加してたのが、今回のライブハウスツアーから通常キャストになって、当たり前だけど満足度爆上がり。
ゲストで数曲しか出なくても遠征したり平日仕事休んだりしてた日々、無駄じゃなかった。

ライブハウスだから敷居が高いと言えば高いけど、無茶する人も全然いないから誰でも楽しめるレベルだと思う。
お見送り会のレポ見ると、会話のキャッチボールできてる人多くて本当尊敬する。当方はにやにやしながらドモアリガトーとタノシカタヨーを発声する機械になるので本当に文字通りお見送りされました。

以上MSMW(10/8〜9)レポとなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?