見出し画像

私を生きる 〜 感染症 〜

2024年1月20日

昨夜から喉が痛くて「風邪を引いたな」と思っていた。まさか・・・


19日は、午前中はお仕事。午後からは子どもの学校の「卒業制作展」なるものに参加(うちはまだ卒業ではないけども、どんな感じなのかな〜と興味があったので行ってきた感じ)
しかし、制作展は、まるで芋洗いのように人がたくさんいて、なんだか怖くなって10分ぐらいしか滞在しなかった。もちろん、マスク着用。帰宅後はうがい手洗い実施。あんな人混みに入ったのは何年ぶりだろうか・・・

今朝は、保険会社の方がくるということで、お部屋のお掃除。なんとなく体がだるいな〜と思っていた。身体の奥の方がだるい、明らかに熱が上がってくる兆候だと思った。

お昼になると、37度に上がってきた。しかし、体は動くし、熱籠りもあるのかな〜と思っていた。午後から仕事が入っていたが、この感じはちょっと不安だな〜と思って、微熱だったが思い切ってお休みをもらうことにした。

なんだかしんどい・・
こたつに入っていても、腰がだるい。悪寒というほどではないが、身震いがする。
頭も痛くなってきた・・・熱は・・・38.1度
喉の痛みと咳もある・・・頭も痛くなってきた

「やってしまった・・・インフルエンザかコロナか」

午前中なら土曜日なので通常診察あったけど、後悔先に立たず。
早めに確定診断をつけないと待機期間も伸びてしまうので、休日診療所へ行くことにした。

診察の結果、コロナ陽性だった。
多分金曜日の人混みで罹患した可能性が高いなと一人で納得。

先生に今飲んでいるお薬を聞かれて、乳がん治療中でタモキシフェンを服用していることを伝えた。先生から、現在の状況はコロナ陽性としては軽症だが、免疫療法を実施しているがん治療中の方は重症化しやすいので、治療薬も出しますと言われ、ゾコーバというお薬が処方された。


油断していたんだと思う・・・
自分の体力にも体調にも・・・
改めて自分の体に過信をしないと思った。
そして何より自分がまだがん治療中なんだと思い知らされた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?