見出し画像

初乗車blog

まずはアクセスいただきありがとうございます!
いろんな方が初乗車or乗車ブログを書いているのを読んで私も書いてみようかと思いUPしました。
12/10にぴあアリーナMMにて行われた
BULLET TRAIN ARENA TOUR 2023 T.I.M.E -Truth Identity Making Era-
で初乗車した経緯や感想を乱文ではありますが綴っていこうかと思います。



超特急を知ったきっかけ

まず、超特急というグループを認識したのは2013年の4月クールにテレビ東京で放映していたドラマ
「ヴァンパイアヘヴン」のED「Bloody Night」を聴いたのがきっかけでした。
当時、深夜帯のアニメやドラマの1話を片っ端から録画して興味の惹かれた作品は2話以降も観ることにハマっていて、ヴァンパイアヘヴンもその1つでした。
そしてそのままBloody NightのMVを見て超特急というグループがあることを知りました。(その時OPを担当されていた私立恵比寿中学も併せて知りました。)
その影響か最初に超特急のメンバーで認識したのはリョウガさんでした。
その当時は推すならタカシさんかなぁとふんわり思っていました。


超特急との再会

時は流れて2017年。
当時、高校にSUPER★DRAGONの池田彪馬さんが好きな同級生がいて、バッタマンのMVが面白い!と勧められてMVを見たら、Bloody Nightを披露していた超特急とはまた違ったいわゆる"バラエティ寄り"の超特急を見て衝撃を覚えました。
ですが、その時は舞台俳優さんを推していたため超特急にハマることはありませんでした。


超特急との再再会

またまた時は流れて2020年。
BL作品を読んだり見たりすることが好きなため、関連したドラマやアニメを探していたら『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』というタイトルが目に入り、興味を惹かれて見ることにしました。そのドラマに六角役で出ていたタクヤ(草川拓弥)さんを見で"いい子そうな人がいる”と思い、タクヤさんの出演しているドラマを緩くチェックするようになりました。


マサヒロさんに出会って初乗車するまで

本格的に乗車してみたいと思ったきっかけは、髙松アロハさんの存在でした。
※小見出しに書いたマサヒロさんはどうしたって感じですが💦
ちぇりまほの流れでみなしょーや4月の東京は…を見て髙松アロハさんを見てYouTubeや動画コンテンツを追うようになりました。
そんな中U-NEXTで配信されたEBiDAN THE LIVEを見ていたら妙に綺麗で踊りがカッコいい方がいる!と思ったら


超特急さん!?

マサヒロさんって言う方なんだ!?


そこからFODにも入りトレタリを見たりYouTubeをマサヒロさんに重きを置いて見てみたりしました。
ダンスを本格的に始めたのが高校卒業からと他メンバーから比べると浅い歴にも関わらずダンスセンスがピカイチなところ(ダンスのジャンルが私好みでした)、笑顔が素敵なところ、そして何より元野球部という経歴から礼儀正しいところに惹かれました。
そしてあれよあれよという間にキラリと夢8会員になっていました。
その時芽生えたのが配信で見たあの綺麗なダンスを生で見てみたいという気持ちです。
その気持ちに寄り添ってくれたのかはわかりませんが、今回初乗車したアリーナツアーがあることを知り、即申し込みをしました。
ありがたいことにFC先行で当選し、初乗車の切符を掴むことができました。

初乗車当日

初乗車の感想は優しい世界&一体感に尽きます。
ライブ1曲1曲の感想については各々の感性があり、それを大切にして欲しいため明記しないでおきます。

まず、初乗車の方に優しい!
今年1年間の超特急の動き的に、新規獲得をとても大切にしている部分があるなぁと思ってはいましたが、先輩8号車の方々が初乗車の8号車を優しく迎え入れてくれるから超特急側も手放しに新規ウェルカム状態になれるのかなと思いました。
私はひとり乗車で、初乗車だったため始まる前はドキドキでしたがライブが終わった後隣の方が話を聞いてくださったりして優しく接してくれました。
あと、銀テープの行き渡り率が高くてびっくりしました。私2019年から旧J界隈を推していまして(某雪男のメンカラ赤を推しております)旧J界隈では銀テープなどの落下物については譲り合いがなされないケースも時々あり、落下物に対してセンシティブな印象でした。
ですが、できるだけ多くの人に銀テープが行き渡るように譲り合っているところを見て温かい気持ちになりました。

次にライブの一体感です。
超特急のライブの一体感はどこで生まれているのか私なりに考えた結果、超特急が掲げる目標を常に8号車と共有し合っているところと曲中のコールにあると考えました。
パフォーマンスする側も見る側も同じ目標を共有することで1ライブの一体感が増しているなとMCを聞いて思いました。
また、曲中のコールは体育の集団行動のような一体感がありました。"このタイミングでこれをコールする"という決め事があるおかげで、ライブに参加する姿勢が確立しやすいため一体感があるなぁと感じました。

マサヒロさんのパフォーマンスについては、ファーストインプレッションで抱いていた綺麗なダンスだなぁと思ったのと、かなり色気のある表情と動きをする時が多々あるなと感じました。
MCについては、人に合わせるのが得意なのかメンツや人数に応じて立ち回りを変えてるかもしれないと思いました。
あと、ファンの方の需要を汲み取るのが上手いと感じました。
個人的にはインスタのストーリーでセットのバラシの様子を撮って感謝のコメントと共にアップしていた時、さらに好感が持てました。←地元のホールスタッフを職業としているためです。

まとめ

今回初乗車に至れたのはライブへ行く資金力が2013年の時より確立されたのが大きいなと思いました。
当時中学生だったため、ライブへ行ってみようと思っても最初に当たる問題がチケット代だと思います。それを2023年になって自分でお金を安定して稼げるようになったためクリアすることができたのが1番大きいかなと思いました。
もっと早く乗車していればと思った初乗車でしたが、今回初乗車できた意味があったなと思えるようなライブ内容でしたし、私が初乗車できるまで先輩8号車さんたちがずっと超特急を支えてきてくれたことを強く感じた今回の初乗車でした。
また、春から夏にかけてのホールツアーも決まって初乗車した時に感じたワクワクをまた感じることができるのかな?とドキドキしています。


それではここまで閲覧いただきありがとうございました。またホールツアー乗車が叶いましたら気ままにブログを書いてみようかと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?