見出し画像

2023ゆく年くる年ふり返り


気づいたら大みそか。
間もなく2024年を迎えるので駆け足で1年振り返ってみようの回です。


1月

■護摩焚

30代の前厄からずっと年始に護摩焚お願いしてます。でも元旦に行ったのは初めて。9時からの護摩焚だったのでその後コメダでブランチして帰りました。
活動的な1年のはじまり!

元旦の思い出


■銀座三越 スコーンパーティ

コミケか?ぐらいの勢いで事前チェックをして臨んだイベントでした。
甘いのしょっぱいの、たくさんスコーンを買ってホクホク。
三越の地下の冷蔵ロッカーに戦利品を預けた後は意志のある銀ブラ。
銀座ウエストの喫茶室で念願のモザイクケーキ!プリン!ミルフィーユ!
二人で行ってシェアしながら舌鼓。
その後、フエギアで香りのお勉強をしたり、ルブタンのハイヒールに釘付けになったり。ハイブランドへのイメージが「成金ぽい」から「なんだかカッコイイ」に変わった日でした。

迷っちゃうよねー


2月

■ヒグチユウコ展

事前にMOEと絵本を読みこんで気分を高めて向かいました。
かわいくて、ダークで、ユーモラスなイラストの数々。とにかくネコチャンがかわいくてかわいくて…。
早めに動いていたのでコラボカフェも少し並んだくらいで入れたので大満足な展示でした。
画集はのちほど通販で購入。お家でも楽しめるけれど、やはり肉筆の臨場感は良い…。

このカフェもう一度行きたい!


■コミティア

一般で参加しました。たぶん3回目くらい?
2次創作とは違う熱量を感じました。
そのあと日本橋で食べた鬼ひも川うどんがとても美味しかった!

太いうどん最高!
2月の総括


3月

■佐野アウトレット

自問自答ファッションに出会ったからにはブランドバッグたくさん見たいよね!ってことでアウトレットに行きました。
このことを漫画にしたら思いの外たくさんの人に見ていただけたので描いてよかったなぁとしみじみ嬉しくなりました。
このとき一緒に買ったARABIAのお皿も大のお気に入りでたくさん使ってます。


4月

■あきやさん幻冬舎の講演会

生あきやさんに会うチャンス!と勢いで申し込んだものの会場では心臓バクバクでした。
絶対まわりはガールズさんなんだけれど、初対面で誰が誰かもわからない状態で話しかけるのも失礼か〜〜〜!?と。
とりあえず最前列でお話を聞いておりました。
SNSはガンジス川、うんうんそうだね。
まさかあのガンジス川から青い鳥が消えるとは思わなかったな。
3月に買ったバッグもここで初下しでした。
あきやさんにサインをいただけてハッピー✌


■地元百貨店 バーバリー

なんとなく店員さんと目が合ったのをきっかけに長年漠然と憧れていたトレンチコートを試着しました。
トラディショナルなあのコートの裏にはエリザベス女王とフィリップ殿下のお墨付きがあるなんて知らなかったし、今後女王の印は無くなるとのことだったので歴史の一端を感じました。
私が持つには荷が重いなー。

5月

■コミティアと生活の楽しみ展

今年2回目のコミティア一般参加。
待機中にお隣のお姉さんがパタリーさんのリングを着けていたので思わず話しかけてしまった…!
生活の楽しみ展ではパタリーデビューが出来てハッピー✌

楽しかったー


■青森弾丸旅行

1月末に母方祖父のお葬式があったばかりなのに、次は父方祖母の訃報…。
2人共米寿を越えていたから大往生。
ちゃんと骨も拾えました。
しかし二泊三日の青森弾丸はさすがに疲れた!


6月

■帝国ホテルでアフタヌーンティー

ハワイアンアフタヌーンティーに行きました。
せっかく行ったのに携帯忘れたのでひたすら窓の外のビル解体を眺めてました。
タワークレーンですごいね〜!
ココナッツシフォンケーキがとても美味しかった…あの優しくて芳醇な甘さ…期間限定なんて…。
そのあと品川のなに飲む?展でパタリーさんとネムネムさんのイヤカフを買いました。
私がイヤカフをつける日が来るとは。


■自問自答ファッション教室

上半期最大のイベント!暴くぜ自分の内側!
と意気込んだのはいいけれど、私は私が思うより単純でハッピーな人間でした。
(とは言いつつその後ワードの深堀りをしたら色々出てはきたけれど、それはいつかまとめたい…!)
あきやさんの進行が心地よくて楽しい教室でした。
宿題だった「全身鏡を買う」はなんとかクリアできました!

楽しくて逆に記憶が曖昧…!


■引っ越し手伝い

父の長期出張がようやく終わり、その引き上げの引っ越しがありました。
2年前、母も父の所で暮らすようになり、私はつかの間の一人と一匹の気ままライフを楽しんでおりましたがそれもおしまい。
掃除は大変だったけど気楽だったな。
40箱のダンボールが和室に押し込められ途方に暮れました…。両親ともに服が多いって…。
今はだいぶ片付きました。


7月

■TOKYO JEWELRY FES

半日かけて母とビックサイト西ホールを周り、たくさんのジュエリーを見ました。
素敵なものが欲しいと思う反面、値段が安いと持っててもいいかな?と思ってしまう。
そーゆーのやめよ!
ちゃんと欲しいものを買おうね!
この日初めて銀座GUCCIの路面店に行きました。エレベーターもカッコイイ!
指輪を試着しました。


8月

■渋谷、表参道、北千住 アートな旅

マルジェラのシネマインフェルノ、GUCCIのバンブーサマー、北千住の都市伝説展をはしごしました。
マルジェラもGUCCIも音で殴ってくる〜!心地よい没入感〜!これが浴びるアート!
都市伝説展は都市伝説の歴史が振り返れて懐かしい気持ちになりました。
初めてロエベの路面店にフラリと入ってお財布の柔らかさに惚れ込んで本当に悩みました。
結果、ロエベのロゴは身につけたいけど今じゃないに落ち着きました。(落ち着くまで銀座、日本橋のロエベを見たりサイトに張り付いたりして眠れない夜を過ごしました)

表参道ヒルズに竹藪ってすごいよねー!


■人形劇「せかいいちのねこ」

ヒグチユウコさんの絵本の舞台に行きました。
子供向だけれど大人が見ても号泣してしまう…。
自分の悩みが一番深刻だと思いがちだけど、みんなそれぞれ悩みがあってそれと上手く付き合って成長していくんだよっておはなし。主人公のニャンコ以外の猫たちは被り物なんだけれど、いじわるなねこの上腕二頭筋が立派すぎて目をまん丸くしながら見てしまった…!
久しぶりの舞台で心が豊かになったなぁ。

ミッドタウン日比谷のミートボールうまっ!


9月

■コミティア

1次創作では初めてのサークル参加。
無名の私の本など誰が手に取るのか…?
と開場しばらくは手汗が止まらなかった…。
しかし案ずるより産むが易し、見てくださる方はちゃんといたのでホッとしたのと自信になりました。年一くらいで参加したいよー。
安心したので打ち上げで行ったマロリーポークステーキも美味しく頂けました。

ふたりでドドンと750グラム!


■ウルクスさんで占い

夏に手相が気になりはじめて個人鑑定を受けてみることに。
コミティアのときお隣になった湊先生(同人占いで有名な方)がちょうど占いサロンを始めたばかりだったのでオススメの先生を紹介していただき予約しました。
といっても私自身、深刻な悩みなどは無かったので自身の性質や今後楽しく過ごせるか、気をつける年などを聞きました。知らないより知ってるとちょっと気持ちが安定するかもしれない。
ウルクスさんの下の階の百舌珈琲さんのスイーツも美味しいよ。
この日、また表参道に行ったらロエベの前でお神輿を見ることができてなんだかハッピーな気持ちになりました。


10月

■イブサンローラン展

友達3人と音声ガイド付でじっくり回りました。
貝殻モチーフのティアラをつけたラスボスみたいな花嫁衣装と旅にインスピレーションを得たシリーズがとてもよかった…。
前知識ゼロだったので全てが新鮮で面白かったなぁ。
そしてまた表参道…。
onのスニーカーが欲しくて旗艦店まで付き合ってもらったのに長蛇の列で諦めました。
たぶんロエベコラボが出たばかりだったから?
そのあと一人で渋谷のロエベでコラボスニーカー試着しました。なにこれ弾むぞ!
結局、防水の黒のスニーカーを通販で買ったけどonはサイズ感ちょっと難しめ。
2ヶ月履いてようやく慣れてきた。

履き心地よき ハルチャスもそう申しております


■スパイラル yeeポップアップ

噂のyeeさん、なかなか出会えないし御縁作るか!と初日に行きました。
フッ軽すぎて自分で振り返ってもちょっと引くわ…。
よい御縁をいただきホクホクで帰りました。
ビスチェなんて難易度の高いものを買ってしまったと戦々恐々としておりましたが、意外にも使いやすいので春先にどんどん活躍してくれそう!

配色がよい…!


11月

■益子の陶器市

年に2回の陶器市。
今年はよしざわ窯さんに並ぶぞ!と気合いを入れて整理券ゲットしてお買い物しました。今回は小皿中心になっちゃったけど、スープボウルとか中皿なんかも欲しいなぁ。
とにかくあちこちに会場があり、各会場に美味しいものもあるので心もお腹も満たされた陶器市でした。

はぁ〜かわい〜!


■パタリー10周年!

パタリーデビュー1年目の私がいきなり10周年イベントに行きました。おめでとうございます!
刺繍作品の女の子たちのちょっと脱力したようなゆるっと感がかわいいなーと眺めておりました。
パウンドケーキも黒こしょうとジャムのコントラストが最高で「う、売ってー!」と思いました。
ゴーストフリルのイヤカフちゃんを購入。私の耳におばけちゃんが来たぞ〜✌

エプロンかわいい!

■yee2024SS受注会

スパイラルでいただいた御縁のもとyeeさんのお洋服をこれでもかと試着しました。
形のきれいな素晴らしいお洋服。
テキスタイルも素敵!
でも今回は無地のシャツをお願いしました。
それに合わせてシルバーのネックレスも欲しくなったので今似合いそうなの探してます!

びっくり試着の巻!


■鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

ホラーとしても上質との口コミを信じて公開2日目に映画館に行きました。
もともと幼少期に鬼太郎、悪魔くん、のんのんばあと水木作品に触れてきた私は大ハマリ。
いま過去の鬼太郎作品を見直してます。
幽霊列車、妖花、妖怪反物あたりが好き!
2024年1月には境港へ弾丸旅行へ行きまーす!

久しぶりの心のざわざわ
なんやかんやこのあと3回行きました


12月

■ヨシタケシンスケ展かもしれない

絵本作家ヨシタケシンスケさんの展示会へ行きました。宇都宮です。
毎日描いてる膨大なスケッチ(らくがき?)が壁一面に飾ってあって見ごたえがすごい!描いてあることはけっこうどうでもいいこと。
でもこれがネタになったりするんだろうな。
絵本の企画書からラフ、着色前原画など見たい、知りたいの部分が見られたのはすごくよかった。
最後にヨシタケさんの生立ちパネルから「なんにでもなれるかもしれない」とメッセージをもらってちょっと泣いちゃった…!
なのに最後にもらえる「なれるかもしれないカード」には「すごーくからだがやわらかい人」と描いてあって笑わせてもらいました。
そーゆーとこよ!好き!

なれるかな…?


大まかな振り返りは以上。

このほかに地元のクラフト市とか那須にドライブとかにも行ってるから今年は本当にフットワーク軽かったな。
自分の中では貰った御縁を逃さず種を蒔いていくぞって気持ちで動いていました。あと見聞を広げることにも力を入れました。
全体通してとても楽しい1年でした。

来年も心のままに楽しみますので
よろしくお願いします〜✨🐉✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?