見出し画像

指先に黒

やっほー、かぼです。
ピース✌ピース✌
本日はネイル探しのお話です。

私のマニキュアデビューはおそらく高校1年生だったとおもう。
夏休みに出会った同級生の真っ白なペディキュアを羨ましく思い、イベントで知り合ったコスプレイヤーの真っ青な指先に畏怖の念を抱いた。
マニキュアは大人っぽくてお洒落。
当時の私は化粧すら知らないダサダサガール。
コンビニで買ったマニキュアは何色かも覚えていないけれど、うまく塗れなかった気がする。
(今でこそ速乾だけど昔はそれはそれは乾かなかったよね…)

そんな苦い経験も遠い昔、2023年の私は今、マイベスト・オブ・ブラックネイルを探している。

事の起こりは田舎特有の大型イオンの中にハイブランドメインの化粧品店が出来たこと。
アディクションのネイルを試したくてBAさんに声をかけたら「他に気になるものもあれば」とことだったので、とっさにシャネルの137(くすみピンク?)と139(明るい赤)をお願いした。

結果、私はシャネル(のネイル)の虜になってしまった。
塗りやすい筆、ひと塗りでしっかりと色が乗り、匂いも気にならず速乾。
あまりにも感動したので、その場で落とさず2日くらい過ごした。
もちろんトップコートは塗っていないのですぐ剥げてしまったけれど、トキメキは残った。
とはいえ買うとすれば私史上もっともお高いネイルポリッシュになるので慎重にならねば…!
シャネルのホームページにアクセスして他にどんな色があるか見てみると「色を試す」というAR機能があって、スマホのカメラで指先に色を置くことができた。
シンプルにすごない??
数種類ある赤、一度試したくすみピンク、グレージュ、黒…スマホに記録を残していく。
撮った写真を見返すと黒いネイルが一番指が長く良い感じに見えた。 
えー黒なの?全然眼中になかったわー…
バンギャの印象あったけどちょっとカッコいいかも
そうと決まれば実物を試さねば気が済まぬ!
だってお値段が…(以下略)

後日、東京に行く用事があったので大丸でお試しさせてもらった。
今回は161(黒)、再び137(くすみピンク)
この時わかったことは、すべての色が塗りやすい訳では無いこと。
137は相変わらず塗りやすく発色が素晴らしい。161は少しテクスチャが硬いのか多めに取らないとのびが悪い。
しかしこの137と161の組み合わせが大変私好みだった。
黒とくすみピンク交互に塗ったら良かったんだね!はぁ〜なるほどね〜!
この時点で137は買う腹は決まった。
しかし黒、黒を一本買って使い切れる?
ちょっと他の黒ネイルも試そっか?

心の友ぱやしに見せたら
「黒似合うな」と言われご満悦の手元
✨いぇいいぇい うぉううぉう✨


その後試した黒ネイル

※もちろん個人の感想です

■コスメデコルテ
→10/16 お試し済
匂いがきつい。
テスターが糸を引いていた。
BAさんが指先に乗せてくれるシステムだったので塗りやすさなどがわからなかった。
乗せてくれる量が多くなかなか乾かなかった為、落として帰ったので耐久性不明。

■ケイト
→10/22 購入
テスターもなく400円以下だったので購入した。
塗りやすいが筆幅がもう少し広いとよかった。二度塗りが必要。
匂いはそれほどでもない。
オサジのトップコートを塗って2日、剥げない。

ディオールも一度は試したい。
ネイルってネイルチップがあるからそれで色を乗せてイメージしてね、実際にお試しはできません。というブランドもあったので試せる場所は少ないかもしれない。
しかしながらアットコスメ東京さんならイケるのでは?他にも黒ネイルがあったりするのでは?10本全部ちがうブランドの黒が試せたりするのでは?という予感がある。
今年は予定がもう組めないから、来年の宿題にするつもり。


シャネルとケイトの黒を比較すると、シャネルは柔らかいレディライクな黒のような気がする。
そしてケイトはキリッと澄んだ黒。

うーん、これは沼の予感…。
ねえアンミカ、黒って何色あるのかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?