見出し画像

今日のごはん何にする?

娘のもとにやってくる訪問看護師さんに、
「いつもお昼ごはんはどうしてるの?
お弁当とか作るの?」って聞いたら、
「もう適当適当。今日はおにぎり。
たまに納豆でいいかな。とか思っちゃう」って。「流石に弁当に納豆はねー。」って
笑って言ってたけど、家にいればほんとに
「納豆で十分。」と思う。
なんか、簡単に口に入るもの。って感じで済ませがち。
後からもう一人看護師さんが来たので、同じ質問をしてみたら、
「私?今日は唐揚げ♪」
そしたら先にいた看護師さんが
「おー!カッコいい!」なんて言うから
吹き出してしまった。
唐揚げがカッコいいって何?笑


そこから、
「あー、最近揚げ物なんてやってないなぁ。
…私、揚げ油を残すのにポットに入れておくんだけど、それがなんかイヤで。…揚げ焼きくらいの量で済ませて、余ったら処理するのがベストだなぁ」
「分かるぅ〰️」
「でも、天ぷらだとしたらやっぱり油が多めに必要だよね?普段揚げ物しない分、せっかく天ぷらするなら…って考えると、アレも
コレも、って大量の天ぷらが出来上がっちゃって!」
「たしかにー」
「でも、なんなら、わざわざ大量に作ってさ、次の日に甘じょっぱく煮て、卵とじにするよね。旨いよね~」
「それ目当てみたいなね。」
「うんうん!」
「…トンカツもね!」
「いいねぇ♪」
「それと同じでさ、うどん!煮込みうどん!
クタクタに煮崩れたうどんにごはん入れて
(我が家では『うどんごはん』と言う。)
おじやにして卵で仕上げて、あおでも白でもいいからネギのせて、ごま油たらして、
ラー油たらして食べるの最高💨」
「イイ!イイ!それがしたいから家族に
『この鍋のうどんには手つけないでね!』なんて念をおしちゃってね。あははは」
「そー!そー!そー!」
「翌日の姿が楽しみなメインあるよねー。
それのお昼ごはんを3日くらい連続したい
もんね。ほんとは。笑」

自分ちだけだと思ったら、あるあるだったんだね。うふふ。
余ったおかずは、とりあえず甘じょっぱく煮て、卵とじすれば旨い!
野菜を沢山使った煮込みうどんや、
あ!鍋ね!
鍋の残りもいいね!そこにごはん入れてグツグツ煮て、これも卵とじでね。半熟がいいよね。

そんな話しで盛り上がってから買い物に行かせてもらった。

で、うちの夕飯、、




…今日はヤキソバにしますわ…



※揚げ物する気力に繋がらず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?