見出し画像

沖縄リトリートツアー②

那覇市内にある崇元寺跡のアーチ型の石門とガジュマルへ。街の中にある癒しの場所
 

どんな時にも人に寄り添ってくれてきた大きなガジュマル
15世紀に作られたアーチ型の石門は圧巻

次に目指すはウーヌファ(東親)の竜宮神
のある浜比嘉島へ

東の龍宮神
浜比嘉島はスピリチュアルスポットがたくさんある

浜比嘉島→宮城島→伊計島と橋でつながれているので海を見ながら車で渡れる。

ここで神がかりな展開が!
毎回リトリートツアーでは予想もしない展開が待っているのですが、今回は伊計島でそれはおきた。セーナナー御嶽をGoogleで調べると

道はないらしい‥

近くの集落でぐるぐるしても見つからないので、車を空き地らしき所に停めて歩いて探していると、アメリカ人のおじさまに出会う。

私達 あのぉ‥
おじさん どこからきたの?こんな島の端っこに
私達 神戸‥群馬です
おじさん あなた達は瞑想しますか?
私達 はぁ^ ^たまには
おじさん 私はここに瞑想するために住んでます

こんなやりとりが始まってすぐにポツポツと大粒の雨が降りだし、突然スコールのような豪雨になり、傘もない私たちはおじさんの自宅のガレージで雨宿りをさせていただくことになりました。
おじさんが雨雲レーダーを見てあと20分くらいしたら大丈夫と教えてくれました。
雨宿りの間にわかった事は、おじさんは8年前に、瞑想をしながら心が落ち着く静かな暮らしをしたくて伊計島に移住してきた人。
この集落のおじいとおばあと仲良くなり、高齢になって草刈りが大変だからと、日々ボランティアでこの辺りの草刈りをしてセーナナー御嶽までの道も整えてくれている人だということ。
私たちがセーナナー御嶽を探していたると言ったらガイドをしてくれることになりました。

なかなか辿りつくなが難しい場所にある
アメリカ人なのに琉球の歴史や神さまをよく知っている

ナビでもわからないセーナナー御嶽にガイド付きでいけるとは何という幸運🤞

沖宮にいた三柱の神さまと同じ神さまがいた
海岸には鏡が埋め込まれた岩がある。何のために?
スマイリーさんありがとう

おじさんはいつもこの鏡の場所に来て瞑想をするそうです。おじさんと一緒に瞑想をしてここに来させていただけたことに感謝の祈りを捧げました。

ふと時計をみると14時を回っていて、お腹もペコペコ。来た道を想像してもお店はなかったし、この島にはスーパーもコンビニもない。さあどうしましょう。
英子さんがダメもとでGoogle検索をしたら、一軒お店を発見!しかも現在地から車で1分のところだ。いつも英子さんは美味しいお店を探すセンサーがすごいのです。天才的です笑

ぬちぐすい のあの土
古民家をオシャレに改装したいい雰囲気
島の野菜を30種類使ったランチ

こんなオシャレで美味しいお店がまさか伊計島にあるなんて!
オーナーさんによれば、別の場所でこのお店をやっていたけれど、こちらに移転したらしい。人気店で予約以外で来られるお客さんは稀だそう。私たちが店に入る少し前に大人数で来ていた方が食事を終えて帰ったから、タイミング良かったですね〜とのこと。これまたなんと幸運な🤞
ここはリピートまちがいなしのオススメなお店

ふと壁を見ると龍🐉が。龍宮神でお祈りをしている私たちを龍の神さまが導いてくれてるのかもしれない。

続いて宮城島の龍神スポットへ

三天御座はぬちまーす観光製塩ファクトリー「ぬちうなー」敷地内の小高い山にある小さな鍾乳洞
天と地、そして海の、沖縄の3つの神様が三天御座に集まると言われ、ここから敷地内のあらゆる場所へエネルギーが流れるとされています。

雨なのにこの海の青さ 果報バンタ
三天御座

龍神風道には、ときどき強い風が通り抜けます。そのような時は龍神が通るらしいです

龍神風道の木々の間から見える島は、浜比嘉島(はまひがじま)と久高島(くだかじま)です。龍神風道は、浜比嘉島と久高島が一直線にならぶ龍の通り道と言われるパワースポットです。

心と体が健康になりたい方、病後の方、新しい何かに挑戦される方、人生をパワーアップしたい方に最適なスポットだそうです

龍神風道

この後は雨が強く降り出したので、浜比嘉島の拝所を巡り今夜の宿泊地残波岬ロイヤルホテルへ。
夕飯は残波岬ロイヤルホテル近くにある石窯ピザ屋さん。今まで食べたピザで1番美味しい✨残波岬にいったらぜひお立ち寄りください。人気店なので予約をオススメします。ここをみつけた英子さんは、美味しいご飯探しの天才です笑

石窯ピザ屋さん まるき
ワインもたくさんあります

今日も楽しかった!お腹いっぱい満足
旅はつづく

#リトリートツアー
#沖縄旅
#伊計島
#残波岬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?