森田ゼミ#1(3年前期)

4月13日(木)
3年ゼミナールがスタートしました!
大学生活も残り半分となり、あっという間に3年生になってしまいました。残りの大学生活も無駄にせずに頑張りたいと思います。

また、今回の3年ゼミナールの研究テーマは「研究とビジネスの善い関係性」に決まりました。最初にこのテーマが発表された時は、研究とビジネスの善い関係性とは具体的にどのようなものがあるか考えてみたものの、あまり良い具体例お思いつくことができませんでした。

ただ、チームで話し合いを行い、日常生活の中で気になったことをまとめてみようとなり、何か気になることがないか思い返してみると、私はなぜコンビニが近くに密集してあるのか気になりました。そして調べたところ、「ドミナント戦略」という企業戦略だと知り詳しくこの戦略について調べると、一つの地域の中にチェーンの店舗を複数出店し、そのエリアをあたかも「支配」するように経営の優位性を確保する戦略だとわかりました。とくにセブンイレブンなどの大手コンビニ店がこの戦略を取り入れていることもわかりました。

今回は初回だったので、軽くチームで話しましたが、次回からは本格的に始めることができたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?