ゼミ#2

10月7日(金)
今日は2回目のゼミでした!

2回目の授業は、まず改めてゼミのみなさんがいい人だなーってすごく感じました!

私自身の話になるのですが、最近とても忙しくて(ある委員会に入っていて、その仕事に追われているため・・・)全然リフレッシュができていないんですよね。
早く仕事を終わらせて、サッカー観戦したいですって毎日思っています。

今回の活動について

今回のグループテーマは「写真を見て、人の痕跡から行動心理を考えてみました。


↑今回最初に出されたお題

最初に出されたお題から私たちが推測したのは、左から2番目の白い車は、社用車であるため、傷つけたくないのでスペースが空いてるところに止めたのではないかと考えました。
ただ、森田先生の考察は、この写真からはわかりづらいのですが、壁に落書きがあるのだが、その大きさが車と同じ高さぐらいだった。そこからわかることは、描いた人が車の背後で隠れながら描いていたことだ。その発想は全く思いつかなく、とても興味深かった。


ちなみにこの画像からは、靴の形をした赤いマークを描くことによって、利用者が必然と靴を置いてしまうとわかる。確かに私もよくやってしまうなと思い、すごく共感しました。

おわりに

普段の何気ない写真でも、いろんな心理があるんだなーって思いました。
短くなりましたが、今回はこれで終わります。
来週も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?