ハンドレビュー(コンティニュエーションベット)
前置き
よりスキルアップにつながるハンドレビューの在り方は、相手プレイヤーが「バランスの取れたプレイ」からどの程度逸脱したプレイをしているかの仮説を振り返り、その仮説に対して均衡が取れたプレーができていたかを検証することです。
でも、各シチュエーションにおける「バランスの取れたプレイ」がわからなければ、相手の逸脱の程度の仮説を立てられないですし、それに対してバランスの取れたプレイはできません。
そのため、ここでは①対象のシチュエーションにおいて「バランスの取れたプレイ」をする相手に対する「バランスの取れたプレイ」を知ること、②そのプレイがバランスが取れている理由を理解すること、の2点を目的にハンドレビューを実施します。
①バランスの取れたプレイの判断はSnowieの結果を採用し、②バランスが取れている理由はSnowieのRangeAdviceの結果を頻度ベース戦略の視点から筆者が考察します。
本日レビューするハンド
CO(Hero) vs BTN。フロップでのCBがバランスが取れていないと判定。その理由を確認していく。
![](https://assets.st-note.com/img/1714437692818-LqlS8DVWja.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1714437714858-RoLfR7IIrs.png)
フロップ
![](https://assets.st-note.com/img/1714437913718-D8ZWEmCQpy.png?width=1200)
ボードテクスチャ
ツートーンのペアボードで動的なボード。
アクション
バックドアフラッシュ/ストレートドローがあるツーオーバーハンドで1/3potサイズでCB。
結果判定
バランスが取れていないアクションだった。(チェックすべきだった)
ハンドレンジ確認
▼自分のハンドレンジ
![](https://assets.st-note.com/img/1714438091123-efdhNJIrRO.png?width=1200)
<頻度>
CB頻度は約13%。(ほぼチェックすべきシチュエーションでCBを打ってしまった)
<ベット構成>
・バリュー:セット、AA。
・ブラフ:バックドアフラッシュ+バックドアストレートの一部、バックドアフラッシュ+ツーオーバーの一部。
<チェック構成>
・バリュー:4カード、フルハウス、TT-KK、9ペア、ローポケ。
・役無し:フラドロ+ストドロ、フラドロ、クズ手。
考察・学び
<アクションのバランスが取れていなかった理由考察>
・ペアボードは基本チェック(ツートーンかレインボーかに関わらず)。
・ベット構成はバリューならトップペア以上ナッツ以下のマージナルハンド、ブラフなら強いバックドアフラッシュが候補となる。今回のケースだとAが♦️ならブラフベットしてもよかった。
ターン
![](https://assets.st-note.com/img/1714439803772-o7bHsSMENm.png?width=1200)
ボードテクスチャ
ターンカードはA♠️。A持ちがペアに発展。
アクション
Aペアでハーフポットでダブルバレル。
結果判定
バランスが取れたプレイだった。ただしサイズは1/4が最適だった。
ハンドレンジ確認
▼相手のハンドレンジ(1/4pot)
![](https://assets.st-note.com/img/1714440537865-xxrWYazsNu.png?width=1200)
<頻度>
計測不可。
<レイズ構成>
・バリュー:弱いセット、ツーペア。
・ブラフ:ナッツフラドロ。
<コール構成>
・バリュー:フルハウス、強いセット、AA、KK、QQ、JJ
・役無し:フラドロ、ストドロ
<フォールド構成>
・ボードに絡まないクズ手
▼自分のハンドレンジ(1/4pot)
![](https://assets.st-note.com/img/1714440093264-DuPtJerQ0G.png?width=1200)
<頻度>
ダブルバレル頻度は約88%。
<ベット構成>
・バリュー:セット、Aヒット
・マージナル:KK、QQ、JJ、TT。
・ブラフ:モンスタードロー、すべてのフラドロ、ストドロ。
<チェック構成>
・マージナル:9ペア。
・役無し:フラドロすべて、ナッツストレートドロー、
考察・学び
相手のコールレンジにはナッツ級、マージナルハンド、ドローが含まれている。マージナルハンドとドローがバリューターゲットになるため、Aペアはベットで良い。
考察・学び まとめ
・ペアボードのフロップはチェックが基本。
・ペアボードのCBにコールされるケースはナッツ級、マージナル、ドローが含まれるため、ターンではセカンドペア以上でダブルバレルを打つ。
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