見出し画像

自分に向き合う

新聞に掲載されていた
素敵な言葉に
思わずドキッとした。

近藤麻理恵さん

片づけコンサルト
として

「人生がときめく片付けの魔法」
の著者でもある。

人生に一度
自分がもっているものを
全部取り出して
見直して
過去に片をつける行為が
片づけ。


身の回りで一番
「覚悟」がいる行為だとも
おっしゃる。

これまでの自分の選択を
直視し、これからどう
生きたいかという価値観を
見つけ出す。

過去を手放し
ミライヘ向かっていく
行為なので「覚悟」は、必要。

人生はものすごく先まで
見据えようとすると
どうしても重すぎて
「覚悟」しきれなくなる。

そこは
今、求められているなら
とりあえず行ってみよう♪

今後のことは
行ってから考えよう♪
という感じでいいのかもしれない。

日本文化の奥ゆかしさは
遠慮がちなところで
どうしても、

謙虚に!
調子に乗るな!

という感覚があるかと思う。

心の習慣や考え方を
変えるのは難しいからこそ
簡単な経験を増やして
心のブロックに気づく事。


自分を変えようとする「覚悟」の
ハードルが高いと感じるなら
少し手前のところから
変えていけばいい。

自分もそうだし
相手がいれば相手の考えも
冷静に違いを認めたり

こういう考え方なんだ、
どうしてだろう?

と考えたり
想像したりしてみる。


認められない事実を
受け入れたりも
できるようになっていくのだと
思う。

手放さない決断もありだし
無理に手放さなくてもいい。

あくまでも
自己決定
自己選択


自分の快適な
コンフォートゾーンを
抜け出るのは
だれかにやってもらう
ことはできないからこそ、
自分で
抜け出ていくしかない。

大事なことは

自分の気持ちを一度
掘り下げてみることで
誰かと傷つけ合いながら
ではなく

少しでも穏やかに
進めることが
できたらいいな。

片付けひとつ
とって

たかが、片付けだけど
されど、片付けだな、
と、あらためて思った。


きらり✨きらきら✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?