見出し画像

自分で決めた道

あけまして
おめでとうございます♪

今年も
ウキウキ💖ワクワク💖
な、うさぎ年になりますように✨

ちょっと
おもしろい
YouTube動画を
みつけたので
ご紹介させていただく。

生徒が自分の好きな分野で
学校の先生を前に授業を
展開するというもの。

中高生が自分の興味関心が
ある分野をきわめると
先生を相手に圧巻の
授業を展開できるということに
驚かされた!!

びびってない!!
自信たっぷり!!

それはきっと
学校に行ってるとか
行ってないとか
関係ないんだと思う。

あっ、

ちなみに子どもは
太鼓の達人10段なので

うしろに
人が並ぶくらい
うまーい!!


中学時代、マイバチも
もちろん、作っていた。

友人と切磋琢磨し
うしろに並ぶ
いちゃもんつけてくる
高校生たちに対して

まだ中学生だった子どもは
友人とハイレベルな技を
みせつけたそうだ。

そして高校生たちは
コソコソと
逃げて行ったらしい。

私は
これが上手くて何になる!
くらいに思っていた、

ただの

つまんねー親!!


だった。

この匠の技(?)で
授業を展開できるとは!!

そして
今度は先生のお悩みを
生徒が聴くことで
先生も一人の人間なんだと
同じ一社会人として
共感できる部分があって
愛おしく感じ入った。

ただ、そのなかにも
親に言われたから、先生になった!という
先生がいらして、びっくり!

自分で決めてない!!

だいたい、私は先生の話なんて
つまらないと決めつけて
聴いてない。
(若気の至り💧)

ただ、いろんな失敗を
乗り越えて本気で語ってくれる
先生がいたら
この私だって、しっかりと
聴いてたと思う。

それは、ベテランとか
新任とか関係なく
本気で語ってくれるか
どうかが大事なんだと思う。

道を迷って迷って
それでも
やっぱり自分は教師になる!と
自分で、決めてきた先生のお話。


それが、こちら ↓ 

将来、子どもが道に迷った時
親としてどう、かかわってあげたらいいか

結局、一緒に考えて
やっていくしかないと
思うのだけど、

最後は
親の本気かな?

それぞれのやり方で
親の本気を
みせて
伝えていくことしか
できないんだろうな。

それでは、今年も
宜しくお願いします💕


きらり✨きらきら✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?