見出し画像

晩夏の工房の花

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

やっと夕方から雨が降ってくれて、季節が進んだ気がします。
外では秋の虫の声がすだいています。

今年は暑さのせいでしょう。
いつもバッタに食べられてしまう大葉が途中からさほど食べられなくなり、バッタの姿もぐっと減りました。セミもいるけれど、やかましいほどではなく、、、


高砂百合
朝水やりのために通り過ぎる空き地にたくさん咲いていたので、いただいてきました。この3倍ほどいただいて、近所にもおすそ分けしたけれど、まだまだ咲いています。

うちの庭の花も年々増えています。花の少ない時に切り花にできるのでありがたい花。


ルコウソウ
今年はご近所で一番早く咲きました。でも、暑さが続くのでまたつぼみの姿が見えなくなりました。秋口に咲き始めることでしょう。

八重朝顔
今年は奥の雪柳に添わせるように苗を植えました。ほかの場所のは残念ながら虫に食べられてしまいました。
まだできたつぼみが半分くらい落ちてしまいますが、2日に一輪くらい咲いています。一度落ちたつぼみのあとにまたつぼみができているので、秋になったらもっと咲いてくれることでしょう。

これは次の日に咲くつぼみ。
真ん中がくるくると巻いていてソフトクリームみたい。

ツルバラ
今年は8月20日ごろまでポツポツと咲いてくれました。
切って活けるといい香りです。

今年は種をしっかり保存しました。銀色の小さな小さな種。

黄色い花も咲きました。これから種を取ります。

さるすべり
背が伸びてしまって見上げないと見えないのです。
切ってと植木屋さんにお願いしたら、木のカタチが悪くなるときっぱり断られました。でもこの冬は私が切ろうと思います。

春の終わりに挿し木したら?といただいた赤いツルバラは暑いのが好きらしくてどんどん大きくなっています。

やっと咲いたアサリナ
毎年、いただくのになかなか根付かないのです。でも最後には咲いてくれます。つぼみもたくさん。

どこかから種がやってきて咲く三時花
午後3時にならないと咲かない花といいます。小さなピンクの花。

ミントの花

トウテイラン
隠岐の固有種。お隣さんが隠岐出身なので、分けていただきました。

挿し木したバラにやっとつぼみ。
隣のバラにもつぼみがきています。まだ小さい株なので、早めに花をカットしますが、大きくなってくれるでしょう。

工房に飾る花
トウテイラン、カニクサ、高砂百合
カニクサをくるくる巻いていけるのは面白いです。

カニクサ、斑入りのアオキ、ローズゼラニュム、花アロエ

こんなグリーン中心の花も素敵です。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m