見出し画像

秋  スペクトルの揺らぎが楽しい

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

11月に入っても20度を超える日が続きます。
朝夕は寒いので、服選びに困ります。

それでも、お日様の軌道は変わらず。秋にはスペクトルがよく見られます。

工房にはサンキャッチャーがあるので、お昼にはゆらゆら小さな虹色が遊んでいます。

夏の風で二つあったサンキャッチャーは二つともちぎれて落ちてしまいました。一つはすぐ見つかって修理しましたが、もう一つは行方不明のままです。

もしかすると光っているのを見て、カラスが持っていってしまったのかもしれません。不思議です。

自宅にはサンキャッチャーは置いてないんですが、時々スペクトルができます。

濃い虹色


右上に映っているのは汲んできた名水をいれたガラスの容器です。
朝方、この容器に外から差し込む朝日が当たるとスペクトルができることがわかりました。

水が光を7色に分けるのですね。
ただ、こちらは水の容器が動かないので、揺れることはありません。


やっぱりサンキャッチャーがあるほうがいいですね。スペクトル、メダカ、花など見ていると時間を忘れて見入ってしまうものが工房にはいっぱい。

心に余裕を生んでくれる様々なもの。私が愛する小さなものたち。

工房にやってきて8年目。
最初は家も庭もよそよそしかったけれど、もう私の家になり、庭になってきました。これからも大切にしていこうと思います。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m