見出し画像

おいしい水を頂きに広瀬へ

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

お隣の町安来の山手に広瀬という町があります。足立美術館をもう少し上がったところというとイメージしやすいかもしれませんね。

月山富田城があった尼子氏の拠点を有し、月山という日本酒の作り酒屋があります。その吉田酒造さんはお酒の仕込みに使う水を無料で分けてくださるのです。

広瀬の街中、道路沿いに水道の栓が二か所。
たまに仕込みのほうに使うために水が出ないこともありますが、普段は豊富なおいしい水を汲ませてもらっています。

工房からも自宅からも片道30分の道のり。松江市内にも水を汲める場所はありますが、水を汲んでから三日月公園で休憩するのが好きなので、月に一回くらいのペースで通っています。

飯梨川に沿って細長く三日月公園という公園があります。
公園の向かい側、川を挟んだ山が月山。

山の上に旗指物がずらりと並んでいます。

公園から石段を下りると川辺です。

アオサギがいました。
小魚がいっぱいいました。春に孫たちを連れてこようかと思います。
公園には尼子経久像
車が止まる場所より上流にいい感じの橋がかかっています。

ほかに子供が遊べる遊具もあるし、カフェもあります。
人が少なくて穴場なのです。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m