暖冬だけど、気温差がきつい今年
ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。
今朝、3時の集計で始めてから合計2万スキをいただいたことがわかりました。一つの区切り。ありがとうございます。
月が冴え冴えと見えた翌日17日の朝は冷え込みました。
1月半ばなんだから当たり前のこと。
氷を見ることが少なくなっています。
17日はバケツの表面に氷が張りました。
朝9時前の氷。
雨どいを直してもらったんだけど、傾斜の関係なのか同じ場所から雨水が落ちてくるので、下にバケツを置いて雨水をためています。
そのバケツに氷が張ったのです。
この貯め水、夏は水やりに使い、冬は手や鋸、野菜などを洗っています。
この日は友人が朝一番にやってきて車を停めたので、バケツには日が差さない状態になっていました。
日が差さなかったせいで、午後1時になってもまだ凍っていました。さすがに薄くなっていましたが、、、
小さい頃は水たまりの氷を踏んで壊すのが楽しかったなぁ。
暖冬が多いので、こちらの子どもは氷をどれくらい体感で来てるのかな?と思います。
雪も少ないから雪遊びもなかなかできませんね。
子供のころ、雪が積もればずっと外にいて、雪でいろいろ作っては手袋がびちゃびちゃになって家に帰り、早く乾かしてとせがんで母を困らせたなぁと思い出します。
雪は子どもにとってはおもちゃでした。
雪遊びを知らないなんて不幸だなと思います。
大人になると雪かきだとため息がもれる存在になるんですが、、、
と、氷を見ていろいろ思い出していましたが、次の日は朝8度くらい。
小雨で暗い朝を迎えました。気温差10度以上です。
毎朝、なにを着ようかと悩みます。
厚着でいくと汗をかきそうな日があり、暖かな朝だったけれど気温が上がらず薄着で寒いなと思ったり、、、
例年より暖かいのに、急な寒さに体は追いつきません。人は習慣の生き物とはよく言ったものです。
冬らしい寒さが続くほうが楽だなぁと私は思います。
ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com