見出し画像

ご近所さんと物々交換

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

先日の日曜日。
団地の掃除があって、みんなで落ち葉を掃き集めて捨てました。
その日のうちに雨と風のせいでまた落ち葉だらけになっちゃいましたが、、、💦

その時にお隣さんが芋ケンピをたくさんもらったんでもらってくれと言われたので、喜んでいただきました。

ちょっとびっくりするくらいの大袋だったので、ほかの人に分けてもいい?と聞いてOKが出たので、近所や友人にお分けしました。

細くて甘辛のおいしい芋ケンピでした。
固いものが無理な方にはやめて、お隣さんにもって行ったら喜んでもらえました。

数日後、今揚げたてだよ~と言ってドーナツをお隣さんが届けてくださいました。

久しぶりのドーナツ。
甘くてふんわりしててとてもおいしかったので、あっという間にぺろりと食べちゃいました。

お昼前だったから、お弁当が食べられなくなってしまったけれど、うれしいおすそ分けでした。

そうそう、先日はお向かいのお母さんの山芋のプランターの土を出したら、底から横に伸びた山芋が出て来て笑っちゃいました。
前日、私が掘ったけど、途中で折れちゃった残りが横に伸びてたんです。

あきらめていた山芋がこんなに、、、
半分いただいて、またこれもちょうどやってきた友人に分けました。

物々交換やちょっとした手伝いをすることでうれしいいただきものをするって物の価値だけでなく、それにまつわる想いもいただけるので本当に幸せなことです。

工房を移して一番うれしかったこと。
私も高齢になってきたけれど、それでもまわりから見ると若手なので、労働力の提供をしたりして恩返しができる時を迎えたなぁと感じています。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m