アンチ、エックスなどにもう疲れた。いぶきに興味ある方、現状を理解して下さい。

どうもいぶきです。

私生活もメンタルも全てがボロボロ状態です。

現状をお話しします。

①アンチについて
②エックスをしてる理由
③進捗情報

①アンチについて

フォロワーも増え昔みたいに平和なエックスはもうありません。

以前、自分はエックスが”居場所”だというふうに言ったことがあります。
その時はまだ1,000人くらいだった時で、リスナーさんとも交流があって、
なんだろう…
毎日が楽しくて、だからこそ辛い仕事にも行けていた。
エックスを見ることが1番楽しかった。
エックスを見すぎてYouTubeをやる時間や自分の時間があまりにも犠牲が多くなって一旦エックスも中止した。
それくらい、楽しかった。今思えば…
同時にYouTubeも始め、それなりにやる気に満ちていた。
応援コメントが本当に心の支えになっていた。
凄く凄く嬉しかった。
『いつも見てます!』
『早く次の動画あげてください!』
『リアルな生活感』
など色々なコメントを下さり、今でも鮮明に覚えています。

けど、今のエックスは180度変わった。

リプ見るのが怖いと同時に苛立つ。
もうリスナーさんからのコメントも一切こなくなった。
多分もう”いぶき”に飽きたんだろうな。

くるコメントは一見さんばっか。
いぶきの背景も知らない方々が偉そうに言ってくる。
もちろん全員がってわけじゃない。
1人ひとり説明出来る余裕がもうない。

正直、エックスに”居場所”がなくなった。

①今までのポストと現在のポスト内容の変化

②ブランディングが間違った方向へ行ってしまったのか分からない

①について、
今までは、フォロワーを増やそうとか自分は発信者だとか
そんなふうに思ったことがなかったので
自由気ままにポストを行なっていた。
けどとある日から自分は発信者として表現者として活動をしようと目標ができた。

そして今年から、ブランディングを変えた。
今までの”辛さ”や”苦しさ”をより詳しく伝えようと思い、変化をつけた。
お金がない中でFXもしようと思った。
このスタイルに反対意見もあった。
ありがたい意見だったよ。
けど大多数は、”いぶき”と言うのは”破産”や”絶望”などを期待してることもわかった。
これは集客する上で必要だから。
だからってわざと破産したり誇張したりそんなんはないから。
少ない給料で1万円でFXしたりといった感じ。
このスタイルには様々な意見が来る。
けどエンタメは必要。
リアルを生きてる中で、本当のギャンブルをすることに意味がある。
じゃないとフォロワーに想いは届かない。

結果、かなりフォロワーは増えた。
28日稼働、1日1ポスト、
月間インプは120万獲得で1日あたりの平均いいね数は147件。
エンゲー率は4%を維持。

数字だけで見れば上出来と言える結果だった。

②について、
数字だけで見ればブランディングは間違ってない。
結果もちゃんとついてきた。
見極めは間違っていなかった。

しかし、
プロセスはどうか。
正直言って、かなりきつい。

ここで実際に最近来たアンチコメを載せようか。


あなたはこれらを見てどう捉えますか。

ふーん。で終わる方もいるやろう。

状況を分かって欲しいとは言わない。
しかし、逆の立場になって考えてもらえませんか?

お金がなく、1日1食以下で仕事は重労働、毎日上司から嫌味言われ
家に帰っても食べ物すらまともに食えない、ストレスで蕁麻疹や夜も寝れず不眠症、誰と会話することもなく、友達もいない、環境だったとしたら。
そんな中で、今まで楽しかったエックス。
自分の”居場所”だったところに
こんな類のコメントが来たらどう思いますか?

はっきり言って、心の余裕は全くありません。
人の心配してる余裕はない。
そんな中でこんな類のアンチが来たら、もううざいしか言えない。
タバコやめろだの。
贅沢しすぎだの。
じゃ、この環境下で同じアンチコメントがきてあなたはそれでも好きな嗜好品をを辞めれますかって話。

数字を追うたび思う。
耐えれない、限界だと。
しかし、中には本当に応援してくれてる方もいて
その方々のおかげで、食い繋がってる。
今こうして仕事に行けてるのも、応援くださってる方々のおかげです。

フォロワーが増えればアンチはつきもの。
アンチと言ってもジャンルに分かれるんだなと思った。
応援型アンチ、完全否定型アンチなど

あなたは、初対面の人間に挨拶もなく
当然『お前もっと死ぬきで働け』って言いますか?
普通は言わないですよね。
普通は自己紹介から始まったり、『初めまして』から言ったり
時には、『あなたの背景を見させて頂きました。ここについて思うところがあるのですが』みたいな入り方だったら分かる。
けどアンチは違う。

自分はあなたを知らない。
向こうは自分を知っている。
そしてアンチは自分の物差しで言ってくる。

これが世の中なんだなと思った。

こんなメンタルでは、発信者として無理だなって思った。
心に余裕がなくなると右から左に流せれないことも分かった。

みんながエックスをやっている理由はなんですか?
自分のポストを見て欲しいからですよね?違いますか?
承認欲求を満たすため。違いますか?
沢山のいいねが来たら快感に変わる。そうでしょう?
そうじゃなかったらポストする理由が見つからない。
本当に捨て垢ならポストなんてしないはず。

そうでしょう?
ポストしたって誰にもいいねも貰えず、する意味なんてないんだから。

アンチは、言いたいだけ言ってどっかへ去るウジムシ。
そんなに文句言いたいなら自分のアカウントでいえばいいのにって思う。
そうだろ?
けど自分のアカウントで呟いても、誰も見てくれないし、本人に刺さらないから。
だったら影響力をつけて、文句があるなら同じ土俵に立ってから文句言えよって話なんだけど。

自分はアンチ以外の方々のおかげてここまで来れた。

②エックスをしてる理由

エックスをしてる理由は、この界隈でちょっとした有名になりたいからと言った。
見る側から発信側へ。
いい意味でいぶきを見下して、少しでも勇気や希望が見えれば幸いだなって思ってます。
そう思って日々、リアルを呟いてます。

けどそう思ってくれてる方がどれくらいいるのだろう。

よくポンタ吉さんと比較されるというか、
自分がポンタ吉さんをリスペクトしてるって公言してるからか…
僕がポンタ吉さんをリスペクトしてるのは、数字はもちろんのこと
鋼のメンタルの強さです。
自分には出来ないことなので本当に尊敬します。
ポンタ吉さんが良ければ全てよしですが、自分ならもう訴えてますね。
そんなレベルです。

話は脱線しましたが、
エックスをしてる理由はもう、作業です。
楽しいとかもはやない。
リスナーさんと絡むことももうない。

理由はこれ
①楽しくない。作業の一環。
②スポンサーからの支援がある

エックスをしていて、お小遣いくらいの支援がくる。
投げ銭ってやつですね。
非常にありがたいです。
(スポンサーからはLINEやDMなどからいただいてます。)
(それと仲良くなってからじゃないと支援は貰っていません。)
(物乞いとか言われ、アンチからの害がうるさく、非常にむかついたのでポストでは支援についてなど一切公開はやめました。)

それ以外にやっている理由がない。

気力がない状態で
仕事へ言って、
周りからあーやこーや言われ、
日々のストレスに耐えて。

絶望を感じてるので
いいこともなければ、楽しいも何もない。

正直、フォロワーが増えればもっと楽しい世界があると思っていた。
自分から見ればキラキラした世界だった。

けど現実は全然違う。

今楽しさを生み出せない。

SNSをやり続けて光はあるのかな。
自分のジャンルは特にアンチの多いジャンルへ飛び込んでしまってる。
できれば仲間同士だけで和気藹々と楽しみたい。

今後のSNS活動についてはもはや未定。
1年は頑張りたいって思ってるけど。

③進捗情報

自分が今、うつになってる自覚はある。
自力で回復は難しいと思っています。

そんな中で真面目に仕事だけは行ってます。

”借金”というパワーワードが強すぎて。

本音は、もう動けないくらいしんどいです。
何もしたくない。人と喋りたくない。
朝から頭の中は若干パニック状態やし。
ぼーっとするし…
仕事で言われるたび内心では、こんなとこ辞めてやるって言われるたび思う。
生きていて楽しさを全く感じない。
タバコを吸う時だけは、落ち着く。
夜空を眺めてる時並に無になれる。

夜空を眺めるのが生きている中で自分を認めてくれる存在。
1番好きな時間。
色々な星が尊い。
自分を認めてくれている、そんな存在。

人間の争いとかお金の問題とか
宇宙に出ればもはや関係ない。
この光は自分が生まれる前から照らしてくれている。
宇宙はロマンしかない。
分からないことだらけだから。

しかし地球では、私利私欲のため争う。
奪い合い。
お金も、人とも、国も全て。

本当に日本は平和なんだろうか。

お金とは奪うものと社会に出て習った。
待っていては稼げないと。

お金が自分の人生を邪魔してる。

もしかすると、どっかの星ではお金は存在せずに暮らせているかもしれない。

40歳という歳になって
焦りや、危機感もあったり、色々な感情に流される。

SNSをやっていて、思う。

”このアカウントは自分のアカウントであり、どう呟くかは自由であって
他人からとやかく言われる筋合いはない”

自分がいいねを押してる時は受け止めた、もしくは応援してますなどポジティブな意味です。
あなたに対して、いいねがない場合は否定的ってことです。
それは、自分とは話が合わないってこと。
合わない者同士が喋っても噛み合うはずがない。
むしろそこまでのエネルギーすらない。
喋りたいとも思わない。

SNSだけでは
せめて自分らしくいる。
否定的なリプが来ようと。
居場所はもうないけど、フォロワーを増やして
影響力も身につける。

やってみないとその世界は見えない。
借金しない人がエックスを見てもなにも意味がない。

経験こそが全ての答えだ。

自分は金持ちの悩みは分からない。
なったことがないから。
けど金持ちは、金持ちなりの理由があると思う。

一人前とはなんですかね。

自分は一人前になったことがないので分かりません。

親父は、自営をしていた。
20代で家を買って20代でローンも払い終わった。
家族を養うため、色々犠牲を払ってでも家族を守ってきた。
それが自分で言う”一人前”と思っている。

今の自分はそんなことが出来ない。

自分の力で生きていけない。

あなたは一人前ですか?
誰かに頼って生きていますか?
頼らない、自分の足で歩くことが一人前ですか?

教えてください。
あなたの価値観を。

あなたにとって人生とはなんですか。
生きてる意味はなんですか。

教えてください。

ありがとうございました。

これは2月1日あたり書いたブログです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?