熱続行と不調と私


皆さんは麻雀負けてる時にスパっと辞められるタイプですか?それとも熱続行するタイプですか?


私は思いっきり熱続行するタイプです。
これは24時間で4000ポイント溶かしたグラフ。


これは熱続行するタイプの私のオススメを徒然なるままに書いていく感じです。暇つぶしくらいになると幸いです。


・不貞寝
オススメ度⭐︎★★★★

どうやっても勝てない日は勝てませんし、寝るのはメンタルの回復に務まるのでかなりオススメです。熱続行をしがちな方は得てして睡眠時間を削りますから体力回復的にも有効です。しかし寝付くまでが結構大変なのが難点です。

・運動
オススメ度⭐︎★★★★

身体を動かすのはとても気晴らしになって良いです。健康にも良い点は素晴らしいですね。


・美味しいものを食べる
オススメ度⭐︎⭐︎★★★
おやつなどでもよいと思うのですがストレスを食に当てるのはそれなりに有効です。しかしあまりそれをやりすぎるのは良くありません。
そうやって僕はこの仕事に変わって20kg太りました。

風呂に入る⭐︎⭐︎★★★

身体が綺麗になるのは少なからず気分が晴れるのでこれもオススメです。ただ髪が長い方は乾かすのに時間がかかるためそれほど有効ではないかもしれません。
僕は風呂から上がって髪を乾かさずに寝ようとする奥さんの髪を乾かした結果、それ以降2年間髪を乾かしています。助けてくれ。

・映画を見る⭐︎⭐︎★★
今時優秀なサービスを誇る動画配信サービスがありますが、映画は強制的に90分以上は見ることになるので麻雀から離れるのにオススメです。
みんな気軽にサメ映画を見よう🦈


・座学を行う⭐︎⭐︎★★★
麻雀から離れていないと言う点はよくないことと座学の時間が終わったら予約を押してしまいやすい点が難点ですがこれは有効です。その場で役に立たなくても後に自分の糧になるので積極的に行いましょう。


別のゲームを行う⭐︎⭐︎★★★
これはかなり有効です、基本的には別のことを行うのは有効ですが別のゲームは何をするかは考えないといけません。ストレスを溜めては意味がないですからね。
ダークソウルとシレンをやったときに強く思いました。


・お寺や神社に神頼みに行く⭐︎⭐︎⭐︎★★

外に出る行為自体が気晴らしになるので悪いとは言わないのですが、神頼みをしても配られた14枚と戦うことに変わりはないのであまり過信しすぎてはいけません。

・音楽を聴く⭐︎⭐︎⭐︎★★
麻雀を打っている最中に聞いているBGMなどあればそれが刷り込まれてしまうのでそういったもの以外に触れるのはよいと思います。オススメはReckless fireです。熱い心で牌を押して行きましょう。100時間くらい聴いたんですけど普通にノイローゼになりかけます。みんなもやろう。

・パチンコ屋に行く⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

これはまったくオススメ出来ません。4ラスしたからちょっとくらい上振れるかも•••と考えても財布から4人の諭吉が消え「失った!何もかも!」とすごい顔になってしまいます。


・アルミホイルを巻く⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
すぐラスってアルミホイルが無駄になるので有意義に使いましょう。オススメは鮭のムニエルです。



戒めとしてサルミアッキを食べる⭐︎★★★★
熱続行は得てしていい結果で終えることは少ないです。戒めとして僕の好きな漫画の主人公天牌外伝に習い砂を噛むという方法もありますが、食べ物以外は口に入れたくないですよね。

そこでオススメしたいのがこのサルミアッキ

Amazonで700円くらいで買えます。辛酸を舐める、苦渋を飲むという表現がありますが、苦渋を体験できます。全人類食え。

一応食レポを置いておきます。



如何だったでしょうか
少しでも参考になると幸いです。
基本的には別のことを行なうのが有効だと思います、それぞれ自分に合う付き合い方があると思うので、無理なく付き合っていけると幸いです。

どうしても打ちたい場合などは、顔を洗うといった短期間でできる切り替えや、一度麻雀AIで牌譜を振り返るといった手段も有効だと思います。
ただしこれは私もやってしまうのですが、AIで放銃場面だけみて放銃を肯定されていても、実はその前の段階の1〜2シャンテンプッシュや1鳴きが間違いであり、そのルートをとったなら放銃が正解、みたいなこともあるのでちゃんと放銃シーンだけではなく、全体を振り返り落ち着くのが大事だと今では思います。

過去に熱続行を辞めようという記事を書いたこともあります、もし当てはまることなどあれば、一度立ち止まって気分転換に切りえていただけると嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?