見出し画像

【MBTI】今日もまた、日替わり弁当を頼むINTP

私が以前勤めていた会社にINTPと思われる事務員さんがいました。

勤続20年ほどのベテランで、仕事ぶりにしろ普段の振る舞いにしろ、こだわりが強すぎて「クセのある人」として周りから若干敬遠されているような人でした。
ただマイペースで一匹狼タイプのため、周りの人に対して口出ししたりということは一切なく、「お局さん」という雰囲気ではなかったです。

仕事面では決して手を抜かず、やるべきことをしっかりこなし、残業してでもその日の分の仕事を終わらせてから帰るといったことをポリシーにしているような人でした。
そのためとっつき難い人ではあったものの、仕事面では私を含め、信頼している人は多かったように思います。

普段は、周りの会話に入ってくることは一切なかったのですが、たまに自分の興味がある話の時のみ、急に会話に入ってきて、持論を散々熱弁したあと何事もなかったかのようにフェードアウトする、そのような行動をよくする人でした。


ある日、中国からENFPと思われる技術実習生が、INTPさんのサポートをする立場で配属され、2人体制で仕事を行うこととなりました。

ENFP実習生は、INTPさんに興味深々で、INTPさんのリアクションの薄さを全く気にすることなく、プライベートなことも含めて質問を繰り返し、仲良くなろうとしておりました。
最初はいつも通りサバサバとした対応をしていたINTPさんですが、ENFP実習生の愛嬌と手数の多さに圧倒されたのか、日に日に心を開いていっている様子でした。
それは、あるベテランの社員さんが、「INTPさんが社内の人に対してあそこまで心を開いているのは初めて見た」という程でした。ENFP実習生と話をしているときは、INTPさんもどこか楽しげで、以前より雰囲気が柔らかくなったと社内で話題に挙がるほどでした。

2人体制になってからまもなく、ENFP実習生がお弁当のデリバリーに興味を持ち、日替わり弁当を頼みたいと思ったようで、INTPさんを熱心に誘い、一緒にデリバリーを頼もうとしておりました。
INTPさんは、おそらく食にあまり興味がなく、それまではコンビニの弁当か何かを買って持ってきているような感じでした。
ENFP実習生の説得の結果、その日から毎日2人で日替わり弁当のデリバリーを頼むようになり、仲良く昼食を楽しんでいる様子でした。


それから月日が経ち、滞在期間が終わりとなったENFP実習生は中国へ帰ることとなりました。
名残惜しそうにしているENFP実習生をINTPさんは冷静な様子で見送っておりました。
あれほど仲良くしていたENFP実習生ともあっさりお別れです。

それからまた月日は経ち、ENFP実習生がいなくなったINTPさんは、すっかり以前の冷静な状態に戻っており、いつも通り淡々と仕事をこなしておりました。 
ただ一つ以前と違っていたのは、昼にはデリバリーの日替わり弁当を一人で引き続き頼んでいたことでした。

それからもINTPさんは、日替わり弁当を頼み続けておりました。
おそらく何か感情があるわけではなく、一度習慣化したものをそのまま継続していただけのことだと思います。

ただ、毎日配達員の方から日替わり弁当を受け取っているINTPさんを見ると、ENFP実習生からもらった小さなきっかけを大切にしているように思え、何となく心温まるものがありました。

ENFP実習生がいなかったらおそらく頼むことのなかった日替わり弁当。
もしかしたら、たまにENFP実習生のことを思い出して懐かしんでいるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?