見出し画像

寝る前にアナログ絵からのバイクの話

なぜだか最近は寝る前にスケッチブックを枕元に置いて、色鉛筆やらクレヨンやらとにかく使ってなくて放置していた絵の具をひたすら使って描くというクセがついてしまった。
本当は早く寝たいのに、結局夜の1時位になってしまう。
私の場合はベッドじゃなくて布団で畳みの部屋だけど、ちょうど描くところが床の間になっている。

デジタルもやっていたけど、寝る前にパソコンやスマホの画面を見るとあんまり睡眠に良くないという事なのでやめた。
というか疲れる。
アナログ絵にしたのは絵の具類がタンスの肥やしになってはいけないという貧乏性が出ただけの事だったが、思いのほかハマってしまった。
本当はクレヨンをなんとか上手く使えないものかと使っていたけどソフトパステルというのが物凄く使いやすくてソフトパステルと色鉛筆で絵を塗っている。クレヨンも一緒に使いたいと思い使ってみるけどあまり組み合わせは良くないようです。

使ってる絵の具類。大昔にユーキャンのイラスト講座で付いてきたもの。


何せシロウトで絵なんか習った事ないもので絵の心得のある方からするともっと上手く使って描くんだろうな。ご教授願いたいです。
絵は習いたいなぁと思ってるんですがなかなか。
今は休職中で、金銭面で難しい。
精神的にも中々安定していなくて、料金は支払い済みだけど大型二輪の教習にも行けていない。
教師料金を払ったのは去年の6月末でそれから全然行けてないのよね😅中免は持っているけどバイクは所有しているのはスーパーカブDX90で、これも朝練習に乗っていたら信号待ちでエンストしてキックでかけても全然掛からなくなりなんだか頭が痛くなってそれから乗らなくなっちゃった。
もう4か月くらい乗ってないかな😄
カブの説明書と知恵袋で、乗らない期間が長い時は燃料コックはオフにした方が良いとの事でOFFにしておきましたよ。

燃料コックOFFヨシ👉になってますでしょうか?

カブはマニュアルじゃなくてロータリー式トランスミッションというやつらしく、左足でクラッチを踏むだけでギアチェンジ出来るとても乗りやすいバイクなのです。ですのでマニュアルバイクの乗り方をまた復習したいのです。
今度はモンキー125に乗りたいな。
最終的にはヤマハのセロー250なんだけど。
道のりは遠い。お金と技術面、そしてはよカブに乗ってやれ。
でも教習予約した日の前日になるとどうしても朝起きて出掛けられる気がしないと思ってキャンセルしてしまう。それが何度続いたことか。
スーパーカブ90DXはキャブ車で、おそらく乗り方が悪かったんだと思うけど、暖機運転をしっかりしなかった為にエンストしたのではないかと思う。あとはアイドリング調整がなんとかと知恵袋とかでみたのですがとりあえず押しがけでかけてみようかと思います。
やるなら土日の早朝なんだけど起きられないー(泣)
夜中アナログ絵の話しがバイクの話になってしまった。
まあ夜中にこんな事してるから朝起きられない、カブの練習できない、午前中の教習に行けないという話になるんですけどね。

昨夜(今朝?)書き上げた絵を載せて締めさせていただきます。

ヒンドゥー教の神様ガネーシャ。商売繁盛の神様と聞きました。私はキリスト教徒なのに昔からこういうのが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?