歴史は繰り返される

こんばんわん
まどべたろう(嘘)です。

昨日記事2本書く!とか言いながら
1本しか書いてない😰
そういうとこある、まどべたろう(嘘)

今日は前職の総合失調症の先輩の
エピソードについて書きます。

noteにずっとモヤモヤしてきた事を
書いていると、なんだか
スッキリ心が晴れてきたような気がしてきました☀️

前職のエピソードは
あと1個か2個書く予定😇
約3年間で色々ありすぎ😇
多分5年〜10年かけて体験すべき
強烈な経験(だと思う)を
短期間で凝縮させすぎだね😇
そりゃ壊れる。

話逸れて先輩のエピソードを。

前職の会社は過去に全国に数カ所営業所があって2カ所?3カ所くらい閉鎖されたみたいで。

なぜ閉鎖されたかというと詳しくは
よく知らないけど
とにかく闇&闇だったらしい。
その時の負の遺産が現代にも続いてるみたいな
(どこの会社もあるあるかな?)

先輩は閉鎖された営業所に
所属してたんだけど、酷いパワハラを受けてたらしい。

その時のことをずっと根に持っていて
後輩にも同じことをしないと気が済まないみたいなタイプだったみたい😱
(今の会社にもいるわ〜)
人の恨みは怖い。そしていじめやパワハラが
なくならないのもそういう人が
一定数いるからなんだなって思った。

私が言われた&見た事でびっくりした事は
①(新人の時に一緒に作業してて私が失敗したら、めちゃキレられて)俺と一緒に作業した事は誰にも言うな、俺の名前出すな。

②先輩は365日同じ髪型で美容室に行っても
同じ長さ同じ髪型でオーダーしてるらしい。
理由は、過去に髪が伸びてきて清潔感がないから髪を切れ!って上司に怒られて切ってきたら
「なんだその髪型は😡」ってまた怒られたらしい。それからずっと同じ髪型。
後輩がちょっとパーマかけたり髪が伸びてきたら「なんだその髪型は😡」ってキレる😇

本当にある意味で忘れられない出来事になりました。

あと、総合失調症については
詳しく知らないからよく分からないけど
とにかくテンションの上がり下がりが激しくて
不機嫌になった時がめんどくさかったし
周りも「うわ、またかよ」みたいな感じで。

でも、本当に難しい問題だと思う。
特に周りの理解がなかったり制度が
整ってないと本人も周りも大変😭😱

そんな先輩はアルコール中毒で🍺(やば)
毎日のように会社近くのバーで飲んではカラオケで熱唱🎤してたみたい。
(私も何回か行った事あるけどまあカオスだったな)

そんなある日事件が起きます。
コロナ禍になり、自粛モード。
会社的に飲み歩くの禁止になってたんだけど
先輩の行きつけのバーは営業してたみたいで
先輩は泥酔😵‍💫

その晩の夜の帰り道に
盛大に転んで顎を強打。
そのまま朝まで泥酔してコケたまま朝を迎えたらしい。。

それもやばいのに
さらに後輩&上司に
「コンビニに買い物行ったらコケた」って
虚偽の報告をしたみたいで😱

先輩は10日くらい手術入院 社内大炎上
主任降格&減給になった。
そしてなぜか私に 申し訳ございませんでした
って謝られた。謎〜〜〜‼️

でも先輩は
顎強打事件からお酒は飲まなくなった
(当たり前だけど偉い)

あと、当時34歳で童貞だったみたいなんだけど(多分)一回も性的な意味でキモイ事言われたり誘われたこともなかったのは
よかった。
(よくない)
(周りの治安が悪すぎるからよく見えるだけ)
(先輩も十分やばい)

‥なんか、人生は難しいよね。

まどべたろう(嘘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?