あっという間かまだまだか

お久しぶりです、イカです。ゲームもあんまりしなくなってもはや何をしているのかわからない人なので、最近何をしていたのか、これから何をするつもりなのかをつらつら書こうかなと思います。

Q最近何してたの?

卒業するためにずっと作業してました。理系大学生なのは前に言ったことがあると思いますが、週6で研究室に行っては7時間ぐらいパソコンをカタカタするような日々で、家に帰ってyoutube少し見たら一日が終わってました。作業自体は大変だけど面白くないわけではないので何とかなったよ。ちなみに作業、作業といっていますがわかりやすくいうとプログラミングです。やったことある人はわかると思いますがプログラミング難しいですよね~

Qこれから何するの?

去年院試に無事合格したので来年から2年間は大学院生になります。もう少し難しいことをやるよーみたいな感じです。翻訳の活動をして以来、ずっと英語を使った仕事がしたいという目標があって、悩んだ結果海外の企業に就職しよう!と決めたのですが、これが非常に道のりが長そうで呆然としてます()。というのも文化の違いで海外だと大学を卒業した後も勉強を続けた場合、強制的に博士課程に進むので、日本のように院に進学して2年で卒業というケースがほぼありません。博士課程は基本5年なので、イカは目標を達成するためにここからさらに5年今の大学に通う可能性が出てきました。大学4年があっという間でしたが、今から5年と考えると想像がつかない…。海外には今年か来年行きます。行くこと自体はほぼ確定してるので楽しみ😊せっかくこのインターネットで色んな人と関われたから、何かしらまたやりたいけど何も思いつかないのでまだ模索中。

ここまであっという間に時間が過ぎたけど、これからの事を考えると人生まだまだ長い…

気持ちの話

以下小難しいおしゃべりタイムです。
ここ数年で院試だったり卒論だったり大変な時期が何回かあったんだけど、自分が思ってた以上に気持ちとかメンタルって大事なんだなって思った。なんか結構やばい状況でも「いやなんとかなるっしょ」って思えば意外と何とかなるし、逆に実は大したことなくても「いやマジで無理、しぬ」って思ったらめちゃくちゃ手こずる。こればっかりは経験則だから経験してみないとわからないんだけど、本当にメンタルは自分が気にしてる100倍大事やね。1回メンタル崩してからは、イカも自分のメンタルを第一優先で常に生きてます。「あ、これ以上頑張ったら多分折れるな」って思ったら、マジで全てを投げ出して休むべし。「その投げ出す勇気があったら苦労しない」は、まぁ、確かにそう…。でもメンタルがやばい時に自分が身を置いてる何かからできるだけ離れるのは本当にやった方がいい。個人的にはメンタル崩した時はネットとかは離れて何も無いとこに身を置いた方がいいと思うけど、まぁ人それぞれ。逆にその方法でメンタルが安定するなら、多少良くないことでもやった方がいい!自分が1番大事。自分のことを大事にできるのは自分だけだから、自分で自分を否定したら絶対ダメ。俺は遊んでる暇ない時でも、「まずい!」と思ったら一旦友達とお酒飲んで「もう終わりだああ」って愚痴こぼしながらメンタル整えてる。あと頑張ったら自分を褒める!休む!他人から「それ普通じゃね?」って言われても知らん!「自分は頑張ったんだ〜うるせぇ〜休ませろ〜」って言って休みましょう。多分こうやって苦労しながら自分の事とか他人の価値観とか感じながら生きてくのがいい生き方な気がする。

自分のことちゃんと知ってる?

書き始めたら止まらなくなったのでまだ書くよ。ちょっと胡散臭くなりそうだけど、自己啓発本おすすめしますとかじゃないのでご安心を。自分が何が好きで何が嫌いで、どういう場所、人と居るのが居心地がいいかは本当にちゃんと理解しておいた方がいい。「気付いたらめっちゃ無理してた」とかは大体これが原因な気がする。人と話してる時とか、人の輪にいる時のちっちゃい「ん?」みたいな違和感はほっとくといつか自分を刺してくるから、「あ、これ苦手かも」って思ったらちゃんと覚えておこう。それを口に出さず、そっと距離をとって生きやすい環境にするのが大人です。多分。環境って自分じゃどうしようも無いこと多いけど、できるだけ居心地は良くした方がいいからね。自分の事がわかると逆に人と話してる時に「あ、この人はこういう人だな」っていうのが何となくわかるようになるし、それを言葉にできるようになるんだけど、このちゃんと言葉にするのはすごく大事。その人と深い話をする時に「あ、この人私のことめっちゃ分かってるな」って思われて、信頼度が爆上がりします。みんなも自分の性格とか言葉にして言われた時に「え、この人めっちゃ自分のこと見てるやん」ってなるよね。それが嬉しいかどうかは別として。こういう人が「人のことをちゃんと見てる」って言われてるんだと思う。

結論!自分のことをちゃんと理解してあげて、自分を大事にしよう!

久しぶりに書いたからテンション上がって書きすぎちゃった。読んでくれた人ありがとう。またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?