見出し画像

いじめ体験談/外国人の女の子。

こんばんは!
これは中学1年生の時のお話です。

友達とクラスが離れて1人になってしまった私。

しばらくは何人かのグループに混ぜてもらいながら何とか行動してました。

そのクラスにいた一際目立つ
青い目に金髪色白な外国人の女の子、
Cちゃん。

Cちゃんは色んな子から話しかけられていて
すぐにクラスで馴染んでいつも周りに囲まれている存在でした。

しかしそれは長くは続かなかったんです。

Cちゃんと遊んだ子達から聞いた話で
「その子の家の近くに連れられて、
遊んでいたけど、
帰り道が分からないと言ったら
︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎そんなことどうでもいいじゃん︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎って
言われて驚いた」

この話を聞いたり普段から堂々と言いたい放題の
Cちゃんを見て関わらんとこう……と思っていました。

次第にCちゃんからは人が離れ、
とうとう1人に。

私は元々集団行動が苦手だったのですが
1人にはなりたくないとハブられたりしないよう、
混ぜてもらっていたグループに
必死について行ってました。

グループの中にいたとはいえ、いつも
後ろの方を歩いていた私。

その後ろにCちゃん。

昇降口にいた時に「まって」と言われ
呼び止められる回数が増え、
無視出来ずに仕方なく待ったり

登校がお互い早かったので
(時間をずらすという頭がなかった当時……。)
教室で2人きりの時に話しかけられたり
トイレに誘われたり……。

話す回数が多くなった事によって
そのグループからは敬遠され
Cちゃんと2人で行動することになりました。

その時に周りの私への反応が明らかに変わり始めていました。

その事もCちゃんに相談していたのですが
「私ちゃんといるといじめられるよ!?
って周りから言われてるけどあたしは一緒にいることにしたんだよ」といわれ

そうか、原因はわからないけど
私は周りから嫌われているんだ。と思いました。

その感情はCちゃんと一緒にいることによって
ズブズブと私の中に入り込んでいきました。

好きな人の相談をすると必ずバラされ
(バラされた相手は私を気持ち悪がる)

その私が好きだった相手は
私を見る度に「うわ〜!」と言ったり

「シカト!?シカトですか!?」といきなり言われ相手を見ると「見んなよ」と冷たく言い放たれたり

「キモい、臭い、デブ、ブス、豚、汚い」
日々罵声を浴び続ける私。

それは女子にも言われていました。

体育の授業の時Cちゃんと話していたら
並ぶ時間になり女子から「並んで」と言われて
「あ、こっちか……」と独り言を言いながら
自分の位置に戻ったら
「ッチじゃねーんだよこの雌豚!」といきなり言われ、素で驚く私。
多分その子は「こっちか」を「ちっ……」と
聞き間違えた様子。じゃないとこんなこと言われない……。

出来るだけ目立たないようにみんなの目に
入らないようにしているけども
目立つ存在のCちゃんといたら無理な話であって……

謎に全く関係ない別のクラスの男子にも
すれ違いざまに舌打ちされる始末。

全く面識ないヤンキーグループの1人にも
何故か目をつけられ靴紐をキツく結ばれていたり
学校の外ですれ違った時に
「気持ち悪いんだよブース!」と叫ばれたり……

ああこれがいじめなのか、と

その時にずっと一緒に行動していたCちゃん。
「私ちゃん、言われちゃったね!」と明らかに嬉しそうなテンションで
言われても、一緒にいてくれるだけ
まだマシなんだと思っていました。

周りにこういう扱いを受けられながら、
Cちゃんからも受けていました。

いじめというよりは
「こいつ(私)を楽しく使って遊ぶ」に
近かったと思います。

近くのスーパーにCちゃん好みの男子高校生が
働いていた時(確かにイケメン)
Cちゃんは飴を買って私に一言。

「この飴あの人に渡してきて」
「なんで私が!?」
「いいから言ってこい!」と言われ
渋々あげにいったら案の定
「あ、いや、」と断られたので

「ダメだったよ」と飴を返したら

「じゃあ
゛さっきはいきなりごめんなさい
そのお詫びでこの飴受け取ってください゛
って 行ってこい。」と再び行かされました。

理解不能ですがとりあえずその高校生に
近づいたのですがさっきの事もあって
なかなか言い出せない私。

チラッとCちゃんを見ると下りエスカレーターに
乗っていて、目が合うとわざとらしく
後ろを向いてました。

結局出来ず、黙って帰る私。
激怒されのは言うまでもありません。笑

謎行動はたくさんありました。
自転車で移動している途中に何故か
すごいスピードを出すCちゃん。
一生懸命着いていってたのですが
「早くない?」と言うと
「着いてこい」とだけ言い
スピードを緩めず私から逃げ続けるので
だるくなって途中で黙って帰った後、
Cちゃんの携帯から家に電話があって出たら

どこにいるのかと、誘拐されたのかと思って心配して探していたのと、迷ってここがどこだか
わからないとすごく怒られました。

黙って帰ったのは謝るけどその前の自分の行動が
そうさせてるのよ……と思っていても言えませんでした。

置いていかれる系はよくありました。
お店のエスカレーターも私だけ先に行かせて
振り向いたらCちゃんは乗らずに私を見て笑って逃げられたりもしました。(逆走して追いかけた。)

道を歩いていても
いきなりの私遊びは始まりました。
「あ!今あんたの髪がクモの巣に引っかかってクモついた!」と言われ
叫び倒す私。
その反応が面白かったんでしょうね。
散々いじられ、同じパターンは何回がありました。(回数を重ねる度にリアクションしなかったです)

そんなこんなで一々疲れていたのですが
クリスマスにCちゃんとそのお父さんに
イルミネーションに連れて行ってもらったり
家に泊めてくれたりと
それなりに友達はやっていたと思います。

ただ私いじりが激しい……

お買い物によく駆り出されていたのですが
私はお金が無いので交通費で精一杯。

Cちゃんは奢るから来いと言うので
行っていました。
その事をいきなり同じクラスの男子に言われたのですが少し内容が違いました。

「お前Cに借金してんの?」

は?

奢りはあるけどお金は借りていない。

その言葉にクラスのみんなは驚き
Cちゃんは「まぁ私はいいよ別に〜」という反応。

その逆で今度は私にお金があるときに
「いつも奢ってるんだから奢れ」と言われ
2人でお揃いの上着を買いました。

その話をクラスの子にしたら
「私が奢らせたみたいな言い方辞めてくれる!?」と激怒。

こんな理不尽なことが続きながらも
楽しいこともあったので中学一年生はずっと仲良くしてました。

しかし2年生になりクラスが離れてからは
全く関わらなくなり、それからは
男子に舌打ちされることも、
見る度に気持ち悪がられることも無くなりました。

2年生になってもいじめはあったのですが
またの機会に書かせていただきます!

読んでいただいて有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?