また変な夢

なんとなく品川駅で降りた

5月1日、クレカの請求がまた一から切り替わり、お金を使いたい気分だった。

なんとなくプラプラ歩いていたら、IKEAのサーモンやらミートボールやらの食べ放題があった

土、日、祝日限定 2200円

やったぜ 意気揚々と店内に入り、席に案内してもらう。店員に初めての方ですか、では〜と説明されながら、最初にお会計です。と2万200円でございます。と 

あれ、、2200円だと思って入ったんですけど、2万200円ならお金持ってないので出ます…と言うと、「初めての方はオリエンテーション代が入っているので、オリエンテーション抜きなら2200円で大丈夫ですよ」
と言われ、じゃあ抜きでお願いいたします。
と伝えた。

その直後、チリンチリンとベルがなった。
本日最後の「〇〇」パンが焼き上がりました

ざわつく店内 〇〇の部分は忘れた 聴き馴染みのない単語だった 店員は、「お客様、初めてなのについてますね。月に1度、食べれるか食べれないかですよ」そう言い残して立ち去っていった。

みんなパンを受け取るために立ち上がってゾロゾロ店の外へ出て行った。
パンの皿は両手を広げてやっと持てるくらいあり、なかなか大きかった。私もパンの皿を取り、みんなと同じ方向にあるいた。本当はサーモンを食べたかったけど、先にパンがなくなっちゃうかな、と思って…

店の外にでると、日本とは思えない風景が広がっていた。煉瓦造りの背の低い家が続き、目指す先に大きな白い神殿があった。空は異常なほど青かった。思わずスマホで録画していたら、「非常識ね」みたいなおばさまの声がして、なんとなく撮っちゃいけなかったのを察して急いでポケットにしまった。

神殿の入り口近くになると、もうすぐ賞味期限が切れるような商品が安くなっているのと、「目を覚ましたあと」自分の手元におけるペット(使い魔?)を選べた。その子達も選ばれなければ殺処分されてしまうのか、近くに「本日のペット」のような札があった (外国語表記だった)

ネズミ、トカゲは人気があって、残っていたのはバッタやフトアゴヒゲトカゲのようなかなり大きな爬虫類だけだった。そこで何かを選んだのかは覚えてない。

「目を覚ました後」というのは、今見ている夢からというわけではなくて、「本日の〇〇パン」を食べると、ほとんどの人が記憶がなくなってしまうらしい。でも、みんなは意外と食べていたりして、覚えていないだけなんだそうだ。食べている瞬間は、きっとすごく感動するんだろうけど、思い出せないのは悲しい。

私もウキウキでパンを皿に乗せてもらい、食べ放題の席に戻った頃にはパンはなくなっていた。本当に食べたのか、美味しかったのか、どんな形だったのかは思い出せない。ただ、パンを乗せてもらった、という事実は覚えているから 多分本当に食べたんだと思う。

こっそり誰かに教えてもらったけど、意外とそういう事はたくさんあって、みんな素敵な体験をしたりしてるけど、その記憶がすっぽり抜けてしまっているそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?