【㊗️鉄道開業150周年】激混みのサイコロきっぷで行く北近畿旅 出発前〜1日目

今日2022年10月14日は…
㊗️ 鉄道開業150周年!!
日本最初の鉄道である新橋〜横浜間が開業してから150年という記念すべき節目の日です。
この150年で、日本は鎖国を解いたばかりの弱小国家から世界一の鉄道大国へと成長しました。現在の日本の鉄道には解決しなければならない問題が山積みですが、次の50年も日本を支える存在であって欲しいと願っています。

さてそんな鉄道150周年を記念し、JR東日本は期間限定で超超おトクな切符を発売しました。皆様ご存知かと思いますが…

そう、『鉄道開業150年記念 JR東日本パス』です!

10月14日から2週間限定ではありますが、22150円で特急自由席乗り放題、5回まで指定席に乗れるという超お祭り切符です。「東京⇄仙台の往復だけで元が取れる」というどんなキャッチコピーよりも分かりやすくてインパクトのある事実は、鉄道ファンやおでかけオタクのみならず、普段鉄道に関心が無い層の耳にまで入ることとなりました。

さらに追い風だったのは、全国版県民割こと全国旅行支援のスタート時期と重なった事でした。
今までは自分の住んでいる県の近隣県での旅行しか割り引かれませんでしたし、東京都民は全く割引を受けることが出来ませんでした。しかし10月11日から全国どこに泊まっても40%の割引を受けることができるようになったのです!都民も遂に旅行支援解禁ですから大きく喜んだことでしょう。
そしてこの10月15・16日が最初の土日となる為、各都道府県や宿泊施設がスタートダッシュに備えていたのです。

一見いい事しか無さそうに思えるでしょう。しかし人間考えることは皆同じなのです…
…どういう事かって?百聞は一見にしかず、どうぞご覧下さい…

と、この有様です。実際自分も15日朝のはやぶさの空席を指定席券売機で確認してみると…

こ れ は ひ ど い(ニャンちゅうボイス)
自分も半月前までは北東北に行く気満々だったのですが、様々な事情で今回はスルーする事にしたんですよ。
そしたらこの地獄絵図ですよ。(感じ方に個人差はあります。あくまで私の感想です。)それを見た私は、少し嫉妬心があるのもあって「やっぱやめとくのは正解だったな〜」という対岸の火事を見るような態度を取っていまた。しかしながら、誰かを見下す人にはバチが当たるものです。

…とここまでは皆さんもTwitterなどでご存知かと思いますが、ヤバいのは東日本だけではありませんでした。
というのも、私は元々10月14〜16日で友人とサイコロきっぷの予定を入れていました。

サイコロきっぷはJR西日本の発売するおトクな切符で、6ヶ所(+1ヶ所)からランダムで選ばれる行き先に5000円で往復出来るという切符です。利用期間も7月末〜10月末までと長く、サイコロを振れるのは1人2回までという上限もあります。
その為、全国旅行支援があったとしても特定の時期・特定のエリアに利用者が集中することは無く適度に分散されているだろう…と踏んでいました。

そして我々が出した目は東舞鶴!一般的にはハズレと言われていますが、京都丹後鉄道に乗りたかったので我々の中では当たりです。

その後列車や宿泊施設を予約する流れになりました。そして旅館と往路の指定席を無事に取ることができ、復路の指定席を取ろうとした時!驚きの光景が広がっていました。それがこちら…

こ れ は ひ ど い(ニャンちゅうボイス再び)
はい…盛大に読みを間違えました…… 帰りの列車がことごとく満席で、私たちは京都まで立席を覚悟する事にしました。
もちろん満席なのは舞鶴だけでなかったようで…

こ れ は ひ ど い(3度目のニャンちゅう)
こんな感じで、今週末は東日本も西日本も全国旅行支援でヤバい事になっている訳です。

とはいえ、もうホテルも切符も取ってあるため舞鶴の方は後戻りができません!もう行くしかねぇ!!

おりゃーー!!!


10月14日 20時12分、長野県から6時間かけて西舞鶴に到着しました!
明日から向かう観光地にどれだけの人が居るかはわかりませんが、来ちゃったからには全力で楽しみます!!予想外や波乱万丈、どんな展開もドンと来い!!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?