見出し画像

サドプラ付け外しの仕様がわかりました!【beatmaniaIIDX】

皆さん、ギアチェンしてますか?
どうも。JapaneseTomです。
IDXを華やかにする要素のひとつである速度変化(SOF-LAN)。それを様々な手段で攻略していくのもIIDXの醍醐味となっています。
今回はタイトルにもある通り、攻略法の一つである「SADDEN+(以降『サドプラ』)付け外し」の仕様が自分なりに理解できたので皆さんに共有したいと思った次第です。
最後までお付き合いいただけると幸いです。(とっとと結論だけ知りたい方は目次から本編へ!)

長い前がたり(導入)

まず「ギアチェン」についての簡単な説明を。
IIDXには流れてくるノーツのスピードが変わるというギミックがあるのですが、それと同時に、チュウニズムやプロセカと違って楽曲が始まったあとでもハイスピが変更できるという仕様もあります。プレイヤーはこの仕様を使ってギミックを攻略していくわけです。詳しく知りたい方は、こちらの記事がわかりやすいのでぜひご一読ください。

そして今回のサドプラ付け外しは『3.皿チョン』の『例3』にあたります。しかしながら、このテクはあまりメジャーな方法ではない上に仕様もあまりわかっていません。
その証拠に、紹介した記事にもこう書かれています。

他の曲でやると訳わからんことになるので誰か僕にこれがどういう仕組みなのか教えてください(泣)

https://note.com/nephilim_ks/n/n065d0a4cd618

また、先日行われたBPLS2にもこのテクが使われる場面がありました。レギュラーステージ第28試合の大将戦で、CORIVE選手が自選曲の「桜」でギアチェンをミスってサドプラが外れてしまったのですが無事サドプラを戻して事なきを得ました。この時、サドプラを外した時にハイスピが変わった点に注目です。(選手の顔の下にあるEXスコアの隣の数字。)コレ覚えておいてください。

その後もう一回皿チョンするのですが、選手たちが当時の心境を振り返り配信でこう語っています。

CORIVE「ここの皿チョンで戻るかどうかもちょっと不安でした。」
NCHO72「俺そこが一番怖かった!」
Mせんせい「そうそうそっちそっち!」
NCHO72「変な緑数字になっちゃって、なんかそのまま…」
Mせんせい「よくあるからね」
LOOT「ホントなんかミスった瞬間、多分全員心臓失ってるので…」

https://www.youtube.com/watch?v=jMwr_s1Zng4&t=57m47s

…とこのように、多くの一般IIDXプレイヤーはおろか、IIDXのプロゲーマーですらサドプラ付け外しの仕様がよくわかってないのです。
なのでネットで検索しても当然答えがわからず、このギアチェン方法は「よくわからないけどra'amだけはうまくいく」という『ra'am専用ギアチェン』として多くのIIDXプレイヤーに認識されています。
しかしながら、我らが大魔王DOLCEさんはy&co is dead or aliveや罪過の聖堂等でこのギアチェン方法を利用して攻略しています。

「さすが大魔王!しっかり仕様を理解して活用しておられる!」という感じですが… さて、ここで先程のCORIVE選手の様子と比較すると何か気付きませんか?

…そう。サドプラを付け直した時にハイスピが変わってるんです!

「ふたりとも計4回スタートボタンを押しただけなのになんで仕様が違うんだ??」という疑問が生まれたことでしょう。当然私もそうでした。
その後私はこの謎を解き明かすために色々な仮説を立てました。そして紆余曲折あって一つの結論に辿り着くわけですが、その時の驚きを共有したいのでこちらの動画を御覧ください。この動画の中に答えがあります。


……
………わかりましたか?次の段落でほぼ答えみたいなヒントを言いますのでご注意を!

いいですね?
ヒントは「1曲目と2曲目でUCCHIE選手の画面が違う」です。
もうわかったことでしょう。
UCCHIE選手は2曲目でLIFTを外しているのです。彼はY&CoをDolce式ギアチェンで攻略していますが、この方法はLIFTを付けているとうまく行かないのです。それは何故かって?おまたせしました。ここからが本編です。

サドプラ付け外しの仕様説明(本編)

というわけで、私なりに理解した「サドプラ付け外し」の仕様はコチラです!

【LIFTがない時】
・サドプラを付けた時に緑数字が楽曲開始時と同じになる。
【LIFTがある時】
・サドプラを外そうとする時、楽曲開始時の緑数字と同じになるHS値に調整した後サドプラが外れる。(なので緑数字は開始時より大きくなる。)
・サドプラを付けた時、HS値が変わらずに装着される。(なので緑数字は装着前より小さくなる。) その後、装着後の緑数字を楽曲開始時の緑数字とみなす。

(追記 2022/11/15) 上の説明が分かりにくいと思ったので、分かりやすい説明を追加しました。要するにこういう事です↓
・LIFTが無い時はサドプラを付けた時にギアチェン!
・LIFTがある時はサドプラを外した時にギアチェン!
・変な緑数字になるのはLIFTのせいなので、困った時はLIFTを外そう!!

あとはゲーセンに行って実際にお試しください。そうすればあなたも「あー完全に理解したわ」となるはずです。
(余談ですが、そんな具合なので多分APINAのメンバーは理解していると思われます。しかしながらネット上に形を残すのは多分私が一番最初なので私が発見者です。えっへん

そして自分もそれを体感すべく、仮説後の実験を兼ねてゲーセンに向かいました。(ちなみにAPINAです。半分狙いましたw)
実験内容は、LIFT有りと無しでそれぞれY&Co(SPA)をDolce式で行い876→145でサドプラを付け直した時にどうなるか、というものです。これでLIFT有りで上手くいかなければ、UCCHIE選手がLIFTを外したのも合点がいきます。
気になる結果はというと…

LIFT有りの場合
LIFT無しの場合

LIFT有りの方はサドプラを付けてもHSが変わらず、その後皿チョンしても緑数字は1376のままでした。(楽曲開始時の緑数字は371)
一方LIFT無しの方はサドプラを付けた時にHSが変わり、白鍵を押した後に皿チョンをしてもちゃんと楽曲開始時の394に戻りました。
これで私の仮説が正しかったことが証明され、UCCHIE選手がLIFTを外した理由も明確になりました。めでてぇ
ちなみにサドプラ+ヒデプラはLIFT無しと同義でした。そりゃそうか

ホントはこの後に発見〜結論に至るまでの経緯も書こうとしたのですが、導入以上に必要なくて記事を引き延ばすだけの尺取り虫になると判断したのでやめておきます。要望があれば書くかも。
ただ、これだけは言わせてください。今回の発見にはOSTER projectさん、NORI選手、そしてU76NER選手のお力添えがなければ見つかりませんでした。本当にありがとうございました!
(メンバーで大体推測できるって?カンのいいガキは嫌いだよ)

あとがき

ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました!
いや〜、まさかLv.6とFAXX(SPN)にEASYランプが灯ってるような初心者の私が弐寺についての記事を書く日が来るとは思いませんでしたよ…
とはいえ、自分もサドプラ付け外しを活用しようとしていた時期がありまして… その時に結構ネットで調べたけど出てこなかったので、同じ悩みを抱えるIIDXプレイヤーの助けとなれば!と思い執筆いたしました。
あとは長年の謎であった「なんか変な緑数字になる」を言語化できたので、SOF-LANを得意とするBPL選手に是非悪用してもらいたいという気持ちもあります。 だって『装着後の緑数字を楽曲開始時の緑数字とみなす』なんてめちゃくちゃ悪用できそうじゃないですか!!夢がありますよ夢が!私は信じてます。結構活用しづらそうだけど…(夢から醒めてきた)

最後に改めて、発見のきっかけとなったお三方、そして導入に欠かせないプレイを見せてくれたCORIVE選手、Dolce.元プロ、UCCHIE選手。本当にありがとうございました!!
それでは!

おまけ

↑諸悪の根源がLIFTだとわかった時の反応(深夜テンション)

↑少なくとも「私が発見者です。えっへん」とか言ってるうちは無理だと思うよ

↑#旅行記から逃げるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?