見出し画像

何故腰を開くべきなのか

さて、インパクト時にターゲット後方から見るとお尻が2つ見えるスイングが正解と言いましたね。
アメリカのデータではトップアマでさえそこまで腰が開いておらず、それが原因でフックのミスが起こるそうですが、何処までもゴルフスイングの理想を追求する私には「お尻2つ」を追求することが最も重要な課題です。

では、何故お尻2つがそこまで良いのか?

答えは手首のローテーション!

実は人間は腰に対して肩が回転出来る角度が小さく、インパクト時に腰を開いておかないと肩の回転にブレーキがかかって手首が返りやすくなるうえ、フォロースルーが小さくなる。

これはフックおよび引っ掛けの大きな原因となる。

上級者になるほどフックでミスをしますが、結局は腰があまり開かずに手首が返ってミスをする。

逆に言えば、すべてのトッププロはインパクト時にお尻が2つ見えるほど腰を開くのです。

マキロイ見ておさらいしましょうね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?