見出し画像

【第3回】NinjaDAOクリエイター応援しますプロジェクト(終了)

2024年2月に開催された「クリエイター応援しますプロジェクト」の終了報告です。

クリエイター応援しますプロジェクトについて

CNN(CryptoNinjaNouns)のトレジャリーからNinjaDAOで活動しているクリエイターを支援する企画です。
クリエイターが必要な機材・ソフトウェアなどの購入費の支援を行うと同時に、支援を行っていることを広く知ってもらうことで新たなクリエイターの参加も促します。
2023年5月(第1回)、10月(第2回)ではそれぞれ10名の方を支援しました。

第3回のご報告

2024年2月に第3回の募集が始まりました。第3回は第2回同様、抽選で9名、事務局推薦で1名の計10名を支援しました。

告知期間 2024年2月11日〜17日
募集期間 2024年2月18日〜24日

応募条件
・2024年2月時点でNinja DAOに在籍半年以上
・CryptoNinjaおよび派生プロジェクト関連の作品を5点以上作成
・AI作品は当面は対象外
・第1回、第2回で支援された方は第3回は対象外(第1回、第2回で支援を受けられなかった方は応募可能)
・当選した方は後日X(Twitter)で購入機材などをポスト(ハッシュタグ #CNNクリエイター支援

抽選方法
応募いただいた内容を事務局ですべて確認後、応募条件を満たす方の中から9名抽選。
抽選には抽選用ツールを使用しました。

事務局推薦
事務局から推薦枠として1名推薦。
※推薦にあたっての基準は非公開です。

応募状況

第3回は23名の方から応募がありました。
第1回、第2回と比べて、第3回ではソフトウェア希望の割合が増えました。また、これまでにないコントラクト移行費用、作品のNFT化や、ハードウェアの中でもマイクなどの音響機器といった新しい形の支援希望がありました。回を重ねるごとに購入希望機材のジャンルが増えており、皆さんの活動の幅が大きく広がっています。
(なお応募者によっては2種類の機材を希望していることからグラフの合計と応募者数は一致していません。)

支援された方々(順不同)

第3回で支援対象となった方は以下の方々です。
Xのポストとともにご紹介いたします。

ゆりこうふうさん

シャックさん

niheraさん

しばこ🌼ママさん

おかゆさん

らんびーーさん

honka2019_NFTさん

つーふーさん

kazuさん

お寿司職人さん(事務局推薦)

事務局から

今回もたくさんの応募をいただき、無事第3回を終了することができました。皆さんのご支援ありがとうございました!
毎回、事務局が想像もしていなかった新しいジャンルでの支援が進み、クリエイターの皆さんの幅が広がっていることを感じます。引き続きクリエイターさんの支援とともにNinjaDAOの広報として継続的に活動していく予定です。

次回予告

次回は2024年夏頃の開催予定です。みなさんの応募をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?