見出し画像

【あなたの悩みを自分で解決するのは時間がかかります】

あなたは今、悩みや疑問を抱えていますか?


恐らく90%以上の方が「Yes」と答えるんじゃないでしょうか。


問題を解決するために必要な能力とは何だと思いますか?


こんにちは、らいとです。


人は常に「悩みや疑問」などの問題を抱え、それを解決しようとしています。


でも、自分の発想だけで問題を解決しようとすると、
かなり時間がかかりますよね。

もしくは一生解決出来ないなんて事もあるんじゃないでしょうか?


今回は「問題解決に必要な能力」について紹介します。


いきなりですが、

「問題解決に必要な能力」は何だと思いますか?



・・・。



問題解決に必要な力は、


「自分に必要な情報を見つけて、正しい情報を選択できる力」


つまり「検索力」です。


世の中には有益な情報や、無駄な情報が無数に存在しています。


私たちはその情報を簡単に手に入れられる反面、
その中から有益な情報を正しく選択しなければなりません。



ちなみに、

既に多くの収入を得ているビジネスインフルエンサーの方は、
毎日ノウハウや知識を発信していますよね。


彼らは一体どうしてこんなにも有益な情報を発信できるのでしょうか?


自分たちと彼らの違いは何だと思いますか?


そうです。


「検索力」が圧倒的に違います。


ただ、彼らも元々はビジネスのノウハウや知識が全くない状態からスタートしています。
そこで磨かれたのが「検索力」です。


情報発信をしている人たちの多くが、ネットや書籍などから情報を仕入れています。


彼らは「検索力」を高めて、
その都度、問題を解決し、情報を発信しているんです。



からくりを知ってしまえば難しい事ではありません。


今までそれを、

「やってきたか」

「まだやっていないか」

の違いです。


みなさんも問題に直面したり分からない事があれば、
まずは自分で検索してみるという習慣をつけてみましょう。



ただ、ここで一つ問題が出てきます。


これだけ無数に溢れる情報の中から、


・どの情報が正しいのか?

・どの人の発信を信じたらいいのか?


などを判断するのは難しいですよね?


これだけは、自分の見る目を養うしかありません。ㅤ
その為に効果的な方法があります。


それは、

自分より「レベルの高い人」「成果を出している人」の情報に触れて、
可能であればコミュニケーションを取る事です。



始めのうちは内容が難しかったりして話についていけない事もあると思います。


ただ、レベルの高い情報に触れ続け、
その都度分からない事を調べて解決していけば、

ㅤㅤ
いつの間にか自分の「視座」が高くなっている事に気付けるはずです。


「視座」とは、簡単にいうと「物事をみるときの立場」の事を言います。
「視座」が高くなれば、無数の情報の中から正しい情報を得る事は難しくなくなります。


「視座」を高めて、正しい情報を見つけて選択できる「検索力」を養い、
問題解決能力を高めていきましょう。




今回の内容をまとめます。

✅問題解決をするために必要な能力は「検索力」

✅稼いでいる人は検索力が高いので「成果を上げたり」「有益な情報発信」が出来ている

✅「レベルの高い人」「成果を出している人」の情報に触れて「視座」を高める

✅視座が高まれば「検索力」が養われ、問題解決が出来るようになる



最後まで読んでいただきありがとうございました!ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?