見出し画像

【beatmania IIDX】十段に合格したので振り返る

初めましてらいつんと申します。noteに音ゲー関連の記事を書くのは初めてです。この度、beatmaniaで十段に合格したので、九段を取得してから十段に合格するまでの振り返りを行ってみようと思います。


1.九段合格初期

2023年8月9日、九段を取得しました。

弐寺は昔からたまに触るぐらいで、本格的にやり始めたのはCastHourぐらいからです。ここまでくるのに1年半ぐらいといったところでしょうか。
そして、このころから十段を本気で取得してみようと決意します。
そして現在の立ち位置を知るために、記念に十段を受験してみます。バージョンはResidentだったと思います。

え、4曲目までいってるじゃん…(振り返ってる今一番驚いています)
3曲目とかGENEですよ よく抜けたな自分… でも4曲目のビープリは割と序盤で落ちていたと思います。ここからはACよりもINFINITAS中心に☆11のEasy埋めを頑張っていたと思います。

リズムがはっきりしている曲はスコアも割と取れていました。
アリーナはB2まで行きました。
(☆11初めての鳥)  

☆12は個人差のあるICARUSがノマゲついたりしました。

地力Dの練習曲 これもよくやっていました。

この時点のACの☆11,12の進捗状況はこんなかんじです。


☆12はまだ触れない曲が多すぎる…
そして、EPOLISが稼働します。
十段を数か月振りに受験します。 結果は不合格。

Level2がまったくできない…   皿曲から逃げてきたせいで連皿+鍵盤に全く太刀打ちできなくなってしまいました。。。 この頃は皿曲もちょくちょく練習に入れるようにしつつ、11を中心にプレイしていました。
(そしてLevel2は十段に合格する直前まで私を苦しめ続けることになります…)

2.九段中期

INFINITASをがんばっていたら、とうとうINFINITASで十段に合格します。 ACに比べて道中はわりと弱めで(この頃は… )、リユニは局所難なのでそこを耐えれるかみたいなところはありました。

ACはエンテレまでたどり着くも、最後の発狂が抜けられず、不合格…
個人的にはGENEのような、ザ地力みたいな方があってるかもしれません。

☆11の難埋めもがんばっていてリントヴルム、デコヒーレンス、霊廟、アンセムのような地力曲の難が取れました。

Line 4 RuinはEXHまで出来ちゃう始末。地力の下限はとても向上してくるようになって、11は最上位を除いて大体触れるくらいにはなってきました。

ウォーミングアップでは、大体quaserを乱で触っていたのがとても練習になりました。(穴クエも十段合格する頃にはEXHできました。)

十段再受験。 とうとう4曲目まで到達できました。ただ、ビープリの最後の発狂には太刀打ちできない状態でした。ここを抜けるための地力上げが必要だと感じました。地力表を参考にしながらACでも12に触れる頻度を増やしていきました。

☆12で初めての難

地力B?? クリア

エルピス、AAはよく触っていました。☆11で地力の下限を上げつつ、☆12のクリアできそうでできない曲を触りながら地力の上限も上げるトレーニングが中心でしたね。

3.九段後期

ホームのゲーセンでDDRを一緒に踏んでいる知り合いに、十段合格に向けたビンゴを作成していただきました。

皿、地力曲がバランスよく入っていてちょうどいい練習になりました。
1か月ほど頑張ってビンゴ達成!!

九段の人で十段合格を目指している方はぜひやってみてください!
この道中で12の地力D以下のクリアはたくさん増えてきました。
特にAAがEasyクリアできたのは自分にとって自信になりました。
(ひと昔前はこれが十段合格の目安だったとかなんとか)

そして、同時期にACで☆11の難埋めを頑張ってやっていこうと決意します。
この頃はまだ100曲ぐらいですね。

ここから1か月程埋め作業をおこなって、難は300曲ほどになりました。

クリアレート80%までなら、癖のある曲でない限りは大体難できるぐらいの実力だとおもいます。EXHは、ミスカンが10前後の曲を中心にたまに特攻するぐらいのことはしていました。結果として、地力の下限はとても上がったと思います。

11上位の難もいくつか点灯しました。

そして、満を持して十段受験…

Level2が抜けられない…!!!
ここからは皿のリズムを完全に覚えて鍵盤に意識を向けられるように練習しました。


4.そして、十段に合格

2024年3月29日、九段合格からおよそ8カ月、
とても指が動く日だったので受験してみたら、あっさり合格。
Level2が過去一うまかったです!
エンテレは最終発狂でかなり削られましたが、ビープリは終始
現状維持のゲージで終えることができました。

今までやってきた地力上げが報われた瞬間です。
以下は十段合格時点のステータス情報です。ご参考までに。

ノーツレーダー

まんべんなく伸ばせていると思います。統計的に十段合格者の目安がわからないですね(スコアの要素も大きそうですし)

☆11ステータス

頑張りました。次は☆11をすべてEasyクリアできるようにしていきたいですね。

☆12ステータス

☆12のクリアも100曲近くになりましたね。よくがんばりました。

クリアランプ状況

地力B+以上は割愛、Easy以上のみ、INFINITASと合算

DJ.LIGHTN ☆12ノマゲ参考表(未クリア441)
https://sp12.iidx.app/sheets/1025-6081/clear #iidx_app

                ~省略~

おそらく適正レベルの地力B~Cがまだ全然埋めれていないのでしばらくはここを中心に埋めていこうと思います。

CPI

SP☆12ランプ詳細はこちら
https://cpi.makecir.com/users/view/8850 #CPI_IIDX

CPIのサイトにも登録を行いました。十段の中央値が1500程度みたいなので、ギリギリ十段下位みたいなところでしょうか。まだ登録している曲も少ないのでCPI上げも目標にしていければと思います。

5.終わりに

十段合格までを簡潔(かどうかはわかりませんが)に振り返ってみました。
十段は弐寺を始めた時からの目標ではあったので達成できて大満足です。
次は中伝に向けて頑張っていきたい所ではありますが、メインでプレイしているDDRも頑張りたいので今までよりは比重は下がると思います。

次回は中伝合格エントリが投稿できるとうれしいです。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?