見出し画像

夜中に起きること

こんばんは。最近1度寝たあとふと起きてしまい、そのまま眠れなくなってしまいます。

なんですかね、老化?ストレス?自律神経の乱れ?
諦めて掃除したり、料理したり、する時もあるんですが(生産性があっていいな)今日はそのままネットで借りてる本を読んで感銘を受けています。

ヤマシタトモコさんの「違国日記」

親を亡くした女の子、朝が、叔母の槙生さんに引き取られて暮らしていく日々の話です。

孤独を愛する槙生さんにめちゃめちゃ憧れるし、愛されることに慣れている朝ちゃんにも憧れます。

槙生さんの言ってるように私も生きたいと思っていた気がします。強く、孤独に、私は私であると。でも、いつの間にか私はどこかに行ってしまったような気がします。

妻で母親で女で大人で。

昔の私って何を考えていたんだろうか。もう少し色々と強かった気がします。色々なことをみて、色々知って、考えが変わったんだと思うような気もするけど、卑屈で愚かでなんの取り柄もない、そこまでは言い過ぎか、と、取り柄はあると思ったけれど、もっと上手くやってる人がいるなと今思ってしまってやっぱりなんの取り柄もないしょーもないこんな私が人を育てる母親でいいのかと思ってしまい、ああ、なんて弱い人間なんだ私は。でも、結局私だけでなく、子も自分で大きくなるしな。いや、悪い影響を与えないか心配ではあるのだけれども。

やっぱり自分の意思をしっかり持ってる人ってかっこいいじゃないですか。私はかっこいいと思うんですけど、なかなか怖くて語尾にたぶん、とか〜ですかね、とか言っちゃう。自信もって言って違ったら、嫌われたら、恥ずかしい、こわい。大人になっても、むしろ大人になってからの方がひどいです。

あれ、なんの話だこれ。

眠れない話をしていたはずが、つらつらと、こんなこと考えてるから全然眠れないんだなぁと暗闇の中で笑ってしまいました。

今寝れば、ぎりぎり6時間寝れるかな…ということて頑張って寝ます。頑張るのもおかしいか。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?